FREE FOWLSからのお知らせ

2021年、今年の漢字決定したけど「金」以外にどんな候補があった?

【速報】今年の漢字は「金」 京都・清水寺

毎年恒例の「今年の漢字」。昨日、12月13日京都の清水寺の舞台上で発表になりましたー。
2021年の今年は、「金」!! またか!!って感じですよね。今年の漢字に金が選ばれたのは、過去に2000年、2012年、2016年が「金」で今年で4回目。いずれもオリンピックイヤーです。正直、今年はオリンピック以外にも注目度の高いニュースが多かったと思うんですよ。2021年、オリンピックの「金」以外に注目を集めた漢字は何だったのか?2位以下の漢字に注目してみましたー

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
目次

毎年発表される「今年の漢字」とは?

「今年の漢字」とは、京都に本部を置く日本漢字能力検定協会が、漢字に興味と関心を持ってもらおうと、今年を表す漢字1字を全国から応募し、最も多かった漢字1字を「今年の漢字」として、京都の清水寺の舞台上で清水寺の貫主(住職)、森清範氏が特大の和紙に揮毫して発表していますー。1995年から始まって今年で27回目。毎年12月12日の「漢字の日」に発表されるのが恒例でしたが今年は12月13日の発表でした。

なぜ清水寺で開催されているのかは不明です。

主催の日本漢字能力検定協会の本部が京都で、京都で一番有名なお寺が清水寺だからでしょうか?日本漢字能力検定協会の創業者の方と清水寺の森清範貫主の関係を探ってみましたがよくわかりませんでした。森清範貫主は日本漢字能力検定協会の理事だったこともあるようですが2007~2009年頃のことで、「今年の漢字」が1995年から始まっていることを考えますと、森清範貫主が日本漢字能力検定協会の理事にならはる前からご縁があったようですー

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

2021年今年の漢字は「金」

2021年東京オリンピック開催が大きく影響しての「金」だと思いますー
「金」が選ばれるのは今年で4回目。過去に、2000年、2012年、2016年にも選ばれていますー。いずれもオリンピックイヤーなんですよ~

  • 2000年シドニーオリンピック
    谷亮子(旧姓田村)選手こと通称ヤワラちゃんが女子柔道で初めてオリンピックで金メダルを取った年でした。そして女子マラソンの髙橋尚子さんも金メダル獲得。あのレースは日本中が湧きましたよねー。。。それを考えると2000年の今年の漢字は「金」以外、考えられへんなー。。。
  • 2012年ロンドンオリンピック
    内村航平選手が体操競技個人総合で初の金メダルを獲得、そして女子レスリング・フリースタイル55キロ級ででは吉田沙保里選手が、アテネ、北京につづきこのロンドン大会で金メダル3連覇を成し遂げたんですよ。あの試合は驚愕しましたよねー。。。それを考えると2012年の今年の漢字もやっぱり「金」になっちゃいますねー
  • 2016年リオデジャネイロオリンピック
    リオオリンピックは日本選手の金メダル獲得が12個と多めの大会でした。体操の内村航平選手が個人と団体で2個の金メダルを獲得。ですがこの大会、女子レスリングの吉田沙保里選手が4連覇達成できずに銀メダルだった大会でもあるんですよ。それを踏まえるとこの年の今年の漢字はむしろ「銀」だったんじゃないかと思う年でしたけどねー

スポンサーリンク

オリンピックいやーにもかかわらず今年の漢字が「金」にならなかった年を検証。。。

そう考えますと、オリンピックイヤーにも関わらず、今年の漢字が「金」じゃなかった、1996年、2004年、2008年はどうなってたかといいますとー

  • 1996年アトランタオリンピック
    アトランタオリンピックの日本の金メダル獲得は柔道の3個のみで野村忠宏選手らが活躍したものの、イマイチ盛り上がらずで、オリンピック以外にこの年はO-157の集団食中毒が目だったり、狂牛病が発生した年ですっかりそちらに国民の関心が向いて今年の漢字は「食」になってしまったんですよねー
  • 2004年アテネオリンピック
    アテネオリンピックは日本の金メダル獲得数は16個もあって、柔道の野村忠宏選手が金メダルで3連覇を達成、男子体操団体で24年ぶりの金メダル獲得、女子マラソンの野口みずき選手が金メダル獲得と活躍があったんですがこの年の今年の漢字は「災」でした。この年は新潟中越地方で震度7の大地震発生、イラクで日本人拘束→最悪の結果へ、台風本土上陸10個、海外でもイラクやスペインでテロが発生、で、とても乱れた年だったんですよ。
  • 2008年北京オリンピック
    北京オリンピックは水泳の北島康介選手が金メダル獲得の他、レスリング女子、ソフトボール、柔道で金メダル獲得がありましたが、この年の今年の漢字は「変」でした。アメリカ次期大統領がオバマ氏に決まり「change」を連呼して当選した影響が大きかったようですー。さらにこの年はリーマンショックがあった年で、確かに大きな変化があった年でしたよね。

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

2021年、今年の漢字は1万422票集めた「金」でしたが「金」以外はどんな候補があったのか?【2位~10位まで】

2位 「輪」 1万304票

これは「五輪」の「輪」でしょうね。世界中がパンデミックで日本も緊急事態宣言中に強行開催した前代未聞「五輪」でしたからねー。オリンピックのメインスタジアム、新国立競技場の俯瞰も白い「輪」に見えますよね。この漢字も今年の漢字にふさわしいと思います~。1位の「金」と僅差の投票数だたのも頷けますー。

よかったらシェアしてね!

FREE FOWLS おすすめTシャツ5選/FREE FOWLS 公式ホームページ/FREE FOWLS ショッピング

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる