FREE FOWLSからのお知らせ

アクセルとブレーキの踏み間違えはなぜ起こるのか?本当の理由。

ドライブ
Photo by Will Truettner on Unsplash

昨日も愛知県のスーパーに高齢者が運転する乗用車が突っ込んだそうです。車はスーパーの出入り口のガラス扉を破壊し、商品棚をなぎ倒しつつ20mも進んで停止。けが人は出なかったそうですけど、原因はこれまた、アクセルとブレーキの踏み間違えだそうです。アクセルとブレーキの踏み間違え事故、多いですよねー。よくニュースになってますー。今日はこのアクセルとブレーキの踏み間違え事故がなぜ起こるのか、ボクの見解を書いていきたいと思いますー。

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
目次

アクセルとブレーキの踏み間違え事故、年間どの位起きているか?

テレビのニュースなどでも頻繁に伝えられている、乗用車のアクセルとブレーキの踏み間違えの事故は

年間6000~7000件発生

しているとのことですー。高齢者に多い事故の様に見えますが、一番多いのは20代男性で、その次が70代男性となりますが60代以上でくくってみると、やはり大半が高齢者が起こす事故ということらしいですー。自動車免許取得は18歳以上からということなので、20代にアクセルとブレーキの踏み間違えが多いのはまだ免許取り立てで、車の運転操作そのものに慣れていないから、ということだと思います。高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えは、加齢によって体が硬くなり運転操作の柔軟性が失われていたり、身体の老化によって運転機能が低下しているためと言われていますー

アクセルとブレーキの踏み間違えで、やれ車が暴走して人を大勢はねたとか、車が店に突っ込んだとか、ニュースではたびたび聞きますが、石垣島ではお年寄りが車を暴走させたとか、店に突っ込んだとか、そんなニュース、聞いたことないんですよねー。。。石垣島の高齢者率(人口に対する65歳以上の高齢者の割合)が約20%です。日本の高齢者率30%に比べると低い数値ですけど、公共交通機関の発達していない石垣島なので完全なる車社会です。高齢者のドライバーはたくさんいらっしゃるのになんでやろ? と思うわけなんですよー。

そこに注目すると、アクセルとブレーキの踏み間違えの原因って高齢者の加齢による身体機能の低下だけが原因なのかな?って思うわけなんですよー

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

アクセルとブレーキの踏み間違えがなぜ起こるのか?
ボクの見解はこうです。

石垣島では運転者の年代に関わらず、交差点の出会いがしらの交通事故的な一般的な交通事故はよくありますけど、島の高齢ドライバーの方のアクセルとブレーキの踏み間違えの事故、あんまり聞いたことないんですよ。
島で高齢者の車がどこぞのお店に突っ込んだ!!みたいなことになったら、「はい、でーじなってる!!」って感じでものすごい勢いで話が回りますからねー。そんなことが起きていないので、ボクの感覚では石垣島では、アクセルとブレーキの踏み間違えの事故が起きていないと思っていますー。それはなぜなのか? ボクの見解はこうです。

お年寄りは、ほとんどの方が
新車に乗っていないから

ってことなんですよねー。島の高齢者の方が運転されているのは、たいがい年季の入った乗用車の事が多いですー。ようするに何年も同じ車を運転し続けていたら、アクセルとブレーキの踏み間違えなんて起きないって言う事なんだと思いますー。運転操作が体に染みついているからだと思いますー。通常の交通事故が起こるのはもともとのその方の気性や注意不足からくるものなんじゃないかと。。。

アクセルとブレーキの踏み間違えが起こる原因は、新車に買い替えて間もない時期に、新車の運転操作になれていない時に起こしているんやないかとボクは思うんですよ。アクセルとブレーキの踏み間違えが起こる時はたいがいドライバーはパニックに陥っている状態なんですけど、長年乗り慣れた自家用車運転していてパニックになる事なんて、ないですよね。買ったばかりで、スイッチ類の意味もまだよくわからん、シフトレバーの溝切も前の車と違う、シートの座り心地もまだしっくりこない、ファサードランプの位置もわからない、そんなときにちょっとした操作ミスがパニックを誘発して、アクセルとブレーキの踏み間違えを起こすんじゃないかと思っていますー

ボク自身、自家用車がありませんから車が必要な場合はレンタカーしたりします。ボクがマイカー持っていた頃のガソリン車バリバリの一昔前のレンタカーはすぐに運転操作に馴染めますけど、今どきのハイブリットカーだったりすると、インパネに表示されているメーターが何のメーターなのかわけわからん、シフトの入れ方が目で見ないとよくわからん(特にプリウスとか)、サイドミラーの角度を変えたいけどどう操作したらええかわからん、とかレンタカー出発前にアワアワすることがあるんですよー。ボクはそれでもアクセルとブレーキの踏み間違えは起こしませんが、高齢者の方が慌てて操作ミスからアクセルとブレーキの踏み間違えを起こしても不思議じゃないと思うんですよねー。なので、高齢者が車を暴走させたとか、店に突っ込んだ、っていうニュースを耳にするたびに、この人は車買い替えたばっかりなんじゃないか?と思っているんですよー。あいにくボクと同じ意見の人がまだ世の中にいないようで、事故を起こした方がその車を購入してからどのくらいの日数が経っていたか、のデータの収集が出来ないんですよー。そこに注目する人が出てきたら、ボクのこの意見の裏がとれるんですけどねー。。。でも事故現場の映像で潰れた車の様子を見ると、クタクタになるまで乗り潰しているいぶし銀の乗用車であることは全然なくて、割と新しそうに見える乗用車なんですよねー

スポンサーリンク

高齢者は新車が好き!!

高齢者の方はこれまで乗って来た車と何もかも違う新車を買ってしまいがち、というデータがありますー
乗用車普及率のデータですー。年代別になっていますー。

  • 青ライン 29歳以下
  • 赤ライン 30~59歳
  • 緑ライン 60歳以上
画像出典:年齢階層別に乗用車普及率の実情をさぐる(2021年公開版)より

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

上のグラフは総世帯に見る乗用車の普及率ですー。若年層の青ラインは収入がまだ多くないので乗用車の保有率は多くありません。最下位に位置しています。
次のグラフは普及している乗用車を新車で購入している年代を示していますー

画像出典:年齢階層別に乗用車普及率の実情をさぐる(2021年公開版)より

これを見ますと、赤ラインの30~59歳の脂乗り乗り世代が一番多く新車で購入しています。収入が多くない若年層の青ラインは新車での購入はなかなかされていない様子がよくわかります。緑の高齢者はその中間、だいたい予想通りの結果ですよね。次にあげるグラフは、中古車で購入している世代のグラフですー

画像出典:年齢階層別に乗用車普及率の実情をさぐる(2021年公開版)より

中古車購入のグラフはこれまでのグラフの様子とちょっと変わっています。若年層の青ライン、脂乗り乗り世代の赤ラインは中古車の購入状況、旺盛なんですが、緑ラインの60歳以上の方たち、中古車にはあまり購買意欲が出ていません。

要するに、高齢者の方は、
車の買い替え時に中古車よりも

新車を買ってしまう傾向がある

ということなんですよねー
まー気持ちは分からないでもないですよねー。高齢者の方は資産のある方も多いですし、折角乗り換えるのにくたびれた中古車は。。。若々しく新車に乗りたい!!そういう気持ち分かりますー。
でも車の場合、これまで運転したきた車と違えば違うほど、運転の装備や操作に戸惑ってパニックに陥りやすくなっちゃうんですよ。それがアクセルとブレーキの踏み間違えを誘発する原因につながるとボクは考えていますー

なので高齢者の方が車を買い替えられるときは、これまで乗って来た車と同じ車種の中古車を購入すれば、アクセルとブレーキの踏み間違えは起きないとボクは考えていますー。

ですが高齢者はピカピカの最新型の新車に目が行っちゃうという。。。
しかも国もですねー、アクセルとブレーキの踏み間違え防止装置の付いたサポート付カーの購入には補助金出したりしていて、高齢者が新車購入する流れを後押ししちゃっているという面もあるんですよねー

スポンサーリンク

近年は技術が進化してきて、
踏み間違い防止装置の性能が上がって事故は減ってきているそうです

近年はアクセルとブレーキの踏み間違えの事故の増加を受けて、自動車メーカーが踏み間違い防止装置を開発していてかなり性能が上がっているそうなんですよ。過去10年でアクセルとブレーキの踏み間違えの事故は40%も減っているとの事。踏み間違え防止装置の普及率も2019年の新車販売では約80%も達成していて、2021年11月新車販売からは搭載が義務化になっているそうですー

今は高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えの事故まだよくある印象ですけど、時間が経てばそれも解決するっていう事みたいですー。まーでも、機械にませて100%安心できるボクではないんですよねー。自動車業界はポールシフトの真っ最中で大変革中ですが、車の自動運転とか、世の中どんなに技術が発達しても個人的には怖くてたまりませんねー。昭和生まれの高齢者ちょっと前のおっさんって、みんなこんな感じじゃないですかねー

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

まとめ

まーボク自身は車を運転する機会は年に数回しかないんですけど、たまに運転するレンタカーは毎回初めて運転する車種だったりするので、注意しないとなんですよー。ボク自身も気が付かない間に年取ってるのは間違いないんでねー。。。運転にはどの世代の方も注意して安全運転で行きましょう~ 島にもたまにおかしなドライバー居るので注意しないとですよ!!

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング


よかったらシェアしてね!

FREE FOWLS おすすめTシャツ5選/FREE FOWLS 公式ホームページ/FREE FOWLS ショッピング

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる