FREE FOWLSからのお知らせ

M1優勝の錦鯉が、この重苦しい年末の日本を笑いで救ってくれた件

笑い
Photo by Marcela Rogante on Unsplash

2021年今年の12月の日本は、重く暗く悲しいニュースが度重なったじゃないですが、大勢の被害者を出した大阪のビル放火事件の後、間髪入れずに起きたのが大物女優がまさかの急逝ですよ。この2つの事件はボク的にも精神的にかなりダメージ受けていて「えーなんで? なんでこんなことするん?」って感じでかなり塞いで落ち込んでしまっていました。そしてその女優さんが急逝のニュースがあった翌日に、この今年の漫才の頂点を決める毎年恒例の「M1グランプリ」の放映があったんですよ。
ちょっとこんな時に、不謹慎やない?!って感じる程タイミングの悪い放映やったんですよね。「こんな時にお笑いなんて見てられへん」って言う気持ちもあったんですが、あえて見たんですよ。そしたらすごく面白かったんですよね。ボクの落ち込んだ気持ちもかなり軽くなりました~。今日はそんなボクの気持ちを和らげてくれた「お笑い」の不思議な力と優勝コンビの「錦鯉」について書いていこうと思いますー。

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
目次

この一週間、日本で度重なった悲劇。。。ボク的にはとても辛く感じていました。

2021年、年末へ来て酷いニュースが立て続けに起きましたよね。大阪のビル放火事件には絶望感を感じましたよ。ボクが石垣島でお店をしている建物もまさにあんな感じの雑居ビルですし、あんな感じのことされたらひとたまりもないですよ。防ぎようもないですよね。一種のテロですもん、これ。日本にはこうした雑居ビルが3万棟もあるらしいです。簡易的なスプリンクラーの設置が望ましい、とかテレビに出てた方がおっしゃってましたけど、あんな凶悪犯は世の中にそういるもんじゃないのにそんな稀に起こりうる犯罪の対策でそこまでするのもどうなの?という思いもありますし。。。とにかく、あんな風に恨まれるようなトラブルを起こさないようにすることが第一なんやな、って思いましたよ。

◆ 大阪キタ新地のビル火災についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【大阪ビル火災】確かに雑居ビルの火災の時、逃げ道確保は難しい件 

そんな絶望感に襲われている時に、さらに驚いたのが大物女優の急逝ですよ。ボクは特別彼女のファンだったって事ではないですけど顔と名前も一致している女優さんでしたし、彼女のお母さんはボクら世代ドンピシャのアイドルでしたし、亡くなられた女優さん、活躍もされてましたし、生まれたときからその存在が心の中にありましたからねー。そんな方が急逝されて、えーなんで? 何があったん?ってさらに心が傷ついたわけなんですよー。この訃報を聞いてボクはしばらくは何もかも手につかない状態に陥ってしまうほどでした。。。

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

直近に引いた桃林寺のおみくじがまた当たっていましたー

今月14日に石垣島の桃林寺へ月中参りに行った時に引いたおみくじが、今回のボクの塞ぎこみを暗示する内容でした。

おみくじ12月

このおみくじを引いたときは、何にそんなに心苦しむのか?と思ったんですけど、こういう事でしたかー。桃林寺のおみくじ、毎回ズバスバ、ピンポイントで当ててきますー。おみくじの通りに万事控え目にして時が来るのを待つことにしますー。

◆ 石垣島の桃林寺のおみくじがすごく当たる件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【日本最西端のお寺】石垣島・桃林寺のおみくじ(100円)が、かなり当たる!!一方、御朱印は。。。 

スポンサーリンク

そして、この訃報の翌日に、毎年恒例のその年の漫才の頂点を争うM1グランプリの放映があったわけですー。毎年楽しみにしている番組で、毎回観ていましたけど、今年はえー!!このタイミングで!?って思ったんですよねー

M1優勝の「錦鯉」が、この重苦しい年末の日本を笑いで救ってくれましたよ。

ボクだけでなく、恐らく日本の多くの方たちがこの度重なる嫌なニュースによって、深く深く傷ついておられて癒し方の分からない悲しみに暮れていたと思うんですよ。。。そんな最悪のタイミングで、今年はM1グランプリの放映となってしまったんですよねー

こんなときにお笑いなんて不謹慎ちゃう!?

っていわれても仕方ないかも、と思えるほど何しろタイミングが悪かったんですよ。
ボク自身も今はとてもじゃないけど、落ち込み過ぎて、お笑い番組観る気せーへんわ。。。と感じていたんですが、以前、ダウンタウンの松本人志さんがラジオの番組で話していたことを思い出したんですよね。

人はどんなに悲しい時でも、たとえば葬式で泣いている時でさえも、おもろい事があったら笑ろてまうねん。「笑い」っていうもんは悲しみよりも強い感情やねん。悲しみに勝ってまうねん。。。だから「笑い」を作る芸人は凄いねん!! 芸人はすごいねんであんた!!

引用:放送室より

松本さん、ラジオ番組でこんな感じの事いってはったんですよ。一字一句、正確な書き起こしではなく、ボクの記憶に残っているイメージで書いています。松本さんのこの言葉がふいに頭をよぎりまして、

こんな悲しみで気持ちが塞ぎこんだときこそM1観るか!! 

と思って観たんですよねー
12月19日放送のM1グランプリ、番組は生放送。華やかなセットが組まれ、この1週間、日本で度重なった不幸には誰一人触れはしませんが、みんな心の中ではいろいろな思いはあったと思います。そのくらいここ1週間に起きた不幸な事件は重かったですからねー。出場された漫才コンビの方たちは自身がこの大会で活躍して売れたいと思う気持ちと一緒に、この暗く悲しみに沈んだ日本を少しでも明るくしたい、そんな気持ちもあわせもっていたと思いますー。その思いが一番強く出ていたコンビが、今大会で優勝した「錦鯉」でした!!「錦鯉」、面白かったですよねー!!

画像出典: ソニー・ミュージックアーティスツ のホームページより

錦鯉(にしきごい)
所属 ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA NEET Project)/漫才協会
長谷川雅紀 50歳 ボケ担当 札幌吉本出身
渡辺隆   43歳 ツッコミ担当 NSC東京出身
2021年12月20日現在

スポンサーリンク

錦鯉でまず注目されるのはボケの方が現在50歳ってことです。超遅咲きの芸人さんなんですよー。
ボケ担当の長谷川さんが40歳、ツッコミ担当の渡辺さんが33歳の時に結成した今年結成9年目のコンビだそうですー。
歳だけ見たらもう大御所の年齢なんですが、異色の高齢若手漫才師さんなんですよー。それぞれ芸人を目指すきっかけになったのは吉本の養成所に入所するところから始まったんですが、(長谷川さんは北海道の吉本の養成所、渡辺さんは東京の吉本の養成所)どちらも漫才師としての日の目を見ずに、吉本興業からも離れていろんな芸能事務所を流れ流れて最後にたどり着いたのが当時「ガラクタ集団」と揶揄されていたソニーミュージックのお笑い部門(ソニー・ミュージックアーティスツ)だったそうですー。二人はそこで出会ってコンビ結成となったようですー。当時のお笑いの芸能事務所は吉本興業以外は、少数精鋭で30~40組の芸人さんを抱える小規模の事務所が多かったんですが、ソニー・ミュージックアーティスツは来るもの拒まず、去る者追わずで面接だけで即所属になったといいますー。この事務所で一番最初に売れた芸人さんが「チクショー!!」のギャグで有名なコウメ太夫だったこともあってか、所属のタレントさんは「ガラクタ」呼ばわりされていた節もあったんですが、近年は「バイきんぐ」、「ハリウッドザコシショウ」、「アキラ100%」など個性的な芸人さんを輩出していてさらに今回、M1王者に「錦鯉」が加わりましたからねー。今や立派な実力派集団になったわけなんですよー。今回の大会のネタも、「バイきんぐ」の小峠さんや「ハリウッドザコシショウ」さんからアドバイスももらっていたらしくて、そういわれて観るとお二人のカラーも随所に滲んだネタに仕上がってるんですよー。「錦鯉」の漫才のスタイルは、同期でもある「タカアンドトシ」と似ている感じがしますね。特に渡辺さんのツッコミフレーズが「タカアンドトシ」のトシさんのツッコミに似ています。「タカアンドトシ」の漫才のボケをよりバカに振った漫才が「錦鯉」漫才のスタイルのようですー。小峠さん、ザコシさん、「錦鯉」の長谷川さんは全員ツルッパゲのスキンヘッドの共通点ありますよね。アキラ100%は髪の毛ありますけど裸ですよね。体のツルツルした部分を露出するのがソニー・ミュージックアーティスツの売れる法則なのかもしれません。

ボクはボケ担当の長谷川さんとはほぼ同世代ってこともあって、笑いのツボが近いんですよね。ホントにここ数日、ボクは気分が相当沈んでいたんですけど「錦鯉」のネタで吹き出しちゃいましたよー 。気持ちが軽くなって、救われた感じしましたー

古今東西~イェーイ!!
50歳過ぎたら身体の痛くなる場所~~

膝っ!!!

こんなの笑っちゃうじゃないですかー。。。
もうめっちゃ面白かったんですよー

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

FREE FOWLS おすすめTシャツ5選/FREE FOWLS 公式ホームページ/FREE FOWLS ショッピング

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる