FREE FOWLSからのお知らせ

北京冬季五輪、日本は「外交ボイコット」。中国は報復するよね~

スケート
Photo by Vidar Nordli-Mathisen on Unsplash

12月24日の記者会見で松野官房長官は、2月の北京冬季五輪に日本の閣僚ら政府代表の派遣を見送る、と表明しましたー。この対応については「外交ボイコット」という言葉は用いずに、こっそりとなるべく波風立たない方向で小さめの声で表明したんですよねー。どんなに控え目に発表しようとも、これは紛れもない外交ボイコット
ですからこれ、中国は怒りますよね、きっと。。。何かしらの報復は必ずあるでしょうね。その報復をまず受けるのは参加する日本選手だと思うんですよ。大丈夫ですかねー、心配ですよねー。

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
目次

北京冬季五輪、日本はこっそり外交ボイコット。中国の報復が心配。。。

12月24日、松野官房長官は、北京冬季五輪に日本政府の代表の派遣を見送ると表明しましたね。「外交ボイコット」という文言は使わずにこっそり、ふんわり、やんわりと表明しましたが、これは事実上の外交ボイコットですよね。政府の代表の代わりに、東京五輪・パラリンピック組織委員会のトップの橋本聖子参議院議員と、日本オリンピック委員会の山下泰裕会長、日本パラリンピック委員会の森和之会長が送り込まれるとのことですー。可哀そうな3人ですよねー。

過去五輪大会で外交ボイコットが起きた大会はありません。選手をも派遣しない完全なるボイコットが2大会でありました。1980年のモスクワ五輪と1984年のロサンゼルス五輪です。米ソの冷戦真っただ中での大会でした。モスクワ五輪は日本もボイコットに参加して選手を送りませんでしたからね。ボクもよく覚えています。日本オリンピック委員会の山下泰裕会長はモスクワ五輪の時、柔道の日本代表選手でもあって、五輪に出場できず、日本政府のモスクワ五輪ボイコットに猛抗議したりしていました。人生でまさか2度も五輪ボイコット騒動に関わるなんて思ってなかったでしょうねー。まー今回は選手団は送られますから、モスクワ大会の時よりはましではありますけどね。

中国がこのまま外交ボイコットを受け入れて黙って泣き寝入り、なんてことはないですよね。日本はそれ相応の覚悟をしておかないといけません。フェアではない審判がくだる競技もあるかもしれません。。。なんらかの妨害行為もあるかもしれません、日本選手がいただく麻婆豆腐が物凄く辛いかもしれません。。。今大会、日本選手は苦労することになると思います。

スポンサーリンク

冬季五輪で中国選手が活躍する競技は何か?

夏の大会で中国選手が活躍する競技は、卓球、体操、バトミントンなどが思い浮かびますが、冬の大会で中国選手が活躍する競技、ピンとこなかったんですよー。過去2大会の冬季五輪の中国選手のメダル獲得状況を調べてみますと、圧倒的にショートトラック競技でのメダル獲得数が多かったんですよー。
ということはですねーショートトラック競技で波乱が起こるんじゃないかと思うんですよー。何しろ日本選手は食事が辛いという報復を受けていて、お腹いっぱい食べられずに本来の力が出し切れないかもしれませんよねー。
日本は選手村に独自の食料を持ち込むくらいの準備をしておいた方がいいかもしれません。

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

なんと、北京冬季五輪のショートトラック日本代表選手団が
今、石垣島で合宿しています!

中国の十八番競技、ショートトラックで激突する日本代表選手団が、なんと今、石垣島で北京五輪に向けた最終合宿で来島しているんですよー。12月23日~30日までの8日間の滞在予定ですー。石垣島にはスケートリンク施設はないので、島では陸上や自転車で基礎運動の強化を図るとの事。今回の日本政府の外交ボイコット発動も予想されていたと思いますが、いろいろ心配もされてるでしょうねー。予想される報復に立ち向かってメダル獲得に頑張っていただきたいと思いますー。

ただ、気になるのは日程ですね。30日までの滞在ですと、年末の休みに食い込んでしまっています。。。30日ですと沖縄本島から石垣島に帰省される方たちがどっと入って来ちゃってるんですよ。27日までに石垣島を引き上げたほうがいいんじゃないかなーとボクは思っています。例の新型の風邪、沖縄本島で拡大が始まっちゃったんですよ。年末の帰省の方たちと一緒に石垣島に入ってくることはほぼ確実。入ってくる前に島を出られるのが賢明じゃないかなと思うんですけどねー。今回の新型は同じ飛行機に乗り合わせただけでアウトみたいなことなんでねー。。。

まー2月の北京冬季五輪自体の開催も、ちょっと危うくなってきつつありますけどねー
まーあれだけヤバかった東京五輪は強行したので、今回も強行かもしれませんが。。。

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
よかったらシェアしてね!

FREE FOWLS おすすめTシャツ5選/FREE FOWLS 公式ホームページ/FREE FOWLS ショッピング

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる