MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【教場0】風間公親を襲った千枚通しの犯人を演じる俳優は誰? /犯人は森山未來【確定】

記事内に広告を含む場合があります。

☆正解は「追記4 」で書いています!!
最新情報を追記しています!

黒づくめの男
UnsplashMEHRAXが撮影した写真

フジテレビ月9ドラマ、木村拓哉さん主演の「風間公親ー教場0ー」の最大の関心ごとは、風間公親の右目を奪い、一緒に捜査していた遠野章宏刑事(演 北村匠海)の命を奪った※1「千枚通し」の犯人が誰なのか? そして演じる俳優は誰なのか? 視聴者の興味はもはやその1点に集中していると言っていいです。第3話放映が終了した時点で、「千枚通し」の犯人は何度が画面に登場していますが、容姿が分からないようなカメラワークになっており誰が演じているのか不明となっています。現状で分かっている情報としては「千枚通し」の犯人は、過去に風間公親が逮捕した犯人であるという事なので、これまでに出演して来たキャストの中に犯人はいないはずです。「千枚通し」の犯人として新たにキャスティングされる俳優は誰なのか? 徹底予想していきます!

※1 犯人に後ろから首を刺された遠野章宏刑事の安否は「教場Ⅰ」の劇中の風間公親のセリフから亡くなっているものとされています。しかし、「風間公親ー教場0ー」では「教場Ⅰ」からの強引な設定変更もいくつかありますので、遠野章宏刑事の安否については今後の展開を注視する必要があります。

スポンサーリンク

◆ 【風間公親ー教場0ー】の「特別編」が酷い!2時間も使ったただの総集編で追加エピソード無しについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

ドラマ「風間公親ー教場0ー」 における犯人役の俳優の傾向

ドラマ「風間公親ー教場0ー」では、
犯人役に大物俳優が起用される傾向がはっきりしています。

第1話「硝薬の裁き」の犯人

第1話では事件が2つ描かれました。1つ目の事件、タクシーの後部座席で男性が刺され命を奪われてしまう事件で犯人役は内田理央さんという俳優さんです。この方はボクは存じ上げませんでしたが雑誌「MORE」などでも活躍されているモデル兼俳優とのことです。

内田理央さん

スポンサーリンク

2つ目の事件は、妻をひき逃げされた旦那さんが密造銃を自ら作ってひき逃げ犯の命を奪ってしまう事件でした。犯人役は主演作品も数多く、日本の若手俳優陣の中かでも一目置かれる存在の市川隼人さんでした。

市川隼人さん

第2話「ブロンズの墓穴」の犯人

第2話で描かれた事件は、小学校で息子がいじめにあい、それを止めさせるどころか、むしろ焚きつけていじめを助長していた担任教師の命を母親が奪ってしまう事件でした。犯人役は、つい先日まで元SMAPの草なぎ剛さん主演のドラマ「罠の戦争」にも出演していた最近売れっ子の宮澤エマさんでした。

宮澤エマさん

スポンサーリンク

第3話「毒のある骸」の犯人

第3話で描かれた事件は、法医学教室でおきた事故を隠蔽しようとして教授が毒入り最中を食べさせて助教授の命を奪ってしまう事件で、犯人は主演もこなすバイプレイヤー、大御所俳優の佐々木蔵之介さんでした。被害者は、ドラマ「相棒」でサイバーセキュリティー対策本部の「青木年男」を演じていた浅利陽介さんでした。

【教場0】風間公親を襲った「千枚通しの犯人」を演じる俳優は誰?

「風間公親ー教場0ー」の通常回の犯人役が、上記のような名の知れた大物俳優が起用されていることから、ドラマ「教場シリーズ」の象徴的な事件の犯人ともなれば、世間がざわつくようなキャスティングがされているものと予想出来ます。

「千枚通しの犯人」を演じる俳優は誰なのか?

手掛かりになるのは、第2話のエンデングロールの後に流れた40秒ほどのシーンでした。そこにはゴミ屋敷のような室内で千枚通しの針先をヤスリで研ぐ犯人の姿が映し出されていました。顔の全ては見えませんでしたが、片まで伸びた長髪とゴツイ顎、分厚い下唇までが見て取れました。

※第2話のラストシーンで「千枚通し」の犯人が映ったシーンの画像や動画については公式画像が見当たらない為、貼ることができませんでした。ご覧になりたい方は無料視聴のTver(期間限定)か、有料動画のFODでご覧ください。

長髪や分厚い下唇はカツラや特殊メイクでいくらでも取り繕う事が出来ますが、あのゴツイ顎はメイクでは変えられないと思うんですよ。あのゴツイ顎をベースに、現状の様々なニュースを合わせて考えた結果、2人の俳優を予想しました。

1人目の俳優はこの人

小栗旬さんです!

小栗旬さんは、俳優のランクで考えても、「風間公親ー教場0ー」の「千枚通し」の犯人にふさわしいキャリアを持った人物です。何より、これまでに「風間公親ー教場0ー」に出演して来た俳優さん、堀田真由さん(風間道場の事務員)、市原隼人さん(第1話犯人役)、宮澤エマさん(第2話犯人役)、新垣結衣さん(第3~4話風間道場研修生)、の4名は小栗旬さんが主演されていたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演された方達なんですよ。という事は、スケジュール的に小栗旬さんも「風間公親ー教場0ー」への出演が可能なのではないか? と推測したわけです。

長髪の感じも、ゴツイ顎の感じも、
第2話のラストシーンに映った「千枚通し」の犯人と
印象がかぶるんですよ~

さらに上記のtwitter記事にもあるとおり、小栗旬さんは所属事務所「トライストーン・エンタテイメント」の社長に就任されると2023年4月27日に報じられました。このタイミングで、小栗旬さんが「千枚通し」の犯人を演じられていたとしたら、今後さらに世間の注目が集まりそうですよね。この辺のタイミングも踏まえて、「千枚通し」の犯人は小栗旬説をぶち上げてみました。

スポンサーリンク

2人目の俳優はこの人

伊藤英明さんです!

「千枚通し」の犯人が伊藤英明さんだったら、
世間の衝撃度は計り知れません。

伊藤英明さんは、昨年2022年、木村拓哉さん主演映画、「レジェンド&バタフライ」で共演し、2022年11月に行われた岐阜県の「信長まつり」の武者行列に揃って出演され日本中で話題になっていましたからね~。

・ キムタクが「ぎふ信長まつり」に出演したのはなぜ? 背後にもう一人の信長の存在が関係か? 

「風間公親ー教場0ー」の撮影は2022年の年末にはすでにスタートしていたこともあり、映画「レジェンド&バタフライ」の宣伝プロモーションしていた時期と重なるんですよ。木村拓哉さん自身が「千枚通し」の犯人役に伊藤英明さんを口説いていた可能性があるんじゃないか?! と考えたわけです。昨年の「信長まつり」の出演を始めとする映画「レジェンド&バタフライ」のプロモーションは日本のメディアでかなり取り上げられ、木村拓哉さんと伊藤英明さんの仲睦まじい先輩後輩の関係が見て取れましたからね~

この伊藤英明さんが、風間公親の右目を千枚通しで突き刺す犯人だとしたら、日本中がひっくり返るほどの衝撃があると思うんですよ。木村拓哉さんはあえてそれを仕掛けてくるのではないか? と思っちゃうわけです。

スポンサーリンク

ボクが「千枚通し」の犯人は伊藤英明さんではないか? とピンと来たのは、 この画像を見たからでした。。。

これ、「千枚通し」の犯人の印象と
ピッタリなんですよね~

「風間公親ー教場0ー」の第4話以降も隅々まで見て、「千枚通し」の犯人の犯人を演じる俳優さんの手がかりを探していこうと思います!!

スポンサーリンク

追記1 2023年5月9日 「千枚通し」の犯人役候補者1名追加!!3人目の候補者はこの人

2023年5月8日放送の「風間公親ー教場0ー」の第5話「妄信の果て」の中で、第五話の犯人・戸守(演 水沢林太郎)をバイクで追跡する「千枚通し」の犯人の姿がありました。しかし、ドラマ上、演じている俳優が誰なのかわかるようなカットは挿入されていませんが、「千枚通し」の犯人が乗っているバイクの車両ナンバーはしっかり映っていました。

「Ⅰ 横浜 お ・8 20」
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

「横浜」の左側のlは分類番号の事で「1」を意味しています。バイクの排気量が125~250ccのものに適用されます。

上記のバイクのナンバーも、「千枚通し」の犯人を演じる俳優の何かしらのヒントかもしれないと考えると、単純に想像できるのが「8月20日生まれの俳優」という事になります。「8月20日生まれの俳優」の俳優さんで、「風間公親ー教場0ー」で最も注目される犯人役を演じる可能性がありそうな方は。。。

勝地 涼

かつじ りょう

勝地涼さんくらいしか見当たりませんでした。。。勝地涼さんならあり得ない話ではないな。。。とも感じています。第5話では、風間公親が「千枚通し」の犯人として見当をつけている人物の名前は「トザキ」という名前であることも判明しています。原作でも、風間公親を襲った犯人の名前は「十崎」となっていています。

ただ、上記のバイクのナンバーが、排気量125~250ccのナンバーという事で、「千枚通し」の犯人が女性なのではないか? という可能性も捨てきりませんけどね。。。ちなみに、女優さんで8月20日生まれで「千枚通し」の犯人が出来そうな方は見当たりませんでした。

第6話当たりでそろそろ正体がわかるかもしれませんね。。。

スポンサーリンク

追記2 2023年5月10日「風間公親ー教場0ー」の車両ナンバーには隠し文字が入っている?!

ドラマ「教場シリーズ」はこういった劇中の小道具やセットに隠し文字を入れ込む傾向がこれまでいくつもありました。今シリーズの「風間公親ー教場0ー」でも第1話で風間公親(演 木村拓哉)と瓜原刑事(演 赤楚衛二)が移動に使っていた警察車両のナンバーは以下の物でした。

教場0の車のナンバー

「横浜305 へ 9 4 – 3 1」
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

この車両ナンバー9 4 – 3 1は瓜原刑事を演じた俳優・赤楚衛二さんの誕生日199431にちなんだ数字でした。

第1話・2話に登場した瓜原刑事役の赤楚衛二さん

また、芸能界を休止していた坂口憲二さんが9年ぶりに「風間公親ー教場0ー」でドラマに復帰して話題になっています。「風間公親ー教場0ー」では、風間公親の所轄時代の後輩刑事、柳沢浩二役で第1話、第3話、第5話に登場しました。と言っても、第1話では後ろ姿のみの出演、第3話では左手のみの出演で風間公親が密かに接触する謎の人物として登場していました。そしてやっと第5話でお顔出しされたんですよ~。

風間公親の裏バディ・柳沢浩二役の坂口憲二さん

坂口憲二さんが劇中で乗っている白いミニバンの車両ナンバーは以下の物になります。

「横浜305 へ 1 9 – 1 3」
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

この車両ナンバーにはどんなメッセージが隠されているかといいますと。。。坂口憲二さんと木村拓哉さんは過去にフジテレビ月9ドラマ「プライド」で共演されていました。実業団のアイスホッケーチームをテーマにしたドラマでした。

フジテレビ「プライド」

このドラマ「プライド」は、2004年の作品という事で坂口憲二さんと木村拓哉さんの共演は19年ぶりということで、ナンバーの19はここからきているものとみられます。ではナンバーの13は何か? といいますと、こちらは「プライド」で坂口憲二さんが演じた堀田大和というゴールキーパーの背番号が13なんですよ。「風間公親ー教場0ー」に登場するナンバープレートの「1 9 – 1 3」はここからきているものと推測されるんですよ。

過去の「教場」シリーズの隠し文字については下記の記事に詳しくまとめていますので、興味のある方はお進みください!

このように「風間公親ー教場0ー」にはコアなファンに向けて、ドラマの制作側はいろいろ仕掛けを劇中に施しているんですよ。第5話で「千枚通し」の犯人が乗っていたバイクの車両ナンバーにも、きっと犯人役を演じる俳優さんを特定するヒントが隠されている可能性が非常に高いです。下記の第6話の予告編を見ますと、いよいよ第6話で「千枚通し」の犯人、顔出し来そうな感じになっています!! 楽しみです!!

追記3 2023年5月11日 「千枚通し」の犯人役候補者、最有力候補はまさかの芸人!?大穴はこの人とかも!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次