FREE FOWLSからのお知らせ

【速報!】石垣市のコロナワクチン接種予約受付開始!! 予約システムは高齢者に扱えるか?

目次

本日、5月12日午前9時から、いよいよ
石垣市のコロナワクチンの接種予約が始まりましたー

離島の竹富町では8日から高齢者のワクチン接種が始まっていますが
石垣市ではコロナワクチンの第1回目の優先接種が5月17日から始まるとのことですー
それに先駆けて、本日、5月12日の午前9時から予約受付が開始になるとのことですー

石垣市ワクチン接種の予約サイトはコチラ 

画像出典 : 石垣市コロナワクチン接種予約受付画面より


ワクチン接種の電話予約は「石垣市新型コロナワクチン接種コールセンター」が対応するとのことですー

石垣市新型コロナワクチン接種コールセンター
TEL 0570-055-114
受付時間 平日 9時から18時まで

今回の接種は一般対象ではありません。
ワクチン優先接種の対象者は以下の方たちになりますー

  1. 医療従事者及び介護施設従事者等
  2. 高齢者(令和3年度に65歳以上になる方)
  3. 基礎疾患を有する方(詳しくはコチラ )

今回のワクチン接種の予約は、
石垣市が郵送する「接種券」が手元に届いていないと予約手続き出来ないそうです。
接種費用は無料、
接種会場は集団接種会場の石垣市総合体育館サブアリーナです。メインアリーナに変更になりました!
6月以降に個別接種が市内医療機関でも始まる見込み。(詳細はまだ不明)
2回目のワクチン接種の予約は1回目のワクチン接種会場でするそうで、
21日後の1回目の接種時間と同時刻に自動的に予約が決まるとのことで、他の日への変更は原則出来ないとなっています。
なので、1回目、2回目の日程を合わせてかんがみて、両方行ける日を予約する必要がありますー

石垣市のワクチン予約システムは高齢者が手に負えるものなのか?

石垣市のワクチン予約システム、ワクチン接種を希望する島の高齢の方たちが、手に負えるものですかねー
予約方法は、電話、スマートフォン、パソコンを想定しているようです。
12日の午前10時頃、パソコンでワクチン受付画面を開いてみるとすぐに開くんですが、
スマートフォンではなかなか接続できませんでした。
電話はしていませんが、恐らく混雑しているでしょうねー。。。

先日、東京で暮らしている両親のコロナワクチンの接種予約の手続きを石垣島からLINEのビデオ通話を駆使して
遠隔で入力の手伝いしたんですけどなかなか大変でしたねー。
ウチの両親は二人ともパソコンが使えるんですが、使いこなしているっていうレベルではないんですよ。
なんとか使える、って感じ。
まずボクがあらかじめ実家の居住区のワクチン接種の予約ホームページを見て手続き方法を理解してから
両親の手続きを誘導していく感じで進めたんですよねー
最初は電話で手続きと言ってたんですが、やっぱり東京の人口密集地なのでなかなかつながらなかったんですよ。
しかも電話のリダイアルも知らなかったので難儀していました。
結局、パソコンから二人とも予約をとれたんですが
それを思うと、石垣島でも、さっぱり訳が分からん。。。というお年寄り多く出ると思うんですよねー
電話予約に集中するでしょうねー
市役所に直に押しかける人もいるかもしれません。。。
多少混乱するかもしれませんねー

先行してワクチン接種の始まった離島では、そういった混乱は聞こえてきませんでした。
お年寄りの数も少なくて、現場対応で行けているんだと思いますー

石垣島、現在、コロナ感染は急拡大しています。
昨日の石垣市の新規感染者は8人もいました。
島民の行動だけではもう、抑え込みは不可能になりつつあるので
ここはワクチンの力に頼らざるを得なくなってしまいました。。。
一般にも早くワクチンが回ってくるといいんですけどねー


沖縄ランキング

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる