MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

ヤエヤマセマルハコガメの密猟の禁止を訴えるTシャツ!!

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
ブログ主

上記のニュースは2018年のニュースです。石垣島と西表島だけに生息する天然記念物ヤエヤマセマルハコガメです。天然記念物なので、捕まえたり、触ったり、してはいけないんですよ。飼う事もできません。営利目的で捕獲なんて以ての外。それでも、ヤエヤマセマルハコガメの愛くるしいその姿のせいで時々、密猟されてしまっています。観光で八重山諸島にいらした方たちに一人でも多く、「ヤエヤマセマルハコガメは天然記念物、捕まえたり触ったりしてはいけない」という事実を知ってほしくて石垣島のTシャツ屋FREE FOWLS(フリーフォールス)が作ったのがこのTシャツです。 

セマルハコガメ密猟禁止Tシャツ
石垣島のTシャツ屋/FREE FOWLS(フリーフォールス)
セマルハコガメ密猟禁止Tシャツ/ホワイト

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

ヤエヤマセマルハコガメの密猟の禁止を訴えるTシャツを作った訳

ヤエヤマセマルハコガメの密猟の禁止を訴えるTシャツを作ったのは、天然記念物のヤエヤマセマルハコガメを密猟から守りたかったからです。営利目的で島からごっそりヤエヤマセマルハコガメが持ち出されるなんて絶対許せませんよ。でも、ヤエヤマセマルハコガメを密猟するような人はおそらく逮捕されるまで密猟を繰り返すような人だと思います。「やめてください」といっても多分やめてはくれないでしょう。だったら、八重山諸島に来島される方たち、より多くの方たちにヤエヤマセマルハコガメが天然記念物で、捕まえたり、触ったりすらできない事を知っていただきたいと思ったんですよ。たくさんの方たちがそのことを知っていたら、石垣島、西表島の山やフィールドなんかでヤエヤマセマルハコガメをなんかごちょごちょいじくっている人に遭遇したら、

あれ? それ、セマルハコガメですよね
何してはるんですか?

ってなりますよねー。ボクがヤエヤマセマルハコガメの密猟禁止Tシャツを作れば、これまでヤエヤマセマルハコガメに関心のなかった方たちの目に触れて、興味を持っていただけたら、「ヤエヤマセマルハコガメって天然記念物なんや、触ったり捕まえたりすると罰せられるんや」と理解してもらえると思うんですよ。ヤエヤマセマルハコガメが天然記念物で、捕まえたりしていけない生物だと認識している人が増えると、密猟者も仕事がやりずらくなると思うんですよ。みんなの目があると思ったら堂々とヤエヤマセマルハコガメを密猟できなくなりますからね。

ヤエヤマセマルハコガメを密猟している人を見つけたら通報すべきなんですが、旅行で見えた方だとちょっと二の足を踏んじゃいますよね。石垣市も西表島のある竹富町も一般の方が気軽に通報できるシステムをまだ構築できていないんですよ。多くの人が利用しているLINEみたいなもので、不審者やその不審者の車の画像なんかを撮影したものなど手軽に送れるようになれば、ますます密猟者は仕事がしずらくなりますよね。

ちなみにヤエヤマセマルハコガメの密猟者を見つけた場合の通報先は以下の通り

  • 石垣島の場合 石垣市役所 市民保健部環境課自然環境係 TEL 0980-82-1285
  • 西表島の場合 環境省西表野生生物保護センター TEL 0980-85-5581

まとめ

この2年間は禍ということもあって、観光客数も少なくヤエヤマセマルハコガメ密猟もあまり摘発されていないようです。ですが、2022年のGWはの行動制限が解除されて観光客の方たちがどっと押し寄せています。観光客に紛れて、営利目的の密猟者も紛れ込んでいるかもしれません。密猟者は島外からばかりでなく、島内にもいるという話も聞きます。島内にはこっそりペットとして飼育している人もいると聞きます。いかんです。そういう人にはお灸を据える必要がありますよ。

ヤエヤマセマルハコガメは複数の法律で守られています。文化財保護法ではヤエヤマセマルハコガメを捕獲すると5年以下の懲役又は30万円以下の罰金が科せられますし、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)では、希少野生生物種の捕獲・譲渡・輸出入を禁止していて、違反すると5年以下の懲役又は500万円以下の罰金が科せられます。(個人の場合)

2022年のGWのお天気は非常に雨の日が多いのでヤエヤマセマルハコガメに遭遇できる可能性は高いと思います。石垣島、西表島のフィールドでヤエヤマセマルハコガメに出逢った時はそっとしておいてあげましょうね~。

◆ 石垣島のTシャツ屋FREE FOWLSの2022年デザインTシャツはコチラ!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【石垣島のTシャツ屋】島産おしゃれTシャツ/2022年FREE FOWLS新作発表!! 

◆ 石垣島のおしゃれTシャツ/FREE FOWLS【おすすめ5選】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島のおしゃれTシャツ/FREE FOWLS【おすすめ5選】 

◆ FREE FOWLS、2021年製作Tシャツ「edge」についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島のTシャツ屋/FREE FOWLS、2021年製作のおしゃれTシャツ「edge」 

◆ 当店”FREE FOWLS”のオリジナル商品、
店長手作りの「イリオモテヤマネコ」についてはこちらの記事にまとめています!
   ✔あわせて読みたい: 【石垣島土産】Tシャツだけじゃない! FREE FOWLSの人気商品「イリオモテヤマネコ」のぬいぐるみ!

◆ 静岡県・日本平動物園で展示していたサイの角が盗難被害についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
サイの角って価値あるの? 静岡県・日本平動物園で展示していたサイの角が盗難被害 

スポンサーリンク

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次