MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

「新紙幣」、「旧紙幣」と交換の際、手数料は発生するのか? 日本銀行とみづほ銀行に聞いてみた

記事内に広告を含む場合があります。
新紙幣
kintomoが作成した画像を編集して掲載
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

2024年度から20年ぶりに新紙幣が流通することになり、2023年4月14日以降、貨幣博物館や日本銀行の支店で新紙幣の見本の展示が始まったとのことです。そこで気になるのは、実際、新紙幣の流通が始まった際、旧紙幣を新紙幣に交換する際に銀行で手数料が取られるのか? という事です。新紙幣を作った日本銀行と、都市銀行大手のみづほ銀行に問い合わせてみました。

スポンサーリンク

◆ GWの八重山旅行、稼働していないATMについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
GWの八重山旅行、稼働していないATMに注意!! 石垣/竹富島/黒島/小浜島/西表島/鳩間島/波照間島/与那国島 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

「新紙幣」、「旧紙幣」と交換の際、手数料は発生するのか?
日本銀行とみづほ銀行に聞いてみた

2023年4月14日に来年度から流通が始まる新紙幣についてのニュースがやっていました。沖縄県石垣島で小さな土産品店を経営しているボクとしましては、新紙幣が発行されるなら、お店のつり銭も全て新紙幣で準備して、お客様にお渡ししたいと思うわけです。しかし、昨今は銀行で両替をするだけでも数百円単位で手数料がとられる時代になっているので、日頃、個人的な買い物をする際も、お店で使う5000円札や500円玉などは意識してストックして、なるべく銀行で両替が発生しないように工夫して毎日を送っているんですよ。

現時点で、銀行では両替手数料としてあまりにもシビアな手数料の設定がされているので、新紙幣と旧紙幣の交換の際も手数料取られるんじゃないか? と不安になったので、2023年4月14日に新紙幣を発行した日本銀行の消費者相談窓口に電話して問い合わせしてみました。

日本銀行の返答

「新紙幣と旧紙幣の交換の際、手数料かかりますか?」

この単純なボクの問いかけに、電話に出た日本銀行の方は明確に返答してくれませんでした。「手数料はかかります」、もしくは「手数料はかかりません」のどちらかでいいはずなのに、

新紙幣が発行されても、
旧紙幣は使えますから心配いりません。

という答えをゴリ押ししてきました。なんでか、議論のすり替えみたいな話ぶりでした。そんなことを聞きたいわけじゃなく手数料がかかるかどうかを知りたいのに!! と思ってしつこく質問したところ、

預金引き出しの際に
新紙幣でほしい旨を伝えれば、

新紙幣を出してもらえます。

とおっしゃっていました。ボクが知りたいのは、例えば旧紙幣の5000円札10枚と1000円札50枚を銀行に持ち込んで、新紙幣の5000円札10枚と1000円札50枚とを交換してほしいと頼んだら手数料がかかるかどうか? という事だったんですが、何度聞いても、「引き出すときに新紙幣が欲しいといってもらったら、新紙幣でもらえます」の一点張りでした。いくら聞いても議論がすり替えられるばっかりで、欲しい答えがもらえないので、もうこれで引き下がらずを得ませんでした。

埒が明かないので、日本銀行の職員に聞くのは諦めて、都市銀行大手のみづほ銀行のインフォメーションダイヤルに電話して、同じ質問をぶつけてみました。

スポンサーリンク

みづほ銀行の返答

ボクが口座をもっているみづほ銀行の支店ではなく、みづほ銀行のインフォメーションダイヤルに電話して上記の件を質問したところ、「しばらくお待ちください」と一旦電話が保留になった後、再び電話口に出て来た職員は、

現段階でお応えできる情報がありません。

とおっしゃっていました。電話を掛けた2023年4月14日時点では、何も決まっていない、という事のようです。もう少し時間が経過してから、新紙幣が流通し始めるころにまたお問い合わせくださいとの事でした。

どないやねん!!

スポンサーリンク

まとめ

2023年4月14日にテレビやネットのニュースで来年度から発行される新紙幣の件が盛んに取り上げられていたので、商売をしている事業者が真っ先に気になる新紙幣と旧紙幣の交換に手数料がかかるのか? という質問をぶつけたところ、金融機関ではまだ何にも決まっていないという事が分かりました。

日本銀行の職員が、明確に答えなかったのも、訳の分からん庶民に対して「まだ決まっていません、今の段階ではわかりません」と答えることに対してプライドが許せなかったのかもしれません。。。

20年前の新紙幣発行の際は銀行が両替に対して手数料を取っていなかったので、そんな心配は不要でしたけど、現在は口座のある銀行ですら無料で両替できるのは1日1回10枚の両替のみ無料で、11枚~500枚の両替は手数料が550円、501枚以降は手数料1320円(以後500枚ごとに660円が加算)されるというえげつない手数料がかかりますからね。

両替手数料/みづほ銀行の場合

両替する紙幣・硬貨の枚数手数料
10枚までみづほ銀行に口座あり 無料
みづほ銀行に口座なし 550円
11枚~500枚550円
501枚以上1320円(以降、500枚ごとに660円)
引用: みづほ銀行のホームページ

この現在の両替にかかる手数料のえげつなさから考えると、普通に考えれば交換にも手数料がかかっても不思議ではないです。金種の違う旧紙幣を十数万円分持ち込んで、それぞれ新紙幣に交換してほしいと頼めば、銀行員の手をある程度煩わせることになりますからね。そういう人が何人も続けば、そりゃー手数料発生しても不思議じゃないわけです。

まーそこは、政府が、「新紙幣と旧紙幣の交換に手数料を取ってはならぬ」とお達しを出せば別でしょうけどね。そうなってほしいですけどね。

交換手数料がかからないのなら、積極的に旧紙幣を新紙幣に交換しますけど、手数料がかかるんだったらウチのお店は旧紙幣のまま、ずっと使い続けますねー。今は、キャッシュレス決済のお客様がほとんどですから、ずーっと旧紙幣のままかもしれません。

交換手数料についてはいずれ公式の発表があるはずなので、今はそれを待つしかないんですよ~

スポンサーリンク

◆ 石垣島の銀行・ATMはどこにある?都市銀行はありません!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島にみずほ銀行はありません。島の銀行・ATMはどこにある?→都市銀行は1行もなし。 

◆ GWの八重山旅行、稼働していないATMについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
GWの八重山旅行、稼働していないATMに注意!! 石垣/竹富島/黒島/小浜島/西表島/鳩間島/波照間島/与那国島 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次