MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【弥生青色申告】カードリーダーでeーtax申請する方法/NFC対応スマホがない場合

記事内に広告を含む場合があります。
ノートパソコンとカードリーダー
ハバゴが撮影した画像

2024年も青色申告・確定申告の時期になりました。「弥生」の青色申告ソフトを使用して経理業務をされている個人紙業主の方も多いと思います。弥生の青色申告ソフトでは、決算書類をソフトから簡単にe-tax申請できる機能が2023年版から備わっています。その便利な機能を利用するには、マイナンバーカード、パソコンとNFC対応のスマートフォンが必須になります。しかし、NFC対応のスマートフォンがない場合がありますよね。マイナンバーカード、パソコン、カードリーダーを使用した、eーtax申請方法を解説します。

スポンサーリンク

◆ 大谷翔平が贈ったポルシェ、ジョー・ケリー家が支払う贈与税はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が贈ったポルシェ、ジョー・ケリー家が支払う贈与税はいくら? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【弥生青色申告】カードリーダーでeーtax申請する方法/NFC対応スマホがない場合

【広告】

弥生の青色申告ソフトで前年度分の経理データをすべて入力し終わり、いよいよ決算書類をeーtax申請しようとした場合、NFC対応のスマートフォンをお持ちでしたら、弥生の青色申告ソフトから簡単にe-tax申請できる機能が備わっているのですが、NFC対応のスマートフォンを持っていないと、e-tax申請のやり方を教えてもらえない場合があります。弥生の青色申告ソフトで分からないことがあった場合、何でも教えてもらえる有料サポートに加入していても、e-taxの申請についてはご自身で。。。と言われてしまいました。

まーeーtaxの申請サイトを良く読めば分かるかな? と思いましたが何が何だかさっぱり。。。青色申告・確定申告はe-tax申請すれば控除は65万円ですが、紙の申請では控除は55万円に減ってしまいます。何が何でもe-tax申請したいですよね。。。ネットやYoutube動画で弥生の青色申告で作成した決算書類の送信方法、スマートフォン版はたくさん解説されたものがあるんですが、カードリーダー版の送信方法の解説が見つけられませんでした。全然わからなくて、こんなことならNFC対応のスマートフォンを新たに買おうか? という気持ちにもなるほどでした。

でも、今どきのスマホつて
高いよね。。。

※iphoneユーザーは問題ありませんが、androidの安価な中華スマホにはNFC非対応機種も多くありますから、弥生の青色申告の便利機能の恩恵にあずかれない方、少なからずいると思うんですよ。ボク自身もスマホは数年前に買った「HUAWEI P30 lite」という機種でNFC非対応。わりと丈夫な機種で壊れもしないので買い替え予定なしだったんですが。。。

しかし、令和4年度の申請の時も、カードリーダーを使ったe-tax申請は割と簡単にできたはずだから、それを解説したページがあるはずと思ってかなり探しました。いろいろ苦労して探した結果、カードリーダーで上手くe-tax申請できましたのでその方法を以下で解説します。

【広告】
マイナンバーカード対応/カードリーダー・ライター

スポンサーリンク

カードリーダーで上手くe-tax申請する方法

STEP
弥生青色申告ソフトで作成した決算書類を「.xtx」で書き出します。

弥生青色申告ソフトで作成した決算書類を「.xtx」で書き出す作業は、やり方が分からない方は、弥生の有料サポートに入っている方でしたら、電話してカスタマーサポートに問い合わせれば、手取り足取りで、書き出し方法を教えてもらえます。

有料サポートに入っていない方はコチラに詳しい手順が書かれています。書き出した「.xtx」ファイルを以下のサイトから送信します。

STEP
「STEP1」で書きだした「.xtx」ファイルをe-tax申請サイトに送信すれば完了です。

eーtaxのホームページはいろいろなバージョンがあり混乱すると思います。弥生のカスタマーサービスに電話で聞いた時は、e-taxのサイトの案内まではしてもらえましたが、見覚えのない初めて見るサイトでした。前年に申請したサイトがリニューアルしたのか? 全くわかりませんでした。。。しかしいろいろ探した結果前年にも申請した、コチラのサイトをやっと見つけました。

※ログインした状態

国税庁のe-tax(WEB版)ページ
画像出典:国税庁のホームページより

初めてe-Taxを利用される方は、「開始届出書」を提出して「利用者識別番号」を取得する必要があります。開始届出書はトップページの「開始届出書の作成・提出」ボタンからオンラインで提出することができます。

上記のサイトから「.xtx」ファイルの送信手順コチラに詳しく書かれています。
上記にリンクした「e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問」というページの【パソコンの操作】の項目に沿って「.xtx」ファイルを送信すればe-tax送信完了となります。

スポンサーリンク

まとめ

弥生の青色申告ソフトを利用しているにもかかわらず、NFC対応のスマートフォンを持っていなくてeーtaxの申請方法が分からない方に向けて、ざっくりとではありますが、カードリーダーを使用した申請方法を解説しました。

青色申告・確定申告のe-tax申請作業は年に1回しか行わないので、毎年、どうやるんだっけ? ってなってしまいます。NFC対応のスマートフォンに買い替えればこの苦労も無くなるんですが、なかなか買い替えのタイミングこないんですよね。

また来年の青色申告・確定申告の時期に混乱しないように備忘録的にスマートフォンを使わずに、カードリーダーを使ったe-tax申請の方法を書き記しました。

申告は期限内に! 申告期限過ぎちゃうと、控除が受けられなくなっちゃいますので気を付けてください!

スポンサーリンク

◆ 【受理されない!】「税法上の居住地における追加の税務情報が必要です」のアドセンス対応策についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【受理されない!】「税法上の居住地における追加の税務情報が必要です」のアドセンス対応策 

◆ 大谷翔平が贈ったポルシェ、ジョー・ケリー家が支払う贈与税はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が贈ったポルシェ、ジョー・ケリー家が支払う贈与税はいくら? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次