MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

石垣島の新たな移動手段にレンタル「電動キックボード」が登場!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
電動キックボード
Photo by Hello I’m Nik on Unsplash
ブログ主

2022年の通常国会に提出される道路交通法の改正案で、巷に増えて来た電動キックボードの扱いが緩和される方向で見直されるそうですー。利用者は年齢16歳以上で最高速度20キロ以下の電動キックボードなら免許不要、ヘルメットも「努力義務」なので実質不要、で自転車と同じ扱いになるそうですー。
石垣島にはすでに2社が電動キックボードのレンタルを開始していますー。この規制緩和で観光の移動手段としてこれまで以上に普及しそうな感じしますよー。高校の修学旅行生や、免許のない方が気軽に利用できますよねー。普段自転車に乗っている高齢者なら、この電動キックボード、乗れると思うんですよねー。依然として石垣島の観光にはレンタカーがお勧めなんですが、この電動キックボードは、レンタカー以外の移動手段が不便な石垣島には手軽な移動手段になると思いますー。バッテリーの関係で走行距離の制限がありますけど、利用の仕方によっては石垣島観光、楽しめると思います。この道路交通法の改正案、2022年の通常国会は1月17日~6月15日の予定なので、早ければ春休み、遅くとも夏休み頃には施行されると思われますー。これが当たると島に一気に業者が増えておかしなことになってしまう可能性もありますけどね。。。今日は、現状で電動キックボードをレンタルしている石垣島の2業者さんをご紹介いたしますー

スポンサーリンク

\下記の沖縄人気ブログランキングのバナーで応援して下さい!!/


沖縄ランキング
目次

石垣島の新たな移動手段にレンタル「電動キックボード」、これはいいかも!!

これまで、このブログでは口が酸っぱくなるほど石垣島観光にはレンタカーが必須になります!!と書いてきました。それは今でも変わりのない事実です。このブログで事前に情報収集された方は、運転免許証が無くても、石垣島や周辺の離島観光を満喫出来たんじゃないかと思います。

◆ 石垣島の移動手段についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【石垣島の移動手段は?】石垣島、移動が意外と不便。。。公共交通機関が未成熟の島では、レンタカーがおすすめです!! 

◆ 石垣島のおすすめレンタカー屋さんについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島でレンタカーする際、利用すべき便利なレンタカー比較サイトは? 乗り捨て可能なお店は? おすすめの借り方をご紹介 

◆ 運転免許がない方の八重山観光についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【竹富島のレンタサイクルおすすめ4選】石垣島に観光に来たけど運転免許証が無い方は、竹富島でレンタサイクル観光しましょう!! 

今後、上記の事情を知らずに運転免許証のない方が石垣島にいらした時、移動手段としてこの電動キックボードはありなんじゃないかと思いましたー。まー天候に影響を受けますが、天気さえよければ使える移動手段だと思いますー。

\下記の沖縄人気ブログランキングのバナーで応援して下さい!!/


沖縄ランキング

巷で利用が増えている電動キックボード、
規制緩和で最高速度20キロ以下は自転車扱いで免許不要・ヘルメット不要

今回の道路交通法改正案で、自転車と同等の扱いになる電動キックボードの仕様は以下の通り。

  • 最高速度20キロ規制
  • ヘルメット着用は努力義務
  • 運転免許不要
  • 16歳未満の運転は禁止
  • ナンバープレートの装着義務あり
  • 自賠責保険の加入義務あり
  • 通行は原則車道と自転車通行帯
  • 歩道の通行は最高時速6キロ以下

※最高速度20キロ以上出る電動キックボードは、これまで通り原付バイクと同等の扱いです。

規制緩和になって上記の条件で利用できるとなりますとー、
石垣島にやって来る修学旅行生(高校生)が島内のフリータイムで利用できるなーと思いましたねー。
運転免許のない方にも非常に便利だと思いますー。普段、自転車に乗ってらっしゃる方なら高齢者でも十分乗れると思いますし。。。ただ、中学生の修学旅行生は利用できないのと、ファミリーの場合、お子さんが年齢制限に引っかかるパターンがあるのでファミリー向けに使えない、と言うのがちょっと残念ですけどねー。

スポンサーリンク

石垣島の電動キックボードレンタル(2021年12月24日現在)

石垣島では現在2社が電動キックボードのレンタル事業を展開していますー
道路交通法改正前の現状でのお店の紹介になります。道路交通法改正後はいろいろ貸出条件の変更があると思われますのでご注意ください。

e-SHARE石垣(ユーグレナ離島ターミナル/安栄観光内に併設)

安栄観光
ユーグレナ離島ターミナルの安栄観光券売所内に電動キックボードの受付カウンターがあります。
電動キックボード
画像出典:Rimoホームページより

原付免許以上の運転免許要す
ヘルメット着用義務あり
最高時速/ 20キロ
走行距離/ 満充電で約20~25キロ
充電にかかる時間/ フル充電約3~4時間
車体重量/ 14キロ
耐荷重/ 100キロ以下

利用料金
4時間  2000円
6時間  3000円
12時間 3500円
24時間 4400円
以降1日ごとに2200円の追加
地元割引 2時間 1000円

e-SHARE石垣 の電動キックボードレンタルの詳細はコチラ

よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる