FREE FOWLSからのお知らせ

沖縄署襲撃で頭によぎったドラマ「金八先生2の加藤優」と中島みゆきの「世情」

URLをコピーする
URLをコピーしました!
ブログ主

1月27日深夜から28日未明にかけて、数百人の若者が沖縄署を襲撃した事件、驚きました。。。この件については現在警察が捜査中との事で、事の真相もはっきり分からないのでこの件についてこのブログでは触れませんが、この件をニュースやネットで知って、ボクの頭をよぎったのが、昭和の時代に放送されていた学園ドラマ「金八先生第2シリーズ」なんですよ。腐ったミカン呼ばわりされて学校から放り出され、転校させられた不良の加藤優(かとうまさる)が、転校した先の桜中学で金八先生と出会い、更生しつつも元の中学の教師にされた行為に怒りが抑えられず桜中学の同級生松浦悟(まつうらさとる)とともに、加藤を放り出した荒谷2中にお礼参りしに行く、という話を思い出していましたー。

怒りに任せて荒ぶる若者たち
冷めた目で盾を持って幾重にも並んだ警官隊


その姿が、まさにドラマで見たものと同じだったんですよねー。。。

ボクなんかと同じ世代の方は、あのときのあの感じ、蘇って来たんじゃないかと思いますー

◆ 日本の警察官の装備の今後ついてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
沖縄署襲撃が日本の警察官のボディーカメラ装備のきっかけになるか? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

目次

沖縄署襲撃で頭によぎったドラマ「金八先生」第2シリーズの加藤優と
中島みゆきさんの「世情」の曲

今回の、沖縄の若者たち400人余りが沖縄署を襲撃した事件をニュースで知って、ボクの頭の中では、昭和のドラマ「金八先生」の第2シリーズの終盤で放送された「卒業式前の暴力」の回(2話)を思い出していたんですよー。加藤優の元居た中学、荒谷2中で暴れまくる中学生たち、そこに突入してくるおびただしい数の警官隊。。。その時見たドラマのシーンがオーバーラップしていました。この「金八先生」第2シリーズはボクがちょうど中学1年の時に放映していたドラマで、まさに世代がドンピシャでしたので物凄く影響を受けたドラマだったんですよー。ボクがグレずに、まっとうな道を歩んでこれたのは、ドラマの中に金八先生がいてくれたおかげ、といっても過言ではないくらいの存在でしたー。

「卒業式前の暴力1・2」では加藤優と松浦悟の他荒谷2中の生徒が校長先生を拉致して放送室に立てこもり、加藤優は教師が行ってきた躾と称した行き過ぎた体罰に対して、校長先生の謝罪を強要しました。加藤は転校先の桜中学で金八先生から教わった、「いいことは良い、悪い事は悪い」という教えを支えに思いのたけを校長先生にぶつけます。そしてついに校長先生が謝罪してしまうというストーリーでした。謝罪を獲得した加藤、松浦は全校生徒の称賛を浴びながら立てこもっていた放送室から出てきます。その廊下の先には警官隊がなだれ込んできて、加藤、松浦をはじめ学校で暴れた生徒たちが次々に現行犯逮捕されていくんですよー。そのシーンが今回のこの沖縄署襲撃のニュースを見てオーバーラップしたんですよね。その逮捕シーンはスローモーションになっていて、BGMに中島みゆきさんの「世情」が流れて、ものすごく印象的なシーンになっていますー。多分、ボクはそのシーンを一生忘れないだろうって思うくらい心に刻まれていますー。その動画をここに貼れば、それを知らない方にも伝わりやすいんですが、Youtubeには違法の物ばかりで公式動画で見つけられなかったので動画は貼れませんが、「世情」はちょっとだけ聞くことが出来る公式動画を見つけましたー

よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる