MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

建設中の石垣空港アクセス道路、まだ利用しずらいので避けた方がイイかも。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
石垣空港アクセス道路
石垣空港前交差点/グレーのワンボックスカーの左に空港管制塔が見えます
ブログ主

2013年に石垣空港は現在の場所に移転したわけなんですが、市街地まで約15キロの距離があり、石垣空港から市街地にあるユーグレナ離島ターミナル間が
路線バス(東運輸 )利用で約35~40分、
直行バス(カリー観光 )利用で約30分、
タクシー利用で約25分かかっています。
空港アクセスをもっと便利にしようと、石垣空港アクセス道路を新規に建設中なんですが、現在は一部分のみ開通していますー。

スポンサーリンク

◆ 石垣空港国際線ターミナル、ただいま建て替え中【2022年3月竣工予定】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣空港国際線ターミナル、ただいま建て替え中【2022年3月竣工予定】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

目次

石垣空港アクセス道路、完成すれば空港から市街地まで物凄く近くなります!!

石垣空港アクセス道路2
画像出典:沖縄県一般県道石垣空港線事業計画図より

石垣空港アクセス道路、完成すると現状、市街地↔石垣空港間が約15キロあるのに対し、約9キロで結ばれるので、約16分の短縮が見込めるとのことですー。

  • タクシーでの所要時間は約9分に!
  • 直行バス(カリー観光)での所要時間は約14分に!

東運輸が運航している路線バスに関しては、島民の生活バスでもあるのでこれまで通りのルートを走る可能性が高いですね。特に「4系統/平得大浜白保経由空港行き」バスはこれまで通りだと思います。「10系統アートホテルANAインターコンチネンタル経由空港行き」バスはルート変更して、新しくできる石垣空港アクセス道路を走る可能性があるかもしれません。

まーでも、石垣空港アクセス道路の全線完成は2023年の3月を予定なので、もう少し先の話です。全線開通したら東運輸も空港直行便の運航に乗り出すと思いますけどね。。。

スポンサーリンク

建設中の石垣空港アクセス道路、まだ利用しずらいので避けた方がイイかも。

2022年2月の時点で完成しているのは下記の区間のみです。(青線の部分)

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次