MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

アカデミー賞受賞式のウィル・スミス氏のビンタ騒動に日本人が寛容な理由

この画像、2022年こすられまくりですよね

ブログ主

3月27日のアカデミー賞の授賞式で起きた、ウィル・スミス氏のビンタ騒動。病気を抱えそのためにスキンヘッドにしているウィル・スミス氏夫人、ジェイダ・ピンケット・スミス氏をコメディアンのクリス・ロック氏が揶揄したことに激昂した夫のウィル・スミス氏が壇上に上がってクリス・ロック氏に強烈なビンタを放ったこの騒動、日本でも相当話題になりました。夫人を守る形で立ち向かったウィル・スミス氏の行動は、日本ではとても寛容に受け止められました。「あの状況なら自分もそうしていた」と発言する著名人も多数いました。一方、アカデミー賞のお膝元のアメリカではウィル・スミス氏の行動に猛バッシングが浴びせられています。日本人がこの騒動に寛容でいられるのはなぜなのか?
多分理由はこれですよ。以下ご参照ください↓

スポンサーリンク

◆ ウィル・スミスのアカデミー会員退会についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ウィル・スミス、アカデミー会員退会→退会するとどうなる?過去に退会した人は? 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

アカデミー賞授賞式のウィル・スミス氏のビンタ騒動に日本人が寛容な理由

縁側
Phot by oneinchpunch

今回のウィル・スミス氏の行動がアメリカで全く受け入れられないというのは、アメリカの文化や、生活様式、価値観から来るものだと思います。アメリカは銃社会でもあるので、自分の怒りをコントロールできない人物は危険人物として扱われるそうです。一方、日本では今回の騒動は割と寛容に受け止められていました。クリス・ロック氏があんなひどいこと言ったら仕方がないとか、旦那さんの行動に奥さんはきっと嬉しかったと思う、みたいな意見が多くありました。日本ではなぜ、ウィル・スミス氏の強烈なフルスイングのビンタを寛容に受け止められたのか?

それは日本人にとってビンタはエンターテイメントのひとつだからです。

スポンサーリンク

日本人は毎年大晦日に、お笑い芸人の月亭方正(旧山崎方正)氏がプロレスラーの蝶野正洋氏強烈なビンタを食らうのを見て大笑いするという風習が出来上がっていましたからねー。日本テレビ放送の「ガキの使いやあらへんで!大晦日スペシャル」がその番組なんですが、2021年の大晦日はの影響で放送中止となって別番組が放送になりましたが、月亭方正氏と蝶野正洋氏のビンタの歴史は2007年の大晦日「絶対に笑ってはいけない病院24時」から毎年途切れることなく2020年まで続きました。14年間、毎年大晦日恒例の月亭方正(旧山崎方正)氏のビンタを見て日本人は大笑いして年を越してたわけですからねー。日本人にはコメディアンがビンタされるのは暴力とはちょっとズレた価値観が出来上がっていると思うんですよ。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

ガキの使いの蝶野ビンタの元になったのは、伝説のプロレスラーアントニオ猪木氏の「闘魂注入」でした。

2007年~2020年にかけてテレビのバラエティ番組「ガキの使いやあらへんで!大晦日スペシャル」で月亭方正(旧山崎方正)氏をビンタし続けて来た蝶野正洋氏は2021年の1月に公の場でアントニオ猪木氏にビンタを食らっています。

アントニオ猪木氏は、日本のビンタを「闘魂注入」というエンターテイメントに押し上げた伝説の元プロレスラーです。ビンタされる蝶野正洋氏を見て、月亭方正(旧山崎方正)氏のこのツイート。。。

アントニオ猪木氏が「闘魂注入」という設定でビンタを始めたきっかけは1990年の5月にまで遡ります。当時、アントニオ猪木氏は参議院議員でした。予備校生を前にした早稲田予備校での講演会で、予備校生のパンチをアントニオ猪木氏が腹部に受けるというイベントを行いました。その際、一人の学生がアントニオ猪木氏の想定を上回る強烈なパンチを炸裂させて、アントニオ猪木氏が反射的に学生を思いっきりビンタで張り倒すという事態が発生。殴られた学生は「ありがとうございました」と一礼。これがアントニオ猪木氏の投稿注入のはじまりなんですよー。

日本人には、ビンタは余興の一つ

という価値観が30年以上にもわたって続いていることになりますー。ウィル・スミス氏、グーで殴りはっていたら日本でも批判が集まったと思いますが、ビンタだったことで日本での批判はそれほど大きくならなっかったという事ですー

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

まとめ

でも今回のウィル・スミス氏の騒動で、グローバルな世界でのビンタに対する評価が確立されてしまいました。ビンタ=暴力と確定しました。ある意味日本ではお笑いの1アイテムだったビンタも、今後は日本でも完全にアウトになるでしょうねー。コンプライアンス違反になりますよ。2022年の大晦日に「ガキの使いやあらへんで!大晦日スペシャル」が放映されるのかはまだ分かりませんが、どちらにしても蝶野ビンタは多分無くなると思いますー。まービンタを本気で嫌がっていた月亭方正(旧山崎方正)氏にとってはありがたい流れでしょうけど、月亭方正(旧山崎方正)氏は確実に爆笑取れるネタを1つ失ってしまったって事でもあるんですよねー。。。それに気づいているかどうかは分かりませんけど。。。

◆ ウィル・スミスのアカデミー会員退会についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ウィル・スミス、アカデミー会員退会→退会するとどうなる?過去に退会した人は? 

◆ アカデミー賞でウィル・スミス氏がクリス・ロック氏を平手打ちについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
アカデミー賞でウィル・スミスから平手打ちのクリス・ロックは、ダウンタウン浜田雅功から学ぶべし 

◆ ウィル・スミス氏のビンタ騒動で日本のどつき漫才が完全にアウトになりそうな件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ウィル・スミス氏のビンタ騒動で浜田雅功はじめ日本のどつき漫才が完全にアウトになりそうな件 

◆ 「ドライブ・マイ・カー」は、ウィル・スミス氏のビンタ騒動のパラレルワールドか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「ドライブ・マイ・カー」の世界観は、ウィル・スミス氏のビンタ騒動のパラレルワールドか? 

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次