MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

最近、持続化給付金詐欺の逮捕者が続々出ているのはなぜ?その理由について。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
Image by Лечение наркомании from Pixabay
ブログ主

ここ連日、持続化給付金詐欺で逮捕される人が続出してますよね。持続化給付金の申請と給付があったのは2020年の事です。なぜ今になって逮捕者が急増しているのか? 理由を調べてみました。

スポンサーリンク

◆ 持続化給付金詐欺の谷口容疑者が捕まったのはインドネシアのどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
持続化給付金詐欺の谷口容疑者が捕まったのはインドネシアのどこ? 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

持続化給付金とは

持続化給付金とはの影響によって経済的に打撃を受けた中小企業や個人事業主に緊急的に支給された給付金です。の影響で前年同月よりも売り上げが50%以上低下した事業所が給付対象となり、中小企業には最大200万円、個人事業主には最大100万円が給付されました。政府はいち早くに苦しむ事業所に給付金を届けようと、申請自体を「性善説」にのっとった、かなり簡便なものにしたんですよ。そしたらそこを悪い人たちに狙われてとんでもない数の不正受給が起きてしまいました。

最近、持続化給付金詐欺の逮捕者が続出!

家族3人で持続化給付金9億6000万円詐欺か?!
父親逃亡中。

この家族は、3人家族で不正受給したんですが、その方法はちまちましたものではなく、組織的でした。家族の協力者が15チームもあって自分たちの居住地から遠く離れた全国各地で持続化給付金受給セミナーを開催して1780件もの虚偽の申請をしていました。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

東京国税局員が詐欺グループと共謀して持続化給付金詐欺!!

これ驚きだったのが、詐欺をはたらいたのが、東京国税局 鶴見税務署で事務官をしていた男が含まれていた、ってことですよね。。。これは許せませんよ。これは鶴見税務署長ばかりでなく東京国税局長のクビも吹っ飛ぶくらいの処分にしていただきたいですよ。こちらは約200人に対して虚偽の申請をさせ総額2億円ほど詐取したようです。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

会社社長ら3人を逮捕。
約200人に虚偽の申請をさせ約2億円不正受給した容疑

この人たちも200人の人たちに対して虚偽の申請をさせています。200人集めるって相当ですよね。約2億円を申請者に不正に受給させそこから3000万円以上を手数料として受け取っていたとのこと。

ここ数日、毎日のように持続化給付金の給付金詐欺で逮捕される人が出います。なぜ突然、毎日逮捕者が出るようになったんでしょう?

スポンサーリンク

持続化給付金詐欺の逮捕者が続々出ているのはなぜ?

Image by luctheo from Pixabay

連日の逮捕報道は、恐らく警察の刑事部捜査第2課の捜査で組織的かつ大規模に人を集めて持続化給付金の虚偽申請をさせていた犯罪グループの割り出しとその容疑者の犯罪の証拠が固まり、ついに逮捕に動き出したからだと思います。

持続化給付金の不正受給で初めて逮捕者が出たのは、2020年7月埼玉県に住む大学生が個人事業主と偽って持続化給付金を申請し100万円をだまし取ったというものでした。(単独犯) 政府も申請が簡単だったことを懸念して、持続化給付金の給付を担当していた中小企業庁は不正受給者自らが給付金の返金を申し出た場合、刑事告発しないと表明。それを受けて約2万件を超える返金の申し出があったそうです。警察はその人達が持続化給付金の虚偽の申請がどのような経緯で行われたのかきめ細かく捜査して、虚偽申請させているグループを複数突き止めたんだと思います。返金する人たちは自分たちの罪を免罪してもらうために事細かく経緯を語りますよね。詐欺グループは案外簡単に割り出せたと思います。詐欺の金額の大きいグループから逮捕・起訴に足りうる証拠固めに時間を費やし、2年経ってやっとこの一連の逮捕に至ったという事だと思います。おそらく組織だって詐欺をはたらいていたこの他のグループについてももう逮捕の目途がたっているんじゃないでしょうか。。。今後もまだしばらく逮捕者が出てくるかもしれません。ここ数日ニュースになっているのは組織的に行われた持続化給付金詐欺ばかりです。ニュースになっていませんがこの2年間で持続化給付金の不正受給で摘発されたのはすでに3655人(2022年6月現在)、被害の総額は約32億円だそうです。「あぎぢゃびよー※1」なわけです。知らない間に個人の不正受給者も結構捕まっていたんですよ。ここ数日の持続化給付金詐欺の逮捕を見て、怖くなって自ら返金を申し出る人も増えそうですよね。「人から誘われて。。。」みたいな人は捕まりたくないから返金の申し出するでしょうし。申し出れば刑事告発されないなら申し出たほうが得ですよね。

※1 「あぎぢゃびよー」は驚いたときに口をついて出る言葉で沖縄の方言です。英語で言うところの”Oh my god ! “です。

スポンサーリンク

お金
Photo by Alexander Mils on Unsplash

その「持続化給付金」後、政府が事業者(飲食店以外)に対するの給付金は、「持続化給付金」から名称が変わり、「一時支援金」、「月次支援金」、「事業復活支援金」などに変化し、「まん延防止」や「緊急事態宣言」が出た月に給付がありました。給付額は最大で個人事業主で月10万円、法人で20万円でした。一方、飲食店の休業補償金は特に難易度もなく「まん延防止」や「緊急事態宣言」が出るたびに月100万円前後も給付されていた事と比較すると、事業者に対する給付は非常に小さいものでした。しかも飲食店以外の事業所向けの給付申請は鬼のように受給対象者のハードルがあげられ、さらに申請方法もめっちゃ難しくなったんですよ。「この事業所、本当に実在する事業所なのか? 」を証明するための書類作成が大変でえげつなかったです。あまりの難易度に申請を断念した事業所も多かったんじゃないかと思います。申請書を作成しながら、「これ、助けてくれる気あるの?」って何度も思いましたからねー。結局、給付が受けられずに閉店してしまったお店もきっとたくさんあると思いますよ。そういった事業所への迷惑にもつながっているので不正受給した方たちの罪は重いとボクは思っています。悪い事した人たちは全員捕まってもらわないと納得いかないですよね~

全国的に沖縄県以外ではは落ち着いてきましたよね。沖縄はちょっと減ってきましたけどまだまだ多いんですが、もうこの先「まん延防止」や「緊急事態宣言」が出るようなことはないと思います。ようやく平和な世界に戻れそうな気がしてきました。このまま消えて行ってくれるといいですけどね。お猿さんの動向はちょっと気になりますけどね。

◆ 持続化給付金詐欺の谷口容疑者が捕まったのはインドネシアのどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
持続化給付金詐欺の谷口容疑者が捕まったのはインドネシアのどこ? 

◆ 官製談合で竹富町の西大舛高旬元町長逮捕についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【うそ~ん!!】官製談合で竹富町の西大舛高旬元町長逮捕って!! 

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる