FREE FOWLSからのお知らせ

【紛らわしい】石垣島には離島ターミナルの他に石垣港ターミナルが存在する

目次

※ご注意ください!! 
ユーグレナ石垣港離島ターミナル(通称「離島ターミナル」)と石垣港ターミナルは別物

石垣島から先の離島に高速船を結んでいる港、それがユーグレナ石垣港離島ターミナル、通称「離島ターミナル」ですー

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

観光客の方たちの八重山旅行の拠点となるこの、離島ターミナルの他にもう一つ、
「石垣港ターミナル」っていうのがありますー
まーまず観光客の方がこの二つのターミナル、混同されて間違うことはまずないとは思うんですけど
100%無いとも言い切れないので一応注意されたほうがいいと思いますー
現在、「石垣港ターミナル」は一般の観光客の方は利用する施設ではないんですよー
以前は、海外からのクルーズ船の停泊港として利用されていましたが
このコロナ禍で、現在はクルーズ船は来ていません。
現在は主に、貨物船が利用する港になっていますー

石垣島に初めていらっしゃる方にとっては「離島ターミナル」も「石垣港ターミナル」も一緒のもんやろ、と勘違いされる可能性がありますー
まーでもタクシーに乗ったとして、
「港にお願い~」といって「石垣港ターミナル」に行く運転手さんはまずいないと思うんですけどねー。。。

まーでも知識として、石垣島には「離島ターミナル」と「石垣港ターミナル」の2つの港があるってことは知っておいた方がいいかもしれませんー


沖縄ランキング

先日、その石垣港ターミナルに行ってきたんですよー

石垣港ターミナル

石垣港ターミナル
沖縄県石垣市浜崎町3丁目4

石垣港ターミナル

この日は、石垣市独自の一時支援金の申し込み会場が、
この石垣港ターミナルの2階だったってことでやってきたのでしたー
建物の入口には、めっちゃ細~い字で

石垣港ターミナル

ここは離島ターミナルではありません。

って書いてあるんですけど、気が付く人はいるのかなーって感じでしたねー
2階に上がると石垣港が一望できますー

石垣港ターミナル

離島ターミナルとは徒歩だと約1キロあるので、だいぶ離れていますねー
間違えたらえらいことになりますー

建物の老朽化、半端ないです~

2008年までは名古屋・大阪、那覇・宮古へのフェリーの旅客船が運航していました。
現在は石垣島に国内の旅客船は乗り入れしていません。。。
20年以上前にここから宮古島にフェリーで行ったことがありましたー
石垣島から宮古島まで当時の船賃1800円っていう記憶がありますー
当時とこの施設は全く変わっていないんですよー、老朽化かが甚だしいですー

もうですねー、ボロボロって言っていいレベルなんですよー
以前来ていた海外からのクルーズ船のお客さんは、この建物のボロさに

えらい国に来たなー

って思ったかもしれません。。。
令和の世とは思えない老朽化っぷりなんですものー

石垣市独自の一時支援金の申し込み

まーそんなわけで
そんな建物の、2階で一時支援金の申し込みやってきましたー

申し込みが密にならないように、事前電話の予約制になっていますー

石垣市独自一時支援金申し込みは事前に所定の申込書類作成の上、下記に提出または郵送
●申請受付要領、申請様式、チェックシートなどの詳細は商工会ホームページ から
【期間】令和3年4月6日(火)~6月30日(水)※土日祝祭日除く
【場所】石垣港ターミナル2階(浜崎町3丁目4)
【時間】午前9時~午後5時(正午~午後1時は休憩)
【予約・お問い合わせ】  070-4337-7093

支援額は飲食店のそれと比べるとだいぶ少額になりますが
ウチの店、今は少しでも支援が必要でしたので申し込みしましたー
もう、なりふり構っていられないんでねー
春休み中は観光客の方たち多めでしたけど、
新学期が始まってからはまた静かになってきましたね。。。
まん延防止等重点措置も各地に広がりそうですし
また観光客の方は減っていくと思われますー

海外からのクルーズ船は新規に作ったクルーズ船専用バースを使用するようになったので
この石垣港ターミナル、今後はクルーズ船の停泊もあまりされなくなるらしいですー
貨物船専用にしたいみたいなんですよねー
クルーズ船が1日に複数寄港する場合は使うみたいですけど。。。

まーこのコロナ禍でクルーズ船観光が今後復活するのかわかりませんけどね。
何しろ日本のコロナパニックはクルーズ船での発症が始まりでしたからね。。。

そんなわけで、久しぶりに石垣港ターミナルに行ってきましたー
いつもは錆びれたターミナルですけど
当分の間は一時支援金の申し込みの方たちで賑わうでしょうねー


沖縄ランキング

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる