MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

ワールドカップ2022で大番狂わせが多発したのはなぜ?意外な理由とは?

記事内に広告を含む場合があります。
Photo by zef art

ワールドカップ2022、
大番狂わせのゲーム、多すぎ!!

ワールドカップ2022カタール大会は格下のチームが優勝候補チームを打ち破る大番狂わせのゲームが多発しています。なぜこれほどまでに大番狂わせ、下剋上(ジャイアントキリング)が起きているのか、その理由について探ってみました。

驚きの顔
Wow!!
Photo by  Prostock-studio

意外な理由が浮かび上がってきました!

スポンサーリンク

◆ 日本人美女サポーター「SHONO」さん、一緒にいる男性は誰? 彼氏?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
日本人美女サポーター「SHONO」さん、一緒にいる男性は誰? 彼氏? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

ワールドカップ2022で大番狂わせ、下剋上(ジャイアントキリング)が発生したゲームとは?

ワールドカップには
魔物が潜んでいる

とはよく言われているので、ワールドカップで大番狂わせ、下剋上(ジャイアントキリング)が起こるのはよくある事ではありますが、1大会でこれほど起こるのは、やはりちょっと珍しいんですよ。本日(12月1日17時時点)で、ワールドカップ2022カタール大会で発生した大番狂わせ、下剋上(ジャイアントキリング)のゲームは以下になります。

  1. 11月22日 グループC 
    サウジアラビア(FIFAランキング51位) 2-1 アルゼンチン(FIFAランキング3位)
  2. 11月23日 グループE
    日本(FIFAランキング24位) 2-1 ドイツ(FIFAランキング11位)
  3. 11月26日 グループA
    オランダ(FIFAランキング8位) 1-1 エクアドル(FIFAランキング44位)
  4. 11月26日 グループB
    イングランド(FIFAランキング5位) 0-0 アメリカ(FIFAランキング16位)
  5. 11月27日 グループF
    モロッコ(FIFAランキング22位) 2-0 ベルギー(FIFAランキング2位)

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

ワールドカップ2022で大番狂わせが多発したのはなぜ?

今回のワールドカップ2022カタール大会で大番狂わせ、下剋上(ジャイアントキリング)が頻発したのは、これまでの大会と開催時期が異なるからだと言われています。本来、ワールドカップはヨーロッパのサッカー主要リーグがオフにあたる6月~7月に開催してきました。しかし、この時期は、今回の開催地カタールのドーハでは気温が高くなりすぎてサッカーとてもプレー出来ないという事で今回初めて11月~12月開催となったんですよ。そのため、ヨーロッパリーグで活躍している選手は、ヨーロッパリーグを一時中断して、ワールドカップに突入しています。出場する選手たちは自国のチームと合流するわけなんですが、これまでの様な準備期間が十分とれなかったこともあり、普段一緒にプレーしていないチームメイトとの連携や調整が不十分だったり、チームの作戦が上手く機能できなかったチームが多かったのではないか? といわれています。

まー確かにそういう事が、大番狂わせ、下剋上(ジャイアントキリング)が多発した理由の一つかもしれませんが、もう一つ、考えられる理由があるんですよ。

それはカタール開催だったから!

という事です。どういう事が解説していきます。

スポンサーリンク

ワールドカップ2022で大番狂わせが多発したのはカタール開催だったから、という説

ワールドカップ2022で大番狂わせが多発したのはカタール開催だったからとはどういうことかといいますと、これまでワールドカップは中東で開催されたことはありませんでした。イスラム教の国での開催は史上初のことでした。そのため、カタールでは、基本的に公共の場所での飲酒が禁止されています。

飲酒禁止
サッカーの勝敗を分けたのかも!?

と、言う事なんですよ~。

スポンサーリンク

bar
UnsplashのGeorge Bakosが撮影した写真

カタールで飲酒が可能なのはドーハの中心地のいくつかのBAR、そしてごく限られた高級ホテルのみなんですよ。ワールドカップ中の選手がどの程度飲酒されているのは不明ですが、ワールドカップ中も日々、適度な飲酒が習慣になっている選手が多ければ、チームに悪い影響があったとしても不思議ではないです。一般の生活されている人にとっては、イスラム教の禁酒はなかなか厳しかったんじゃないか? と思うんですよ。その点に注目して考えますと、

大番狂わせ、
下剋上(ジャイアントキリング)
が起きたチームの滞在したホテルに
BARがあったか、なかったか

影響したのではないか?

という事なんですよ。上記の5つの試合のチームが何処に宿泊し、そのホテルにBARがあったのか調査してみました~。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

サウジアラビア(FIFAランキング51位) 2-1 アルゼンチン(FIFAランキング3位)

サウジアラビア

サウジアラビアの国旗
サウジアラビア

サウジアラビアの宿泊先

Sealine Beach a Murwab Resort

シーラインビーチ ムルワブ・リゾート

BAR有りました!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次