MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【2023】台風9号は「地獄台風」に発達か! 沖縄・石垣島への影響は?

記事内に広告を含む場合があります。
Image by WikiImages from Pixabay

フィリピンの東の海上に発生した熱帯低気圧が、台風9号になりました。この台風9号、あり得ないコースをたどりつつ強烈に発達しそうな感じになっています。沖縄本島や石垣島への影響があるかどうか? 影響が出るのはいつ頃か? について、石垣島在住歴25年の島民が解説していきます。

スポンサーリンク

◆ 沖縄旅行に台風が絡みそうな時、行く?行かない?迷った時は。。。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台風発生!行くべき?やめるべき?沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

フィリピンの東にある熱帯低気圧が24日、台風9号になりました。

間もなく台風9号に発達する熱帯低気圧
画像出典:気象庁のホームページより(一部加工して掲載)

通常、この地域にある台風もしくは熱帯低気圧は北~西の方角に進むのが一般的なんですが、この台風9号、南下した後反時計回りに旋回する動きを見せそうです。

南下する台風、初めて見るわ!

フィリピンのすぐ東の海上で発生する台風は、沖縄県の西方に位置する石垣島などの離島までの距離が短いため、台風が出来立て間もない状態、台風がまだそれほど発達していない時期に通過してくれるので、弱い台風という事でそれほど怖くはないんですが、今回の台風9号は、フィリピンの東の海上でぐるりと旋回することで移動距離を伸ばし、その間に温度の高い海水面から台風のエネルギーを充填し続け、十分に発達する時間を稼いでいるんですよ。

このぐるりの旋回によって台風9号はかなり強烈な危険な台風にまで発達する可能性が出てきました。下記のWindyで今後の台風9号の発達具合を見るとそれがよくわかります。

Windy
画面下にある曜日と時間が書かれたをスライドして時間を進め台風の進路を確認

な、なんやねん!!
この台風の動きは!?

石垣島に25年間住んでいますが、正直、こんな動きをする台風は初めて見ました!! まだ先のことなどで詳細は分かりませんが、台風の中心付近の色が白くなっていることから、猛烈な台風になる可能性が高いです。

下手すると台風9号は
中心気圧が900hPa近くにまで発達する
地獄台風になる可能性を秘めています。。。

スポンサーリンク

沖縄県民の感じる台風の体感恐怖レベル指標

台風レベル台風の体感芸人のランクに例えるなら
レベル5(915hPa~ )トラウマ必至の地獄台風明石家さんま
レベル4(930hPa~915hPa)島中かなり破壊される、ヤバすぎる台風ダウンタウン
とんねるず
レベル3(960hPa~930hPa)毎年よく来る、沖縄の普通の台風陣内智則
レベル2(980hPa~960hPa)台風対策して損したと思う、そよ風台風なかやまきんに君
レベル1( ~980hPa)台風対策するまでもない台風もう中学生
沖縄県民の感じる台風の体感恐怖レベル指標

※上記の「沖縄県民の感じる台風の体感恐怖レベル指標」は建物も人々の意識もしっかり台風対策された沖縄県での指標となります。台風に不慣れな本州などでは、レベル2程度の台風の襲来でも大規模な災害が起こる場合が多々ありますのでご注意ください。

「地獄台風」になりそうな台風9号、石垣島や沖縄本島への影響は?

強風
by-studioが撮影した画像

今回の台風9号は、8月24日の時点では台湾に直撃するコースをたどるとされています。沖縄本島に関てはこの台風9号の影響はほぼないと考えて良さそうですが、中心付近の気圧が900hPa、もしかしたら900hPaを割り込む可能性もある地獄台風ですから石垣島は暴風域には入らないもののある程度の影響は出ると思われます。上記のWindyを参考にすると、石垣島は8月29日火曜日の夜から30日未明にかけて台風9号の影響が出始めて、30日は風速15m/s程度の強風が吹き続け、31日の朝まで続く感じになっています。

台風9号と石垣島まで現時点ではある程度距離がありますが、台風の中心より右側に石垣島が入ってしまう形になるので、石垣島でも警戒はひつようなんですよ。8月29日~31日にかけての石垣島での海のレジャーはほぼほぼ無理と考えていた方がいいと思います。

石垣島、8月30日の航空機の発着、ギリギリ飛びそうな感じですが石垣島から先の離島航路は欠航する可能性が高いです。夏休みも終盤という事でこの時期に帰るという旅程を立てている方は、台風の動き次第では旅程の変更が必要になるかもしれませんので、あらかじめ心構えされておいた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

追記 2023年8月26日 台風9号石垣島最接近は31日未明頃か?

画像出典:気象庁ホームページより(加工して掲載)

台風9号、8月26日の予想進路図。
複雑ですね~。。。

石垣島への最接近は8月31日の未明頃のようですが、その頃までに935hPaにまで発達しちょっと危険な台風になりつつあります。上記の進路図でも、石垣島は台風の中心から右側に入ってしまっているので、8月31日の石垣島の航空機の発着は欠航になっても不思議ではない感じになってますね。フィリピンの東の海上で旋回しますが、この旋回の具合で角度が少し変われば、石垣島への直撃コースも十分あり得ます。

台風による延泊は絶対に許されない、絶対に8月31日中に帰りたいという方は、安全牌を掴むには8月30日までに帰る予定に切り替える必要がありそうです。結果的に8月31日に航空機が飛ぶとしても、そこに賭けるのは現時点ではギャンブルになります。

8月31日に石垣島から出発される方がどの程度いるのかわかりませんが、夏休み最終日という事で、乗客が多い場合は、旅程の前倒し判断が遅れると、航空機の振替便が抑えられなくなることもあるので、どうしても帰らなきゃならない方は早めの判断が必要です。ご注意ください。

スポンサーリンク

追記 2023年8月27日 台風9号、石垣島に影響が最も出るのは8月30日

画像出典:気象庁ホームページより(加工して掲載)

台風9号、8月27日の予報では石垣島への最接近が8月30日の午後頃になるようです。中心付近の勢力が920hPaとかなりパワフルなので、石垣島まで多少離れているんですけど、影響は結構出そうな感じです。。。石垣島の航空機の発着が可能かどうか、現時点では判断しずらい接近具合ですね。

7月に沖縄本島→石垣島へと接近した台風6号の時は、沖縄に台風6号が接近した時点で、石垣島の天候はまだ穏やかであったにもかかわらず沖縄の空港全体で航空機が欠航しました。台風が最接近するギリギリまで航空機を飛ばすこともありますし、今回の台風9号の場合どうなるかは航空会社の判断次第となりますね。。。

8月30日の航空機、
石垣島発着便は飛ぶか飛ばないかは
ギャンブルになりそうです。

しかし、台風9号今日から大旋回して進路を約180度転換します。大旋回中は速度が落ちますから予想以上に速度が落ちれば石垣島への最接近の時間がまた変わってきます。台風が完全に向きを変えるまで、石垣島への最接近の時間を特定するのはちょっと難しいです。

石垣島の島民からしても、今回の台風9号の台風対策をすべきか、しなくてもいいのかの判断に迷う、そんな距離感なんですよ。今日明日の台風9号の動きを見て、必要であれば29日火曜日に台風対策、という流れになりそうです。

スポンサーリンク

追記 2023年8月27日22時 台風9号石垣島への影響は最小限で済みそう

画像出典:気象庁のホームページより(加工して掲載)

台風9号の旋回具合がかなり鋭角にえぐるような感じになってきているので、この感じであれば石垣島への影響はそれほど大きくないかもしれません。石垣島に最接近する30日も航空機の発着はこれならいけそうです。ただ、離島航路は欠航になる便はあるとは思いますが。。。

台風11号も間もなく発生して、そちらは9月2日頃沖縄本島に最接近しそうな感じです。

引きつづき、台風9号、台風11号を見守りましょう!

まとめ

台風9号、現時点では石垣島に接近する時期は8月29日~31日にかけてとなっています。8月28日~30日は旧盆の期間となっていて、沖縄ではこの旧盆にやって来る台風を旧盆台風(ソーロンたいふう)と呼んで恐れています。旧盆の時期にやって来る台風はとてつもなく発達する地獄台風が多いからです。今回の台風9号はまさにその旧盆台風(ソーロンたいふう)に該当する地獄台風になりそうなんですよ。

台風9号の進路はこれから日を追うごとに変化していくはずです。。。石垣島の方向によってこないことを祈るばかりです。。。台風9号の今後の動きに注目しながら追記情報を掲載していきます!

スポンサーリンク

◆ 沖縄旅行に台風が絡みそうな時、行く?行かない?迷った時は。。。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台風発生!行くべき?やめるべき?沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度 

◆ 沖縄の台風に備えるおすすめグッズ5選!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【台風に備える】おすすめグッズ5選!! 沖縄の台風歴24年のボクが教えます!! 

◆ 石垣島旅行、台風の時の過ごし方についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島旅行、台風の時の過ごし方の定番は?(停電しない前提で) 

◆ 雨男雨女のレッテルを返上する方法についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
雨男雨女を返上する方法は?お祓いしても効果がない人のための最後の手段をご紹介 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次