MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

台風発生!行くべき?やめるべき?沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
Photo by Ryoji Iwata on Unsplash
ブログ主

せっかく沖縄旅行予約したのに、台風発生!! これって7月~9月に沖縄旅行を計画する際に起こりがちな沖縄旅行あるあるの一つなんですよ。まーでもここ数年は気候変動で沖縄県に接近する台風も減少傾向で、巨大な台風が沖縄で大暴れすることはめっきり少なくなっていますが、それでも年に数個、沖縄に台風はやってきます。計画していた沖縄旅行に台風が絡んでくると、沖縄旅行に行くべきか? やめるべきか? 悩まれますよね。そこで、沖縄県石垣島に移住して20年以上経つボクが観光客目線で、沖縄旅行の天気別満足度を解説します!

スポンサーリンク

◆ 2022年夏休みの沖縄旅行、キャンセルすべき?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
2022年夏休みの沖縄旅行、キャンセルすべき?沖縄県民が語る島の現状。 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度

もともと沖縄好きで毎年沖縄旅行をしていたボクが、沖縄県石垣島に移住して20年以上経ちました。観光客目線と沖縄県民目線の両方を併せ持つボクが沖縄旅行の天気別満足度について解説いたしますー。

沖縄県の観光統計実態調査(令和2年度版) によりますとー、沖縄旅行の滞在日数で最も多いのは2泊3日という事で全体の約33%を占めています。肉薄するのが3泊4日(全体の約30%)です。2泊と3泊でどちらがより天気によって旅行の満足度に影響が大きいかといえば2泊3日の方なので、今回は2泊3日の前提で解説いたしますー。(旅程が長いほど天気が回復する可能性が上がるため)

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

2泊3日の沖縄旅行で3日間全日、晴れの場合

2泊3日の天気

沖縄旅行満足度 95%

沖縄旅行は天気さえ良ければたいがいオールOK!!ってことで、ほとんど100%の方が満足されると思います。95%としたのは連日晴れとなると、日焼けし過ぎて真っ赤っかのやけど状態になる観光客の方がいらっしゃるからです。ああなってしまうと、皮膚がチリチリとずっと痛くて、服がこすれても痛いですし、寝る時も寝返りが打てないほど痛くて、ちょっと動いただけでも痛いという地獄状態になって、旅行の楽しみが台無しになってしまう場合があるんですよ。

Photo by Nick Page on Unsplash

短い2泊3日の沖縄旅行で真っ黒に日焼けして帰りたい気持ちはよく分ります。でも真昼間の炎天下で肌を焼こうとするのは危険です。炎天下で肌を焼く場合は、沖縄に来る前に日焼けの下地を日焼けサロンなどである程度作ってから来られるといいです。肌真っ白の状態から日焼けする場合は、日が傾いた夕方16時頃からじっくり日没にかけて焼いた方が痛くならずにこんがりと焼けると思います。(この場合も肌の様子を見ながら行ってください。)

石垣島米原ビーチ

多少雲があっても青空が見えて日差しがあれば、海も青く輝きますので沖縄旅行の満足度は高いはずです。旅行シーズンとしては4月~10月の期間で沖縄旅行を計画されると、お天気さえ良ければ、ネットやテレビなどでよく見る「THE沖縄」な感じのイメージ通りの沖縄が満喫できます~。

スポンサーリンク

2泊3日の沖縄旅行で1日だけ晴れの場合

2泊3日の天気

沖縄旅行満足度 55%

2泊3日で晴れの日が1日だけで他の日が厚い雲に覆われた曇天だったとすると、満足度は半分くらいまで下がってしまいます。この場合の曇りは、青空の無い日差しも弱い曇天の場合です。それでも1日でも(最終日以外で)晴れの日があれば、まーまーいい旅行だったという感想になると思います。また沖縄旅行しようと思えるギリギリのラインです。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

2泊3日の沖縄旅行で全日曇りの場合

2泊3日の天気

沖縄旅行満足度 35%

この場合の曇りは、青空が多少覗いている、といったものではなく分厚い雲に覆われた乳白色の空が広がった曇天の場合です。11月~3月の期間沖縄旅行するとこういう天気になりがちです。空が乳白色の曇天だと、海も青く見えません。

曇天の石垣島
曇天の石垣島
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

沖縄、想像してたのとだいぶ違うわ!

というレベルになっちゃいます。沖縄旅行の満足度が得られないレベルになっちゃいます。11月~3月は沖縄旅行の旅費がだいぶ割安になる期間でもあります。安さにひかれて初めての沖縄旅行がこの時期だと沖縄の印象が悪くなってしまう場合が多いです。全国の修学旅行生が沖縄をお訪れるのもこの時期が非常に多く、沖縄にリピートしたい若者が減っている理由の一つだと考えられています。

◆ Z世代が沖縄旅行を敬遠する理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
Z世代が沖縄旅行を敬遠する理由、一つは車離れ世代だから。もう一つの理由は? 

スポンサーリンク

2泊3日の沖縄旅行で2日雨の場合

2泊3日の天気

沖縄旅行満足度 20%

2泊3日で全日雨になるケースはあんまりないと思いますが、不運にも2日間雨というケースはあるかもしれません。。。沖縄県は自然相手の観光がメインとなっているので、雨だともう何をするにしてもイマイチ。。。という事になってしまいます。沖縄本島であれば、雨が降っても楽しめる大型のショッピングモールなどがありますけど、離島となると雨の日に楽しめる場所は本当に限られてしまいます。沖縄ならではの食事でなんとか沖縄旅行の満足度を得る、って感じになっちゃいますね。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

2泊3日の沖縄旅行で1日台風の場合

2泊3日の天気

沖縄旅行満足度 50%

2泊3日の最終日に台風が当たる、ということも割とよくある事ですね。沖縄では台風の最接近の前日まで晴れていることも多いです。3日目が台風に当たるという事は、旅行当初から分かっていますので、2日目は帰りの飛行機をずらしたりする手続きをしなくてはならず貴重な旅行の時間が割かれてしまいます。だいたい台風が通過する翌日の便に切り替えになるパターンが多いですが、その分の旅費は上乗せになってしまいます。「まーでも2日間はいい天気だったし。。。」と、トータル的に考えると沖縄旅行の満足度は50%位だと思います。

スポンサーリンク

2泊3日の沖縄旅行で2日台風の場合

沖縄旅行満足度 5%

2泊3日の沖縄旅行で初日は天気が悪いながらもなんとか飛行機が飛んで、沖縄には到着したけれど、翌日から2日間台風、というケースが2泊3日の沖縄旅行で1番最悪のケースになると思います。。。こんなこと、滅多にないと思うんですが運の悪い方は当たってしまう場合があります。お迎えする沖縄県民も、「折角見えたのに。。。」ともう申し訳なく思っちゃうレベルです。台風が来たら、基本、ホテルに缶詰め状態になります。レンタカーは台風が来る前に返却を求められるでしょう。大きなリゾートホテルに宿泊ならまだ、ホテル内での娯楽が多少あると思いますが、それ以外の宿泊施設だと、ただただ閉じこもるばかりです。しかも3日目にも飛行機が飛ばなければさらに費用を払って延泊しないといけません。そして4日目の台風一過の晴れ渡る日差しの中、空港に向かうという最悪の沖縄旅行のパターン。満足度は0%としてもいいくらいですが、「前に沖縄行ったら、台風に当たっちゃってえらい目に遭ったよ」と人に話せるネタが出来るので満足度は5%としました。

◆ 沖縄・石垣島旅行、台風の時の過ごし方についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島旅行、台風の時の過ごし方の定番は?(停電しない前提で) 

ちなみに2泊3日全日台風、ということはないですね。なぜなら、初日の飛行機が飛んでないはずなので旅行自体が中止ですから。

台風が来るとこんな感じになります。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次