MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

伊東純也はなぜフランスの所属チームの練習に合流できたのか?/推定無罪が厳格な国

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

WavebreakMediaMicroが撮影した画像

2024年1月31日に、女性への加害疑惑が週刊新潮に報じられ女性2人から刑事告訴された伊東純也選手でしたが、アジアカップから途中離脱後、フランスに戻り、所属しているチーム「スタッド・ランス」の練習に合流したと報じられました。日本ではこうした女性への加害疑惑が報じられた場合、現在進行形の松本人志騒動においても、まだ疑惑の段階であるにもかかわらず当事者の松本人志さんやスピードワゴン小沢さんは芸能活動を休止し、表舞台から姿を消しています。刑事告訴までされた伊東純也選手はなぜこんな状況でも活動休止に追い込まれることなく、フランスの所属チームで練習が続けられるのか? について調査しました。

スポンサーリンク

◆ 伊東純也が騒動の翌日に出演していた「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!2024」のサッカー場の場所はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
とんねるずのスポーツ王は俺だ!!2024のサッカー場の場所はどこ? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

日本で刑事告訴された伊東純也選手は、なぜフランスの所属チームの練習に合流できたのか?

伊東純也選手が練習に合流したと報じるスタッド・ランス公式X(ツイッター)
2枚目画像が伊東純也選手

今回、伊東純也選手が日本で刑事告訴されたような事案は、人権問題に厳しいとされるフランスでは日本以上に制裁が科せられるのではないか? と思われましたが、意外にも伊東純也選手は所属しているチーム「スタッド・ランス」の練習に通常通り合流されたとのことです。

なぜ、伊東純也選手は
活動休止にならなかったのか?

それは、フランスでは「推定無罪」
刑法の法理(法律の原理)とされているためです。

「推定無罪」とは被疑者または起訴された者は、裁判で有罪が証明されるまでは無罪と推定される、というものです。日本でも「推定無罪」の考え方はもちろんありますが、日本ではこの「推定無罪」の権利が侵害されたとしても特に罰則があるわけではありません。

現に日本では、「推定無罪」と言われつつも、現在起きている松本人志騒動においても、同じような女性への加害事件でまだ裁判の判決が出はわけでもないのに、松本人志さんやスピードワゴン小沢さんは芸能活動休止に追い込まれていますし、彼らが出演していたテレビ番組なども放送中止になったり内容変更になったりしています。

しかし、フランスでは
この「推定無罪」の侵害行為は法律で罰せられ、
名誉棄損とみなされます。

具体的な罰則は以下の通り

まだ有罪判決を受けていない容疑者に対して、有罪であるとほのめかしたり、身柄を拘束されている画像や手錠をはめられている画像を公開したり、またはその他の方法で容疑者の名誉棄損を行った者には1万5000ユーロ(日本円にして約240万円) の罰金に処せられます。
※フランスの法律相談と弁護士紹介サイト「Justifit」の情報を参照しています。

これ以外にも、推定無罪の侵害行為をしたものに対して損害賠償請求ができたり、メディアがそれを犯した場合は、無償で訂正記事を掲載してもらう事が出来たりします。

スポンサーリンク

要するに、
裁判で刑が確定するまで容疑者は

「推定無罪」によって守られるため、
普段通りの生活が送れる
という事なんですよ。

伊東純也選手、2月6日のスタッド・ランスの練習にいつも通り参加されたという事ですが、伊東純也選手の体調や精神的なダメージが深刻な状態ではなく良好であった場合は、2月11日に予定されている 「スタッド・ランス × ロリアンズ」の試合にも出場する可能性は十分あるんですよ。

伊東純也選手のチーム復帰を伝える
フランスのスポーツメディア「bein SPORTS」

上記のフランスのスポーツメディア「bein SPORTS」でもその可能性について触れていて、もし、伊東純也選手がロリアンズ戦に出場することになると、スタッド・ランスは捜査の対象となっている選手を試合に出すことで管理責任を問う議論が引き起こされるかも。。。と伝えています。

スポンサーリンク

まとめ

日本でも最近メディアに盛んに取り上げられるようになった女性への加害事件。日本では、「推定無罪」の概念があるにもかかわらず、加害疑惑の段階でも、容疑がかけられた人物の生活や仕事はかなり制限されてしまいます。そんな日本の常識の中で、伊東純也選手がフランスでいつも通り所属チームの練習に参加されていることから、フランスではなぜそのような事が許容されているのか? について調査しました。

さすが人権先進国と言われるフランスです。刑事事件の容疑者に対しても人権がかなり尊重されるようです。日本も見習わないとですよね。

伊東純也選手の事件は、相手方の女性たちと双方で刑事告訴し合う形となっています。結果的には、「どちらかが起訴」、もしくは「両方不起訴」になるそうで両方が起訴されることはないそうです。伊東純也選手はフランス在住で、女性たちは東京在住、事件が起きたのは大阪府という事で担当する警察署は大阪府警天満署とのこと。これは捜査の何から何まで時間かかりそうですし難儀しそうですよね。今後の捜査の行方を見守りましょう。

追記 2024年2月11日 伊東純也選手、ロリアンズ戦の登録メンバーに入る

本日開催のスタッド・ランス × ロリアンズの試合の登録選手一覧に伊東純也選手の名前がありますね。この様子なら試合にも出場するはずです。スタッド・ランスにとっては勝利のために伊東純也選手は欠かせない選手という事のようです。

伊東純也選手に関する事件の続報は特に出ていません。続報なしの週刊新潮、ちょっと雲行きおかしくなってきたのかな。。。と感じます。今後の動きに注目しましょう。

追記 2024年2月12日 伊東純也選手ロリアンズ戦にフル出場

伊東純也選手が所属するスタッド・ランスは2-0で敗退しましたが、伊東純也選手はロリアンズ戦にフル出場しました。推定無罪を厳格に実行するフランス、日本の対応とは全然違うという事が今回の件で明白になりましたね。

伊東純也選手の裁判の行方に注目です。

スポンサーリンク

◆ 伊東純也が騒動の翌日に出演していた「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!2024」のサッカー場の場所はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
とんねるずのスポーツ王は俺だ!!2024のサッカー場の場所はどこ? 

◆ 松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧 

◆ 【画像】センサーチップ入りのサッカーワールドカップのボール、中はどうなっている?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像】センサーチップ入りのワールドカップのボール、中はどうなっている? 

◆ ワールドカップ2022カタール大会、日本代表選手が宿泊するホテルはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ワールドカップ2022カタール大会、日本代表選手が宿泊するホテルはどこ? 

◆ 【画像】ワールドカップカタール大会のホテル、どのくらい酷いの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像】ワールドカップカタール大会のホテル、どのくらい酷いの? 

◆ サッカーコートのラインはどうやって正確に引いているの?引き方は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
サッカーコートのラインはどうやって正確に引いているの?引き方は? 

◆ 【2023年最新】三苫薫選手のプーマのスパイクはこれ!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2023年最新】三苫薫選手のプーマのスパイクはこれ! FAカップ4回戦リヴァプール戦で着用! 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次