2026年1月期ドラマの中でも、いち早く放送開始になったカンテレドラマ「夫に間違いありません」は実話を基にしたヒューマンサスペンスドラマです。物語は茨城県久留川の河川敷で発見された遺体の身元確認を、主人公の朝比聖子(演 松下奈緒) が行方不明になっていた夫・一樹(演 安田顕) と間違えた事から始まります。結局、遺体は一樹ではないことが判明しましたが、ドラマ冒頭で、「橋から男性が突き落とされるシーン」が描かれていることから、一連の騒動はさつ人事件であることは間違いないようです。本記事では、橋から男性を突き落とした真犯人は誰なのか? について考察します。

スポンサーリンク
◆ 【夫に間違いありません】電子レンジに映った人影は撮影スタッフのミス?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【夫に間違いありません】電子レンジの人影はスタッフのミス?

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!
これこれ!!
\【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

スポンサーリンク
【夫に間違いありません考察】橋から男性を突き落とした真犯人は誰?
ドラマ「夫に間違いありません」第1話では、茨城県久留川の河川敷で発見された遺体は、所持品の中に朝比一樹(演 安田顕) の運転免許証があった事、遺体の右手に特徴的な2つのほくろがあった事から、主人公の朝比聖子(演 松下奈緒) が、その遺体を夫・一樹と勘違いしました。

画像出典:カンテレドラマ「夫に間違いありません」第1話より
この間違いは、遺体の身元確認から1年後に一樹が自宅にひょっこり戻って来たことで発覚します。朝比夫婦は、すでに受け取ってしまった5000万円の保険金をすぐに全額返却することが出来なかったことから、すでに使ってしまった保険金2000万円を用立て出来るまで、「一樹は亡くなったまま」にしておくという不正を働きます。
そして、第1話の終盤には、この問題の遺体が、「茨城県行方不明者家族の会」で知り合った葛原紗春(くずはらさはる/演 桜井ユキ) の夫・幸雄(演 今里真) の可能性が高いと聖子がすでに気付いています。
このドラマは今後、朝比一樹が本当は生きていることを隠しながら、聖子が隠蔽しようと右往左往するさまが描かれるものと思われます。
そもそも、河川敷で発見された遺体は、ドラマ冒頭で橋から男性が突き落とされるシーンが描かれていることから、さつ人事件に端を発していることは間違いなさそうです。
ドラマは、まだ初回放送になったばかりですが、第1話から読み取れる情報を基に考察すると、
橋から男性を突き落とした真犯人は
妻の葛原紗春ではないか?
と推測します。

画像出典:カンテレドラマ「夫に間違いありません」第1話より
スポンサーリンク
その根拠について以下で解説します。
命を奪われた男性と一緒にいた人物が女性に見える
第1話冒頭で、男性が橋から突き落とされるシーンが描かれますが、突き落とした人物の正体は明らかにされていません。しかし真犯人が車のドアを開ける際に映り込んだ右手が非常に華奢だった事から、真犯人は女性の可能性が高いと思われます。

画像出典:カンテレドラマ「夫に間違いありません」第1話より

確かに
指が細くて
女性に見えるね
なぜ葛原紗春は朝比聖子が遺体の身元確認をしてから1年後に接触して来たのか?
葛原紗春(くずはらさはる/演 桜井ユキ) が朝比聖子(演 松下奈緒) に接触したのは、聖子が久留川で発見された遺体の身元を確認してから1年後のことでした。久留川で発見された遺体は、「事件性が無い」と警察が判断していたので一樹の保険金はすぐに支払われたと思われます。
であるなら、葛原紗春はもっと早く、聖子に接触していても不思議ではありません。葛原紗春が聖子が受け取った保険金を狙っているなら、聖子がおでん屋の店を改装するために2000万円使う前に接触した方がいいはずです。なぜ、葛原紗春は聖子との接触に1年という時間をかけたのか? その理由は以下の通り。
久留川での遺体発見は身元判明まで時間はかからなかったと思われます。遺体の所持品に一樹の運転免許証があり、警察が直ちに聖子に連絡を入れていたためです。そして聖子は「夫に間違いありません」と証言したので、警察からしてみたら、とんとん拍子に身元も特定されたと言えます。
スポンサーリンク
この騒動については事件性もない事から、報道されることもなく、さらに個人情報保護の観点から、久留川で発見された遺体について詳細情報が伏せられ、葛原紗春が警察に問い合わせても詳細を知ることは不可能だったのではないかと考えます。
しかし、葛原紗春からしてみたら、夫・幸雄(演 今里真) を川に突き落としたのは自分ですから、遺体が幸雄であることは明らかです。それなのに、警察から連絡がこない…… 葛原紗春は、「遺体は誰かと間違われたに違いない」と確信していたはずです。
葛原紗春の夫の命を奪った動機に関しては置いておくとして、葛原紗春は、夫・幸雄の遺体を取り違えた人物を探していたのではないでしょうか。
そして、久留川で遺体が発見されてから1年後に、朝比聖子が「茨城県行方不明者家族の会」で講演を行いました。その講演で聖子は夫が亡くなった時期と場所を明確に話しています。それを聞いた葛原紗春は、「夫・幸雄の遺体を取り違えたのは、朝比聖子である」とようやく特定できたのではないかと考えます。


画像出典:カンテレドラマ「夫に間違いありません」第1話より
「茨城県行方不明者家族の会」の講演会で朝比聖子が講演することはチラシなどの告知で葛原紗春は事前に知ったのでしょう。聖子の夫が発見された時期や場所なども告知に概要が書かれていたのではないでしょうか。それで葛原紗春は聖子に会うために講演会に足を運んだものと推測します。
そうしたことから、葛原紗春が朝比聖子に接触するまで1年の時間を要したものと思われます。
スポンサーリンク
まとめ
ドラマ「夫に間違いありません」の第1話冒頭で、葛原紗春(くずはらさはる/演 桜井ユキ) の夫と思われる人物を橋から突き落としたのは誰なのか? について、現時点で分かっている情報を基に考察し、突き落としたのは妻・葛原紗春ではないか? と推測しました。
葛原紗春は、生命保険金の不正受給を公表すると聖子(演 松下奈緒) を脅して口止め料をせしめようとしているのか? はたまた別の目的があるのか? その辺の目的については明らかになっていません。
しかしながら、このドラマの結末はどう考えてもハッピーエンドにはならなそうなので、朝比夫婦は保険金の不正受給で捕まりそうですし、葛原紗春は夫の命を奪った罪に問われそうです。今後の展開に注目しましょう!
◆ 【夫に間違いありません】電子レンジに映った人影は撮影スタッフのミス?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【夫に間違いありません】電子レンジの人影はスタッフのミス?
◆ 【不適切にもほどがある】なぜビリビリ?→平じゅん子・ムッチ・秋津の関係を考察についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【不適切にもほどがある】なぜビリビリ?→平じゅん子・ムッチ・秋津の関係を考察
◆ 井上教授役の小野武彦の前歯が無い→入れ歯なの?【不適切にもほどがある!】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小野武彦の前歯が無い→入れ歯なの?【不適切にもほどがある!】
◆ 【リブート】二役の鈴木亮平の顔比較→全然変わってない!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【リブート】二役の鈴木亮平の顔比較→全然変わってない!
◆ 【VIVANT続編】なぜジャミーン役は変更になった?本間さえ起用の理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【VIVANT続編】なぜジャミーン役は変更になった?本間さえ起用の理由は?
スポンサーリンク
人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!
これこれ!!

コメント