MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

「石垣牛」「美崎牛」「きたうち牧場のプレミアムビーフ」石垣島のに来たらどれ食べる? 違いは何?

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

石垣島の名物の筆頭は、やっぱり石垣牛!

石垣島の名物の食べ物って何だろう。。。って考えたときに思い浮かぶのは、八重山そばも思い浮かびますけど、やっぱり一番は石垣牛なんじゃないかと思いますー。

禍以前のインバウンドの外国からの観光のお客さんが島にあふれていた時、彼らの食べたいものNo.1は石垣牛の焼肉でしたからねー。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

石垣牛とは何か?

JA石垣牛定義
 1. 「石垣牛」とは、八重山郡内で生産・育成された登記書及び生産履歴証明書を有し、八重山郡内で生後おおむね20ヶ月以上肥育管理された純粋の黒毛和種の、去勢及び雌牛のことをいう。

 2. 出荷期間は、去勢で24~35ヶ月、雌で24~40ヶ月の出荷範囲以内とする。

 3. 品質表示は、日本食肉格付協会の格付を有する枝肉
   特選:歩留等級(A・B)肉質等級(5等級・4等級)

   銘産:歩留等級(A・B)肉質等級(3等級・2等級)

 4. 1~3までの条件を満たした枝肉に対し石垣牛ラベルを発行する。

 5. 店舗販売業者においては、JAおきなわの発行する「石垣牛」ラベルで表示致します。

JAおきなわ」ホームページより引用

っていう事なんですが、簡単に言うと、沖縄の農協が手塩にかけて育てて出荷しているブランド和牛ってことですー。

石垣島で飼育されている和牛は、全部「石垣牛」なのか?といったら決してそういうわけではないんよー。
「石垣牛」はJAおきなわの商標なので、JAおきなわが出荷する和牛にしか使用できません。石垣島には、JAおきなわ以外にも、独自の基準で同じように手塩にかけておいしい和牛を飼育している牧場が独自にブランド化していますー。それが「美崎牛」であり、きたうち牧場の「きたうちプレミアムビーフ」だったりしますー。

「石垣牛」は2000年の沖縄サミットの晩餐会のメインディッシュとなったことで、「石垣牛」の名前は全国区の知名度になったんですがー「石垣牛」「美崎牛」「きたうちプレミアムビーフ」はどれも激旨で優劣つけがたいっていうのが実情になっていますー

スポンサーリンク

石垣島のブランド牛の違いはなにか?

この3つの和牛、違いをあえて挙げるとしたら、「石垣牛」はJAおきなわに加盟している複数の牛農家さんが生産していて、お肉の味に牛農家さんの個性が若干出るということですー。「美崎牛」、「きたうちプレミアムビーフ」はそれぞれ単独の牧場のブランド牛なのでお肉の味が均一だということ。まーでもボクみたいな一般消費者にその差がわかるのかといったら、ボクはそこまで違いの分かる男ではないですねー。まー世の中のお肉好きは、マニアの方のいらっしゃいますので一応知識として、こういった違いはあるってことですー。石垣島にいらして、焼肉屋さんに行かれると、ウチの店は「石垣牛」ですよーとか「美崎牛」ですよー、「きたうちプレミアムビーフ」ですよーってなってたりして

??? 
石垣牛食べに来たんやけど。。。

ってちょっと分けわからなくなっちゃう事あるかもしれませんが、そういう違いがあるんですよー。「石垣牛」を扱うお店はわりと「石垣牛」のみの取り扱いであったり、「美崎牛」を扱うお店は「美崎牛」のみの取り扱いであったり、「きたうちプレミアムビーフ」を扱うお店は「きたうちプレミアムビーフ」のみの取り扱いだったりするので銘柄狙い撃ちで食べてみたいと思っている方は、事前にお店のリサーチした方がいいと思います。

石垣島にはJAおきなわの「やいま牛」っていうお肉もありますが、こちらは経産牛になるので上記の3つの高級ブランド牛とは別物、という事は知っておいた方がいいですー。ランクは低いです。

スポンサーリンク

ボクが良く行く焼肉屋さんはこちらですー

きたうち牧場美崎店外観

きたうち牧場美崎店
沖縄県石垣市美崎町11−1
TEL 0980-84-2929

よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる