FREE FOWLSからのお知らせ

【大阪ビル火災】確かに雑居ビルの火災の時、逃げ道確保は難しい件

火事
Image by Olga Oginskaya from Pixabay

12月17日、大阪北区曽根崎新地の雑居ビルで起きたビル火災、どういういきさつがあったかは分かりませんが、あまりにも酷い事件ですよね。。。亡くなられた方のご冥福お祈りいたします。
今回の大阪のビル火災は、可燃性の液体を使った放火による火災で、被害に遭ったクリニックの入口付近に火の手が上がったので、中にいた方が逃げ道失ってしまったとの事。。。雑居ビルは出入り口、共用スペースや階段が1空間しかない場合が多いですからねー。そこを放火犯によって塞がれてしまうしと逃げ場がないんですよね。。。石垣島のウチのお店、FREE FOWLSの店舗も正に同じ形態の雑居ビルなので、今回の大阪のビル火災には衝撃を受けています。こんな悪意を持った放火なんかされたら、ひとたまりもありませんけど、万が一、ウチのお店の入っている建物で火災があった時のボクの備えをご紹介しますー

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
目次

今回の大阪ビル火災を見て思う、
確かにたいがいの雑居ビルでの火災は、逃げ道確保は難しい件

階段

ウチのお店、FREE FOWLSが入居しているのは、石垣島の雑居ビルの3階です。道路から建物、そしてお店のある3階へのアクセスは1ルートしかありません。今回の大阪のビル火災みたいなパターンで店に入って来た人が入口でいきなり可燃性の液体撒いて火をつけられたら、逃げ道の確保は難しいんですよー。そんな事されると1階に階段で降りることは不可能なんですよねー。じゃーもう、火災になったら逃げられないのか?ってことなんですが、とりあえず、ウチの店の物件的には消化器の準備があるのと、火災警報装置と煙探知機はついています。そしてボクが万一の火災に備えで準備しているのがコチラですー

避難ばしご

避難ばしご!! 

階段に火の手が回っている時は、店の3階のベランダからこの避難ばしごを下ろしてそこから避難しようと思っていますー。ウチの店の前面道路は路上駐車も多くて、火災発生時にハシゴ車が通れないなんていう事態もあるかもしれません。すぐそこまで火の手が迫っているのに助けが来るまで逃げられない、何ていう状況は勘弁してもらいたいですからねー。貴重品だけ持ってこの避難ばしごで避難する予定ですー

スポンサーリンク

この避難ばしごはこの賃貸スペースの備品ではなく、私物です。

この避難ばしご、このボクが契約しているお店の物件の付属品ではないです。ボク自身が購入した私物なんですよー。なんでこんなものを買ったのかといいますとー、15年以上前のことになるんですが、ウチのお店が入っている建物の地下の飲食店でボヤ騒ぎがありまして、その時の煙が階段室を伝わって上がって来まして3階まで煙がモクモクしたことがあったんですよー。その時はボクもさすがに焦りましてですねー、火事になっているのは3階よりも下の階だっていうことははっきり分かったんですが、どの階で火が出ているのかその時は分からず、このまま、この煙が充満している階段を下って行って大丈夫なんか?と迷ったんですよー。この時、ボクは思ったわけなんですよー。

これは、避難ばしごがいるわ!!

って。。。避難ばしごさえあれば、下から火の手が回って3階まで来ても、安全に避難できそうですからねー。その時は避難ばしご無いので、ウチの店の3階の入口の扉を閉めて戸締りして、煙の中、階段を下りて行ったんですよー。消防車も来ましたけど、大ごとにはなりませんでした。なんでも天ぷらしていて油に火が付いたとか、そんなこと聞きましたよ。その経験を機に避難ばしご購入したんですよー、これ絶対必要やわ!!ってことで。。。ボクは東京住みの頃にも実家の隣家が火事になって全焼、実家に被害はありませんでしたが、えらいことになった経験もあって火事はちょっと怖いんですよねー。。。
今回の大阪のビル火災は火は30分ほどで消化しましたが亡くなられた方は一酸化炭素中毒で亡くなられているようなので、煙の中に入っていく行為もよろしくないんやなーって思いました。

スポンサーリンク

まとめ

まー避難ばしご、準備しているとはいえ3階からこれで降りるのは正直怖いです。避難訓練もしたわけではないのでぶっつけ本番になっちゃいますからね。できれば、避難ばしごは一生使わないでおきたいアイテムですよー。
それにしても今回の.大阪の事件はとにかく酷くて、胸が痛みます。。。なんでこんなことするんやろ。。。容疑者も病院に運ばれてるとの情報もありますけど、真相は解明されるんでしょうか。。。最近は嫌な事件ばっかりおきて嫌になっちゃいますよ。。。

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
よかったらシェアしてね!

FREE FOWLS おすすめTシャツ5選/FREE FOWLS 公式ホームページ/FREE FOWLS ショッピング

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる