MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

熊よけに効果的な対策は?身を守る唯一のおすすめグッズはこれ

記事内に広告を含む場合があります。
UnsplashFederico Di Dio photographyLook!が撮影した写真(加工して掲載)
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

テレビのニュース番組では、東北地方などで連日、人里(住宅地)に下りて来たと遭遇し、襲われてケガをしたり中には命を落とされる方まで出ているとの事。これまで熊は臆病で人が怖い、音が怖いなどと言われていましたが、今年、2023年に出没してる熊はかなり気性が荒いようです。「鈴」や「熊よけスプレー」、「爆竹」ではとても熊よけにはなりそうもありません。熊が出没している地域の住民が準備すべき身を守る唯一のおすすめグッズをご紹介します。

スポンサーリンク

◆ 沖縄の台風に備えるおすすめグッズ5選!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【台風に備える】おすすめグッズ5選!! 沖縄の台風歴24年のボクが教えます!! 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

2023年の熊が気性が荒いのはなぜ?

UnsplashBen Owenが撮影した写真

2023年の熊が人里、住宅地を徘徊し、これほどまでに人を襲っているのはなぜなのか? 熊は冬眠する動物ですので、冬眠前にたくさんブナの実を食べて栄養補給する必要があります。熊の被害が多く報告されている秋田県では、2023年のブナの実が大凶作で山に餌がない事から、人里に餌を求めて降りてきているとの事。

逆に2022年は秋田県ではブナの実が豊作だったこともあり、2022年の冬~2023年にかけて冬眠中のメスの熊はたくさんの子熊を出産したといいます。※熊は冬眠中に出産し、春になって成長した子熊と共に冬眠穴から出てきます。子熊がたくさんいる状態で2023年の秋を迎えましたが、2023年はブナの実が大凶作という事で親子連れの熊が食料を求めて人が住む住宅地にまで出没。遭遇した人間に対して、子熊を守ろうとする本能から攻撃的になっており、襲われる人が増えているという事のようです。

熊よけに効果的な対策は?身を守る唯一のおすすめグッズはこれ

最近テレビで放映され、
2023年の熊の攻撃性がいかに激しいものか
驚愕したのがコチラの画像です。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次