MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

沖縄で日本テレビの番組をリアルタイムで見る方法があったなんて!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
テレビ
Photo by Stephen Monterroso on Unsplash
ブログ主

沖縄県で見ることが出来る地上波テレビは、
・NHK総合
・NHKEテレ
・RBC琉球放送(TBS系列)
・QAB琉球朝日放送(テレビ朝日系列)
・OTV沖縄テレビ放送(フジテレビ系列)
の5局を見ることが出来ます。

そうなんです、
沖縄では日本テレビの番組が

見れないんですよー。

日本テレビの番組は、RBC琉球放送とOTV沖縄テレビが夕方や深夜の枠で放送したりしていますが、番組も本土ではかなり前に放送されたものがだいぶ遅れて放送している、と言った感じなんですよ。「テレビ東京」が沖縄で見れないのは理解できるとして、日本テレビが見れないのは何故なんやろ?とずっと思っていたんですが
最近、沖縄で日本テレビの番組をリアルタイムで見る方法がある!とのことなんですよ。今日は、その方法について書いていきますー

◆ 日テレの「笑点」の放送がない沖縄県、沖縄出身の落語家についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
日テレの「笑点」の放送がない沖縄県、沖縄出身の落語家っているの? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
目次

沖縄県のテレビの歴史

アメリカ占領下の沖縄県で最初に開局したテレビ局はなんとNHKではなく、民放の放送局でした。1959年に開局したOTV沖縄テレビ放送が沖縄初のテレビ局となります。翌年1960年にRBC琉球放送が開局。民放2局が開局した後、しばらくたって1967年に現在のNHKの前身の沖縄放送協会(OHK)が開局、1972年の沖縄本土復帰に伴い、OHKから新生「NHK沖縄放送局」が開局。OTV沖縄テレビ放送はフジテレビと資本提携し、RBC琉球放送はTBS系列に加盟して、そこから1995年まで沖縄県ではNHK2局と民放2局のテレビ放送が続いていたんですよ。
1995年に民放第3局目のQAB琉球朝日放送が沖縄本島で開局。QAB琉球朝日放送は、RBC琉球放送が資本参加していることもあり、社屋を共有している珍しい「1局2波」のテレビ局なんですよ。そしてアナログ放送から地デジ放送に移行した後、2009年にやっと八重山でもQAB琉球朝日放送の番組が見られるようになったんですよー

ボクが石垣島に移住した当時は、NHK2局と、民放2局しかテレビは映りませんでした。11年経ってQAB琉球朝日放送が映るようになったときは、ちょっと感動的だったことをよく覚えています。。。

スポンサーリンク

沖縄県で、日本テレビが見れないのは日本テレビにその気がないから

1995年にQAB琉球朝日放送が開局するタイミングで、実は日本テレビも沖縄県で開局する準備が進んでいたといいます。日本テレビの沖縄県での放送局として、南西放送という会社を1989年に設立。この1989年は日本がバブル景気の絶頂期だったんですが、このバブル景気は1991年にはじけてバブル崩壊してしまったんですよ。日本テレビはこのバブル崩壊のあおりを食らって、沖縄に放送局を開設するための莫大な投資が不可能になり、沖縄進出計画がとん挫、そして1999年には沖縄県の民放テレビ第4局用の周波数割当(那覇30ch)すらも取り消されてしまいました。のちに、この南西放送は破産してしまったんですよねー。

その後、日本テレビは沖縄進出には動くことなく、沖縄県では日本テレビの番組が夕方や深夜枠だけでしか見られない状況が続いていましたー。ですが、2020年10月、事態は新たな展開を見せたのでした!

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

沖縄で日本テレビの番組をリアルタイムで見る方法があったなんて、
知りませんでした!!

そんな沖縄県でしたが、2020年の10月から、沖縄県で日本テレビの一部の番組がリアルタイムで見られるようになっていたんですよー。その方法というのが、インターネットでテレビ視聴サービス(OTTサービス)のTver なんですよー。

ただ、日本テレビのすべての番組が見られるわけではなく、ゴールデンタイムの特定の番組数本がリアルタイムで放映され、さらに1週間見逃し配信もしていますー。これは満足に日本テレビの番組が見ることが出来なかった沖縄県からしたら画期的なサービスですよー。(でもやっぱり笑点は見られませんでした。)

Tverはパソコン以外のスマホ視聴の可能です。

スポンサーリンク

まとめ

ボクもこの記事を書くまでTverで日本テレビの番組がリアルタイムで見られるようになっていた事、知りませんでしたよー。2021年は放送休止していましたけど、毎年大晦日の「ガキの使い・笑ってはいけない」がこれまでは見れなかったのでワジワジしていたんですけど、もうこのサービス利用で視聴可能になりますからねー。いやー、便利な時代になりましたよねー。このTverの設立にはテレビ東京も出資しているので、今後はテレビ東京の番組もリアルタイムで沖縄で見れる時代が来るかもしれませんよー

◆ 日テレの「笑点」の放送がない沖縄県、沖縄出身の落語家についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
日テレの「笑点」の放送がない沖縄県、沖縄出身の落語家っているの? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる