MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【うそ~ん!!】官製談合で竹富町の西大舛高旬町長逮捕って!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
ブログ主

え~うそ~ん!!
竹富町の西大舛高旬町長、逮捕って!!
官製談合って!!

まさかー!!

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

目次

竹富町とは

竹富町とは、石垣島から先にある離島の島々で、9つの有人島、7つの無人島からなる島嶼の町です。

  • 竹富島
  • 黒島
  • 小浜島
  • 西表島
  • 鳩間島
  • 波照間島
  • 新城島

などがあります。ちなみに与那国島は含まれません。与那国島の行政区は与那国町です。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

2月13日、竹富町の西大舛高旬町長が逮捕の衝撃

2月13日、竹富町の西大舛高旬(にしおおますこうじゅん)町長が官製談合防止違反容疑で逮捕されましたー。なんでも2020年度の竹富海底送水管更新工事に関して入札情報(入札の最低制限価格)を事前に業者側に漏洩した疑いという事ですー。

竹富町の島々の内、河川やダムといった給水設備がない島が竹富島と黒島になります。竹富島へは石垣島から海底送水管を使って飲料水を送水しています。黒島へは西表島から海底送水管を使って送水しています。その生活インフラでもある海底送水管の更新工事にかかわる官製談合とのことですー

えー、うそーん。。。
たまたま何かの間違いで採用してしまった

不埒な町職員とかの不正じゃなくて、
町長自ら不正するわけ~?

沖縄県警は、情報漏洩に絡んで町長と業者との間に金銭や物品の授受がなかったか慎重に調べる、としていますが、琉球新報によりますと、沖縄県警は2018年頃からこの件について内偵捜査していたとの事なので、けっこうガッチガチに固まっている案件ぽいんですよー。。。

スポンサーリンク

竹富町はここ数年、これ以外にも大規模工事発注しまくっていますけど
そっちは大丈夫なんでしょうか?

竹富町の町長が実はそうやったんや、みたいな事になってしまいますとですねー、あれも、これもと、いろいろおかしい事が浮上してくるんですよー。例えば、現在石垣島の美崎町に絶賛建設中の地上5階建ての竹富町役場の新庁舎の事とか。。。

竹富町役場新庁舎石垣支所
2021年10月28日撮影

この竹富町役場新庁舎、完成は2022年3月末頃と言う話なので、間もなく完成なんですよ。完成するとこんな感じになりますー。

竹富町役場新庁舎パース
竹富町役場新庁舎石垣支所
画像出典:竹富町ホームページより

こんなデカイ新庁舎いる~?
この建物、総事業費30億6000万円もかかっているんですよ!!

しかも、竹富町の島々の人口は
全部合わせても
4000人にも満たないんですよ!!

スポンサーリンク

んー明らかに金銭感覚がおかしいと思うんですよねー。バランス感覚どうかしてますよー。人口4000人に満たない沖縄の離島の町役場がこんな規模になるってボクはおかしいと思っていますー。今現在、仮庁舎として、使っているのがこのプレハブですー。

竹富町役場仮庁舎

竹富町役場の仮庁舎がこの規模のプレハブで成立できてるんやとしたら、明らかに新庁舎の建物規模はおかしいと思うんですよ。まーボクの所属の石垣市でなく竹富町のことやから別にいいけど。。。って思ってたんですよ。

でも、なんで
竹富町の町役場を石垣市に建ててるの?

そうなんですよこれ、
八重山諸島の七不思議のひとつなんですよ~

普通考えるとおかしいですよね。町役場が管轄の行政区の外、別の市に建っているって。。。竹富町は上記の通り、9つの有人島と7つの無人島からなっていまして、それぞれの島の島民は生活物資などの買い物や、病院などの通院、など様々な用事で石垣島に高速船で出てくるんですよ。各島と石垣島が高速船で結ばれています。高速船は離島と離島を結ぶ便はごくごく一部しかないため、離島間を行き来する島民はほぼいません。

なので竹富町の町役場は竹富町の中の島にはなく、石垣島に昔からあったんですよ。それで今回、石垣島にあった旧竹富町役場が老朽化で建て替えになったというわけなんです。でも、今回不可解な事がありまして、これまで存在していなかった竹富町内にも竹富町役場本庁を西表島の大原に10数億円かけて建設することになっています。相変わらず高速船は離島間を運行していないにもかかわらずです。

西表島の本庁、いらんやろ~

って思うんですよー。竹富町の新庁舎、石垣島の支庁舎と西表島の本庁舎あわせて総工費は46億円とも言われています。繰り返しになりますが、人口は4000人未満ですよ。

今回、竹富町の西大舛高旬町長が逮捕ってことになると、この辺の莫大な費用のこともいろいろ気になってくるわけなんですよー

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

今回の竹富町の西大舛高旬町長が逮捕騒動で驚いたもう一つの事

日曜日の朝に突然降って湧いたような竹富町の西大舛高旬町長の逮捕騒動。。。13日の朝、沖縄県警が西大舛高旬町長を任意で連行する際に西大舛高旬町長の自宅を訪れたとのことなんですが

西大舛高旬町長の自宅も、石垣市にあったんですよー

ブログ主

えー、そこは竹富町の町長なんやから
竹富町に住もうよー

って思いません? ボクはそう思うんですけどねー。
確かに、西大舛高旬町長の職場である竹富町役場は石垣市にありはしますけど、そこはちゃんと竹富町の離島に住んで毎日、高速船に乗って石垣島に通って来てほしかったですよー。だって竹富町の町長が石垣市に住んでおったら、

竹富町長の住民税、
石垣市に納めることになるとじゃないですか!!

めっちゃ矛盾してるんですよ。

だから八重山の七不思議なんですよ~

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、竹富町の西大舛高旬町長、官製談合防止違反容疑で逮捕ですよ。まだ容疑の段階ですけど、これ検察が起訴すれば町長職は失職になるんですかねー。官製談合で町長が自ら関わったとなると情状酌量の余地ってありますかねー。不起訴なら失職はないでしょうけど。。。実刑なら町長は失職でしょうけど執行猶予付き判決だったりしたらどうなんでしょう。。。町長職失職なら、西大舛高旬町長、楽しみにしていたであろう新庁舎の真新しい町長の椅子には座れませんねー。。。

それにしても観光で成り立ってた八重山の島々、こので八重山の人々はかなり疲弊しているところに、町長のこんな不祥事。。。金品の授受とかもしあったら、ちょっとがっかりしちゃいますよー。

今回の件、ニュースになったのが13日、日曜日の午前中の早い時間でしたので、石垣島の13日の地元新聞には載りませんでした。号外が出てもおかしくない件なんですがそれもありません。任意同行で連れ出される西大舛高旬町長が琉球新報に掲載されています。新聞記者の方たちにも情報が回っていたようです。西大舛高旬町長、ボクは実物にお会いしことないんですけど、あんな感じのマイケルジャクソンみたいなファッションされる方なんやーってちょっと意外でしたね。。。

竹富町は、昨年、西表島が世界遺産に登録されて、さぁーこれから!!っていう大事な時でもあったんですけどねー。。。
竹富町がこれからどうなっていくのか、今後の動向にも注目していきたいと思いますー。

追記 2022年3月2日
西大舛高旬町長、辞表を提出したとのこと

官製談合防止違反容疑で逮捕、送検されている竹富町の西大舛高旬町長が2月25日、竹富町議会議長の新田長男氏宛に辞職願が提出されたという報道がありました。業者からの金品の授受があったかどうかはまだ発表されていませんが、自ら辞職したという事はそういうことなんやろなーと思います。。。 現在建築中の新庁舎の町長の椅子には座れず、です。これを受けて竹富町は町長選挙、2022年4月12日告示、17日に投票、18日に開票が行われるようですー。
2月27日にあった石垣市長選挙は中山氏が再選。4期目に入りました。

追記 2022年3月7日
西大舛高旬町長、業者から数千万円受領か1000万円の加重収賄

その後の取り調べで、前竹富町長西大舛高旬容疑者は現金を複数回にわたり合わせて数千万円1000万円 1700万円の授受を受けたことを供述しているとの事。業者側は政治資金として供与したと供述しているらしいんですが、前竹富町長西大舛高旬容疑者の政治資金収支報告書に記載がなかったそう。。。加重収賄容疑ても再逮捕されました!!

これはいかんですよ~~

◆ 最近、持続化給付金詐欺の逮捕者が続出しているのはなぜ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
最近、持続化給付金詐欺の逮捕者が続々出ているのはなぜ?その理由について。 

◆ 西表島、世界遺産登録!!今後の課題は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
西表島、世界遺産に登録されました!! 西表島の観光、これから変われるかが今後の課題 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次