FREE FOWLSからのお知らせ

【建築中の様子】竹富町役場新庁舎石垣支所、姿を現す→あら?ダウングレードしてる?

URLをコピーする
URLをコピーしました!
竹富町役場新庁舎石垣支所
竹富町役場新庁舎石垣支所 2022年3月3日
ブログ主

2021年の2月から石垣島の美崎町に建設中だった竹富町役場新庁舎石垣支所、現場囲いが外れて全貌が現れましたー。ブルーのスケスケのネットだけを纏っていますー。竹富町の町役場がなぜ石垣市にあるのかについては下記の「✔あわせて読みたい」をご覧ください。

◆ 完成した竹富町役場新庁舎石垣支所についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
完成した竹富町役場新庁舎石垣支所見学/2022年5月2日オープン【建築探訪】 

◆ 石垣市になぜ竹富町役場があるのか?/2月13日に逮捕された竹富町長についてについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【うそ~ん!!】官製談合で竹富町の西大舛高旬町長逮捕って!! 

スポンサーリンク

ブログ主

あら? 竹富町役場新庁舎石垣支所
なんか思ってたのと違うんですけど!
どこがどう思っていたのと違うのか解説したいと思いますー

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

只今建築中の竹富町役場新庁舎石垣支所、姿を現す→あら?安っぽくない?ダウングレードしてる?

2021年の2月から着工が始まった、竹富町役場新庁舎石垣支所。昨日、近くを通りかかるとこれまで建物周囲を囲んでいた足場が撤去されてその姿の全貌がさらされましたー。記事トップの画像がそれなんですけど、青色のネット1枚がふんわりかかっただけの竹富町役場新庁舎石垣支所、なんかちょっと安っぽい仕上がりなんですよ~

ブログ主

え~~なんで~~
って思ったです。

これまで公開されていた竹富町役場新庁舎石垣支所の完成予想パースがコチラですー。

竹富町役場新庁舎パース
竹富町役場新庁舎石垣支所
画像出典:竹富町ホームページより

この完成予想パースから受ける印象は、全体的にグレーの色調からして石材のパネルで化粧された重厚な雰囲気の外観でした。各階の張り出た庇から下りてくる下がり壁の厚みがその重厚感を演出、建物南面のガラス張り壁面がこの建物の意匠の肝なのかなー、と言う感じでこの完成予想パースから建物の雰囲気をイメージしていたんですよねー。。。ぱっと見、金融機関の建物のような雰囲気を纏っていますよねー。

この建物、建築費用が30億6000万円もかかっていて、4000人しか住民がいない竹富町にはちょっとお金かけ過ぎ新庁舎だなーとかねがね思っていたんですよー。こんな感じの建物にするから30億6000万円もかかるんだなーと思っていたんですよ。

それがですねー現物がこの仕上がりですよー

竹富町役場新庁舎石垣支所

重厚感がまるでないじゃないですか~

水色にみえるのは青色のネットがかかっているからなんですけどね。これで30億6000万円もかかっているようにはとても見えないんですよ。安っぽく見えるのは何故なのか検証していきますー。

スポンサーリンク

庇の下がり壁、窓の仕様が完成予想パースと違い過ぎる件

竹富町役場新庁舎石垣支所

白矢印部分の庇の下がり壁、完成予想パースでは厚みのある石材タイル的なもので仕上げている感じでしたが、なぜか金属のパイプが筋筋に周っているだけの仕上がりになっています。

まだ、工事の途中なんじゃない?

って思う方もあるかもしれません。でも、もし、この部分にまだ工事が残っているとしたら足場の撤去はまだしていないと思うんですよー。庇の下がり壁にパネルの様なものを張り付けるなら、絶対に足場があったほうが施工しやすいですからねー。

竹富町役場新庁舎石垣支所
足場がある状態/2021年10月28日撮影


そして庇の金属パイプの施工を見ると部材も細いですし割と華奢なので、ここに重厚感のある部材が後からつくようには見えませんでした。木造の建物ならこの下地で何か付け足すことは可能でしょうけど、鉄骨鉄筋コンクリート造の建物だとこれ以上何かつく感じしないんですよねー。。。金属パイプの切れている部分は、完成予想パースにある3枚の懸垂幕を設置するスペースだと思われます。懸垂幕部分、一体的な額縁的なものが設置されるなら、足場の撤去後の方が設置しやすいのでその部分が空いているのも頷けます。

赤矢印の窓サッシ、完成予想パースでは意匠的なガラス面の様な仕上がりで描かれていますが普通の既製品の引き違いの窓サッシなんですよねー。普通のサッシを使う時はかなりデザインに気を使わないと平凡な見た目になっちゃうんですよー。

建物の意匠の肝になると思っていたガラス壁面、ただの連続した窓サッシに。

完成予想パースで纏っていた、金融機関の建物の様な重厚感のあるオーラ、全く無くなってしまいましたねー。でも、庇がこのままだとすると、いろいろ使い勝手的に問題も出てくるはずです。沖縄の建物はなるべく軒を深く取って太陽が高度を上げたときは窓から直射日光が入らないように作るのが本来なんですけど、この筋筋の金属の庇では全く日差しを遮れません。。。完成予想パースでは軒は浅めでしたけど、下がり壁がその役割を果たすんだなーと思ってたんですけどねー。もし、これでこの庇部分が完成しているとしたら、なかなか厳しい建物になると思いますー。室内の温度がかなり暑くなると思うんですよね。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

まとめ

建物の仕上げが当初よりダウングレードしているのは明らかです。ダウングレードして浮いたお金はどーなったんでしょう? 完成予想パースと仕上がりがこれほど違うという事は事前に設計・建築主との間で了解があった上での変更なんだと思いますが、この建物の建築主ともいうべきだった竹富町長、2月13日に竹富島の海底送水管更新工事において官製談合があったとのことで逮捕され、その後町長辞職願を提出しているんですよ。。。どえらい事になっているんですよ。

この竹富町役場新庁舎石垣支所建設は大丈夫なんかい?という疑問が普通に湧いてきますよねー。その辺の変更のやり取りが逮捕された町長以外にもちゃんと伝わって共有されていればいいんですけど、もしそうでなかったら、なんかいろいろこれから問題になるかもしれませんねー。なんかちょっと思っていた建物と違っていて残念でしたね。。。

追記 2022年4月29日 竹富町役場新庁舎が落成

工事中の段階で建物の完成予想図とだいぶ違うなーと思ったんですが、まー最後にはなにかしらして完成予想図に近づけるのかと思いきや、そのまま完成になってしまいました。。。館内はまだ見に行っていませんが、これはちょっと。。。と言う感じですよ。なんでこうなっちゃったのか、説明が必要じゃないかと思うレベルです。竹富町、大丈夫なんでしょうか。。。

竹富町役場新庁舎パース
竹富町役場新庁舎石垣支所
画像出典:竹富町ホームページより

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる