MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

GWの石垣島旅行はお勧めしない理由。

記事内に広告を含む場合があります。
傘
Photo by David Clarke on Unsplash
ブログ主

2022年のGWの天気、天気予報では石垣島は、ほぼ全日傘マークがついてしまいました。。。こうなることは、ある程度予想がついていたんですけどね。なのでこのブログではかねてからGWの石垣島旅行はお勧めしてきませんでした。 石垣島在住歴、20年以上のボクがなぜGWの石垣島旅行をお勧めしないかその理由について改めて語っていこうと思いますー

2022年のゴールデンウィークの石垣島の天気

2022年GW石垣島天気
画像出典:tenki.jpのホームページ2週間天気より

アカン、これはアカンですよ~~

4月29日から5月5日まで連日傘マーク!!

スポンサーリンク

◆ 【2023年】沖縄・石垣島の「梅雨入り」「梅雨明け」はいつ頃か?【徹底予想】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2023年】沖縄・石垣島の「梅雨入り」「梅雨明け」はいつ頃か?【徹底予想】 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

GWの石垣島旅行はお勧めしない理由

傘
Image by holdmypixels from Pixabay

春のGWと言えば日本では10日前後の休日がとれるという超大型連休です。観光業にとっては書き入れ時となる重要な期間となります。そんな時期に「GWの石垣島旅行はお勧めしない」なんてことを言い出すと、島の観光業の方たちからブーイングものなんですが、そのブーイングを恐れず真実を語るとするなら、こと石垣島をはじめとする八重山旅行に関しては、GWの旅行先としてはあまりお勧めできないんですよー。それは何故か? 日本人の持つ印象としては5月は「五月晴れ」と言う言葉もあるくらい国内旅行はどこも行楽に適した天気に恵まれると思っている方がほとんどです。日本の本土であればそれは当てはまるんですが、日本の最西端の石垣島をはじめとする八重山諸島ではそれが当てはまらなくなりつつあるんですよねー。どういうことかと言うと日本の最西端の石垣島をはじめとする八重山諸島では若干、本土よりも季節の進みが早いからなんですよ。どういうことかと言いますと、

ここ数年、石垣島の走りの梅雨がGWと重なり始めているんです。

この「走りの梅雨」というのが一般の方たちにはわかりずらいものなんですよ。石垣島、八重山諸島に住んでいる者しか分からない天気という事になります。なぜ、住んでいる者にしか分からないのか? それは気象庁が発表する「沖縄県の梅雨入り宣言」と石垣島をはじめとする八重山諸島の梅雨入りがずれているからなんです。沖縄本島から西に400キロ離れた場所に石垣島があります。東京-名古屋間の距離と等しいです。沖縄の梅雨入りは沖縄本島ベースで加味されて発表されるものなので、八重山諸島の梅雨入りは気象庁が「沖縄県の梅雨入り宣言」を発表する前から始まっているわけなんですよ。なので、一般の方が石垣島をはじめとする八重山諸島がどのタイミングで梅雨入りするのか非常にわかりずらくなっています。

GWに通常期よりも割高の旅費をかけて、石垣島をはじめとする八重山諸島で過ごそうと旅行に見える方たち非常に多いんですけど、GWは天気があんまりよくない、という可能性がここ数年高まってきていました。一般の方たちが石垣島をはじめとする八重山諸島の梅雨入りの時期を知らずに旅行の計画されるのはあまりにも忍びないので、このブログではGWの石垣島をはじめとする八重山諸島の旅行をお勧めしていないわけなんですよ。

スポンサーリンク

20年位前の石垣島はGWは観光ベストシーズンと胸張って言えましたね!

ボクが石垣島に移住した1990年代後期頃は、石垣島をはじめとする八重山諸島、GWのお天気は非常に良かったです。連日、お天気の日が続き、日焼けしすぎて真っ赤っかのやけど状態になった観光客の方たちが「痛い、痛い」と言いながらも観光を満喫されていました。それがですねー、地球規模的な気候変動で、季節が次第次第に前倒しになって来ていました。20年ほど前の石垣島をはじめとする八重山諸島の梅雨入りはやはり沖縄本島の梅雨入り宣言よりも早くから始まっていましたが、5月の10日過ぎ頃から梅雨空がはじまっていました。

当時のボクは、GWの観光書き入れ時が終わってから梅雨が来るなんて、上手い事で来てるもんだなーと感心していたんですが、この地球規模的な気候変動で石垣島をはじめとする八重山諸島の梅雨入りの時期が年々早まって来ていたんですよ。

ここ数年は、GWと石垣島をはじめとする八重山諸島の梅雨入りが若干重なりつつあるかなーって感じだったんですが、2022年はついに大被りしてしまったという事です。4月29日~5月5日まで2週間天気予報で連日傘マークです。まーだいぶ先の予報なので天気予報通りになるとは限りませんが、GWに石垣島をはじめとする八重山諸島の旅行を計画されている方にはテンション下がる予報になってしまっています。

スポンサーリンク

まとめ

石垣島に20年以上も住んで、土産品店 も営んでいるボクとしては、いつも正直に観光客の方たちと向き合いたいと思っています。雨に降られるリスクが明らかに高い時期にGW料金で来島される方、とても心苦しいわけです。中には、「今年のGWはずっと雨だったけど、来年のGWにリベンジだ!!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。「ダメ、ダメ! 来年のGWも雨に降られるリスクは高いんですよ。リベンジするならGWは避けて!」と教えてあげたいわけなんです。なぜそう思うかと言うと、大金つぎ込んでGWに旅行されて、天気がずっと悪くて石垣島にガッカリされて二度と行かないわ、と思われたくないからです。観光日和のいい時期に来島していただいて、島の景色や自然のアクティビティーに満足されて、何回も何回も石垣島をはじめとする八重山諸島に来ていただきたいと思っているからなんですよねー。目先の利益のために、雨に降られるリスクが高い事を伏せて、いらっしゃい、いらっしやいとはできないたちなんですよ。GWに何連泊もしたのに雨にたたられるよりは、別の時期に2泊3日の短期でいらしたとしてもその2泊3日がお天気に恵まれていたら旅の満足度は遥かに高いですから。

石垣島をはじめとする八重山諸島の天気予報は当たらない

というジンクスもあるにはあります。そのジンクスについては下記の「✔あわせて読みたい」で分かりやすく説明していますので是非そちらもお読みいただけたらと思います。

 「石垣島の天気予報は当たらない」は本当か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「石垣島の天気予報は当たらない」は本当か? 

これから先も毎年GWは、石垣島をはじめとする八重山諸島では走りの梅雨時期が続くか? といったら、しばらくはそれは続くと思いますが、10年後は分かりません。地球の温暖化が今後も進んでいくのならば、石垣島をはじめとする八重山諸島の走りの梅雨時期はますます前倒しになって10年後には、梅雨時期がGWを追い越して、梅雨明けの時期にGWがスタートするという未来があるかもしれません。その時のボクであれば、GWの石垣島をはじめとする八重山諸島の観光をお勧めしてると思いますよ。旅費はGWでちょっと高額ですけど、沖縄の梅雨明けの可視光線のキラキラした透明感は半端ないですよ!!旅行する価値あり!!って言ってると思います。

スポンサーリンク

◆ 【2023年】沖縄・石垣島の「梅雨入り」「梅雨明け」はいつ頃か?【徹底予想】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2023年】沖縄・石垣島の「梅雨入り」「梅雨明け」はいつ頃か?【徹底予想】 

◆ GWの八重山旅行、稼働していないATMについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
GWの八重山旅行、稼働していないATMに注意!! 石垣/竹富島/黒島/小浜島/西表島/鳩間島/波照間島/与那国島 

◆ 石垣島観光のベストシーズンはいつ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島観光のベストシーズンはいつ!?【観光日和の月別ランキング】 

◆ 【2022年】沖縄・石垣島の梅雨明け予想についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2022年】沖縄・石垣島の梅雨明け予想、いつ明ける? 

◆ GWの石垣島・八重山旅行、稼働していないATMに注意!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
GWの八重山旅行、稼働していないATMに注意!! 石垣/竹富島/黒島/小浜島/西表島/鳩間島/波照間島/与那国島 

◆ 雨男雨女のレッテルを返上する方法についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
雨男雨女を返上する方法は?お祓いしても効果がない人のための最後の手段をご紹介 

◆ 【4月の石垣島/天気】 石垣島の梅雨入りはいつ頃?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【4月の石垣島/天気】 石垣島の梅雨入りはいつ頃? 

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次