MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【2023年GW天気】沖縄・石垣島の「梅雨入り」「梅雨明け」はいつ頃か?

記事内に広告を含む場合があります。

この記事は天気予報の最新情報を元に定期的に修正されています!

梅雨
UnsplashMarek Rucinskiが撮影した写真

2023年もゴールデンウィーク(以下、GW)が近づいてきました! 今年のゴールデンウィークは完全にコ▢ナ明けという事もあって数年ぶりの旅行を計画されている方も多いと思います~。そこで気になるのが沖縄県石垣島の梅雨入りはいつ頃か? 今年のGWの天気はどうなのか? 心配されている方も多いと思います。石垣島在住歴25年のボクが2023年の沖縄県石垣島の「梅雨入り」「梅雨明け」の時期を予想しますー

スポンサーリンク

◆ 沖縄の梅雨入りは何時か? GWの石垣島旅行はお勧めしない理由。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
GWの石垣島旅行はお勧めしない理由。 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

【2023年】沖縄県石垣島の「梅雨入り」はいつ頃? GWの天気は?

2023年の沖縄県石垣島の梅雨入り時期、

4月24日頃すでに梅雨入りしていると予想します!

GWの石垣島の天気は
中盤以外はあまり良くないかも。。。

スポンサーリンク

沖縄県石垣島の梅雨入りをなぜ、4月24日と予想したかの根拠は以下の通り

当ブログでは2023年4月中旬頃から2023年のGWの天気情報を掲載していますが、当初は4月19日に前後に石垣島梅雨入りと予想してきました。しかし、日を追うごとに天気予報が激しく変化していまして、石垣島の梅雨入りは現時点で4月24日頃になりそうな感じになっています。

気象庁が発表する「沖縄県地方の梅雨入り宣言」や「梅雨明け宣言」は石垣島には当てはまらないというのが通例になっています。気象庁の発表は沖縄本島を基準として宣言を発表します。沖縄本島から400km西に位置する石垣島は、気象庁の宣言よりもかなり早いタイミングで梅雨入りし、そして梅雨が明けるんですよ。

そのずれは2週間~3週間ほどあったりするので、気象庁の梅雨入り・梅雨明け宣言は石垣島では全然実際の天気とあっていないわけなんですよ。

なので沖縄県石垣島の島民は、独自に以下の3つの出来事が起きたら、石垣島に梅雨が到来した! と感じています。

  • 石垣島で本マグロ(クロマグロ)が水揚げされる
  • 月桃の花が咲く
  • テッポウユリの花が咲く

この3つが出そろうと石垣島の島民は「あ~今年も梅雨が来たね~」と感じるんですよ。上記の梅雨到来のの3条件につきましては以下の記事に画像付きで詳しくまとめていますので興味のある方はお進みください。

 【4月の石垣島/天気】 石垣島、梅雨到来のの3条件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【4月の石垣島/天気】 石垣島の梅雨入りはいつ頃? 

上記に上げた梅雨到来の3条件の内、最も重要視されるのが「石垣島で本マグロ(クロマグロ)が水揚げされる」という出来事です。毎年、梅雨が近づくころに石垣島近海では本マグロ(クロマグロ)が回遊してくるんですよ。島のマグロ漁師はこの間、高価な本マグロ(クロマグロ)漁に精を出してひと財産もふた財産も稼ぐわけです。

そんな本マグロ(クロマグロ)、
今年は4月5日に石垣島で初水揚げとなりました!!

楽天の【ふるさと納税】で「沖縄産本マグロ」ゲットできます!!/

「月桃」、「テッポウユリ」の開花していますので

今年の石垣島、
只今梅雨真っただ中と言えますー。

スポンサーリンク

「気象庁天気予報」、
5月22日時点の予報では以下のようになっています。

2023年4月~5月の天気と5月22日以降の天気予報

2023年5月22日時点の石垣島天気予報
2023年5月22日時点の石垣島天気予報
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

上記の情報から考えて石垣島の2023年の梅雨入りは、4月24日頃だったと言えそうです。

上記のお天気カレンダーを見ればわかるんですけど、石垣島は4月上旬の天気が、安定していて夏の陽気もあって旅行にはベストのシーズンとなります。春休みシーズンですが社会人の方は新年度早々という事でお休み取りずらい時期ではありますけどね。。。

ここ数年の傾向で、石垣島が梅雨っぽくなるのは4月中旬頃が多いのでまー例年通りかなといった印象です。ちなみに、2022年の石垣島の梅雨入りは4月末頃でした。

スポンサーリンク

では、【2023年】沖縄県石垣島の「梅雨明け」はいつ頃?

上記の天気予報によれば、

沖縄県石垣島の「梅雨明け」は、

5月22日時点ですでに明けているかも!

沖縄・奄美地方の梅雨入り、気象庁発表は5月18日に発表されましたが、上記の天気予報を見ますと、やはり梅雨入り宣言は沖縄本島ベースで考えられたものと言えますね。これから石垣島が梅雨らしくなるとはちょっと思えません。。。石垣島では5月22日時点での感覚では「梅雨、なんか明けたかも。。。」という感じになっています。週明け29日に傘マークついてますが、これは台風2号が接近しそうって事で傘マークついているものと思われます。2023年の石垣島の梅雨は、あんまり雨降ってない感じです。夏場に水不足が心配です。。。

スポンサーリンク

まとめ

2023年の石垣島の「梅雨入り・梅雨明け」がいつだったかについてレポートしました。GWに梅雨ががっつりかかる傾向はこの10年位ずっとです。それ以前はGWが終わってから石垣島は梅雨入りしていたんですけどね。気候変動で梅雨の時期が10年かけて移動したわけです。これから先の10年でまたどう気候が変動するかは分かりませんが、現時点ではGWの石垣島旅行はおすすめしない、という事なんですよ。

 沖縄の梅雨入りは何時か? GWの石垣島旅行はお勧めしない理由。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
GWの石垣島旅行はお勧めしない理由。 

この事を知らずにショックを受けられているかもいると思いますが、これが石垣島の真実なんです。前回のGWに天気が悪かったので、今年もGWにリベンジして来た、という観光客の方も良く見受けられるんですけど、リベンジするならGWは外すべきなんですけどね。。。

旅行会社や観光業にとってはGWは書き入れ時なので、こんなアナウンスはタブーとされているんでしょうけど、旅行される側に立って考えてみれば、GWは旅費が高騰する時期ですし、この時期に大金使ってやってくる観光客の方たちに申し訳ないのでボクは正直にずっとここ何年もアナウンスしてるんです。。。GWに同じ旅費をかけて、別の地域を旅行すればそっちの方がだいぶ旅の満足度が上がるのは目に見えていますから。

石垣島旅行を計画される時は十分注意しましょう!

◆ 石垣島の観光のベストシーズンはいつなのか?ついてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島観光のベストシーズンはいつ!?【月別ランキング】 

スポンサーリンク

追記 2023年6月25日 沖縄地方に正式な梅雨明け宣言が発表

気象庁が、沖縄地方の梅雨明けを宣言しました。

石垣島地方は上記にも書きましたように、5月20日過ぎ頃には梅雨が明けた感じしていましたが、今年は6月11日以降再び天気が崩れ1週間ほど続きました。俗にいう「戻り梅雨」というやつです。

そして本日沖縄地方の梅雨明けが発表され、石垣島も強い日差しに恵まれました。さー2023年も夏到来です!!

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

◆ GWの八重山旅行、稼働していないATMについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
GWの八重山旅行、稼働していないATMに注意!! 石垣/竹富島/黒島/小浜島/西表島/鳩間島/波照間島/与那国島 

◆ 沖縄の梅雨入りは何時か? GWの石垣島旅行はお勧めしない理由。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
GWの石垣島旅行はお勧めしない理由。 

◆ 石垣島観光に便利な雨雲レーダーについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島観光、天気が良くない時は雨雲レーダーを活用すべし!! 

◆ 石垣島の天気予報が当たらない件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「石垣島の天気予報は当たらない」は本当か? 

◆ 石垣島旅行に適した服装についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島旅行に適した服装、月別に解説します!【イラストでわかりやすい!】 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • いつもブログ拝見させて頂いております!!

    6月の石垣島の天気を見ていて思うのですが、まだ全然梅雨明け出来ていないのでは?と思うのですが如何でしょうか?
    沖縄本島は6月20日前後に梅雨明けなので、八重山エリアは早くても6月15日辺りが梅雨明けとなる認識でおります。

    https://tenki.jp/forecast/10/50/9410/47207/10days.html

    天気予報を見ても、明らかに梅雨の天気と見受けられる(=梅雨明けの高気圧の青空が皆無!!)なので、
    ご意見頂けたら幸いで御座います!!

    梅雨明け狙いで6月18日~30日まで石垣島へ訪れるのですが、
    このままだと天気があまりにも酷く、かなり心配になっておりまして。。

    • ダイゴさん
      いつもお世話になっております。おっしゃる通り「tenki.jp」などのサイトを見ると6/11~傘マークが多くなっているようですね。
      石垣島在住の身としては5/20以降から本日6/9日までは、雨らしい雨もほとんどなかったので、やっぱり梅雨明けしたんだろうなと感じていました。
      来週以降天気が崩れるのは今知ったところです。
      WINDYなどを見ても週明けは前線が石垣島近くに停滞しそうな感じになってますね。
      なんともいえないお天気になるかもしれませんねー。。。
      あまり気の利いた事言えず申し訳ありません。。。

  • ご丁寧に有難う御座います!!
    島の天気なので1週間以上先の天気予報の精度は何とも言えませんでしょうけどね💦

コメントする

CAPTCHA


目次