MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【2022年】沖縄・石垣島の梅雨明け予想、いつ明ける?

記事内に広告を含む場合があります。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
旧離島桟橋
2022年5月6日午前9時30分頃
石垣島旧離島桟橋
ブログ主

2022年のGW、石垣島、5月1日から5日間降り続いた雨が、6日になって上がりました~。ピーカン!!とまではいかないまでも、日差しが島に戻ってきました。GWの最後の3日間は傘マークが消えて、晴れのち曇りマークに変わりましたよ!!でも、この最後の3日間は平日も含みますし、石垣島に来島されていた方たちからすると恨めしい天気になってしまいました。。。沖縄県地方の2022年の梅雨入りは5月4日。今年の梅雨明けはいつ頃でしょう?予想してみました!

スポンサーリンク

◆ 「石垣島の天気予報は当たらない」は本当か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「石垣島の天気予報は当たらない」は本当か? 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次
スポンサーリンク

GW、5月1日から5日間連続で降ったりやんだりしていた雨がようやく上がりました!!

旧離島桟橋

2022年のGWに石垣島にいらしていた観光客の方たちにとっては、

もっと早く晴れてよ!!

って思われてますよねー。。。2022年の石垣島のGWは旅行中ずっと雨、という方多かったと思いますー。ですが今日5月6日からのGW最後の3日間はいずれも晴れのち曇りのお天気に変わりました。でも、石垣島のホテルの空室状況を見てみますと、ほとんどの方が昨日5月5日までに変えられているようで、今日以降のホテルの空室状況はGW前の状態に戻っていますー。まー最後の3日間は平日も含んでますからね。学校のあるお子さんがいるご家族連れのほとんどは昨日までに帰られてますよね。。。石垣島で土産品店している身のボクにとっては非常に心苦しい思いでいっぱいです。。。

石垣島の島民にしてみたらやっと晴れて洗濯日和ですよ~!!

Photo by Jason Briscoe on Unsplash

この5日間ずっと雨でしたから洗濯物が部屋干し状態で全然乾きませんでした。ウチのお店の建物も、階段や通路がびっしょり水滴つく程の湿度の高さでしたが、今日雨が上がって、湿気もようやく消えました。島の人は喜んで洗濯して外干しできますよ~洗濯日和到来です!!

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

2022年/石垣島の梅雨明け予想、いつ明ける?

沖縄県の梅雨入り宣言が5月4日にでました。沖縄県の梅雨入り宣言は沖縄本島ベースのお天気が加味されて発表になります。沖縄本島から西に400キロも離れている石垣島をはじめとする八重山諸島は、沖縄本島の梅雨入りよりも早い段階で梅雨入りしていることが多いんですけど、今年は同じタイミングで梅雨入りが発表されました。

沖縄県が梅雨入りしたなら、梅雨明けはいつ頃か?

という事が気になりますよねー。梅雨入りも梅雨明けもよく例年よりも早い、とか遅い、みたいな表現で発表されていますけど、この「例年」というのは過去10年の平均値をとっているとのことなんですが、ここ数年においては、石垣島をはじめとする八重山諸島の梅雨と思われる時期がバラバラで非常に予想しずらくなっているんですよねー

過去3年間の石垣島の梅雨時期の検証

石垣島の梅雨は沖縄県地方の梅雨入り宣言よりも早くから始まり、梅雨明け宣言よりも早くに明けます。石垣島の梅雨は、連日一日中雨が降り続くというわけではなく、雨は降ったりやんだり、空は曇天、雲多め、みたいな天気が連続して続いている感じで、梅雨が明けたときは日差しの可視光線の強さが物凄いので、その光を見ると「あー梅雨が明けたな」と思うんですよ。梅雨明け独特のキラキラした光でその光が作り出す影が漆黒でくっきりしているんですよ。飛んでいるカラスの影が地面に落ちるんですけど、走っていく黒猫と見間違えるほど黒い影が出来ます。

  • 2019年
    2019年の石垣島は4月の中旬頃から天気が崩れてその状態がなんと7月上旬頃まで続きました。これは中々の長さでしたね。2019年の沖縄県の梅雨入りは5月16日、梅雨明けは7月10日でした。
  • 2020年
    2020年の石垣島は4月の下旬頃から天気が崩れて5月まるまる梅雨っぽいお天気が続きました。6月に入ってすっきり晴れた感じでした。2020年の沖縄県の梅雨入りは5月16日、梅雨明けは6月12日でした。
  • 2021年
    2021年の石垣島は4月の中旬から下旬にかけて天気が崩れましたが5月まるまる1カ月間良いお天気が続き、6月に天気が再び崩れて丸々1カ月間梅雨空に。2021年の沖縄県の梅雨入りは5月5日、梅雨明けは7月3日でした。

2020年と2021年は沖縄県は緊急事態宣言が出ていたので、観光客の方たちもほとんど見えておらず、お天気の事は全然意識してませんでしたけどね。さすがに2022年は制限なしのGWという事でしたのでお天気には気を揉みましたよ。。。

2022年は3月のお天気が悪かったです。4月は割とお天気がいい日が続き、4月30日から明らかに梅雨入りした感じのお天気に突入しました。2022年の沖縄県の梅雨入りは5月4日、梅雨明けはどうなるでしょう。。。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

2022年の石垣島の梅雨明け予想

石垣島の明石海岸
石垣島/明石ビーチ

石垣島在住歴24年目のボクの肌感覚で予想しますと、大体梅雨の期間が1カ月とちょっとあるので、石垣島の梅雨明けは

6月の第2週いっぱい位で明けるんじゃないか

と予想しています。

追記 2022年5月29日 梅雨の中休み

2022年5月29日、今日、石垣島は南風が吹いています。南風は梅雨前線を押し上げるために吹く梅雨明け頃特有の季節風。このまま梅雨明けになってくれるといいんですけど、ここ数年異常気象なのでまだなんとも確定は出来ない感じですー。今年4月の石垣島の天気は割といい天気が続いて、梅雨の走りの兆候がありませんでした。なのでこれで梅雨が終わるというわけにはまだいかないのかなーと。でも5月29日~6月4日6月1日頃までは石垣島では梅雨の中休みっぽい感じで雨は降らなそうですー。しばらくは様子見ですね~

追記 2022年6月1日 5月31日、6月1日に沖縄本島で集中豪雨

2022年5月31日~6月1日にかけて、沖縄本島で災害級の集中豪雨がありました。道路もかなり冠水したことから車が故障している場合が考えられます。近々で沖縄本島のご旅行等、予定されている方は、予約したホテルやレンタカー会社に連絡して、予定通りサービスを受けられるのかを確認された方がいいと思います。何かあったら事前に連絡してくるだろう、は沖縄の場合期待しない方がいいかもしれません。沖縄に来てからいろいろ報告されても。。。という事になりかねませんから。

追記 2022年6月9日 梅雨明けまだもう少しかかりそう。。。

石垣島の梅雨明け、第2週頃を予想していましたが、2週間予報によりますと第3週いっぱい、6月18日頃までかかりそう。。。

※この予想は石垣島の梅雨明け時期を確約するものではございません。

スポンサーリンク

梅雨明けも気になりますが、そろそろ台風のシーズンにも入って来ますので、その辺も気になるところです。沖縄旅行はいろいろとお天気のリスクがあって厄介なんですよね。。。旅行にいらっしゃる方の運の強さにかかっているといっていいです。

ただ、観光日和のお天気のいい石垣島に当たると、

あぁ~いいわ~石垣島~~

ってなるんですけどね。。。

追記 2022年6月17日 今年の石垣島の梅雨明けは6月18日です!!

石垣島、お天気が悪いのは6月17日の今日までのようです。石垣島は6月18日には梅雨明けですね、これ。ですが沖縄県の梅雨明け宣言は沖縄本島ベースで発表になるので、沖縄本島の梅雨明けは6月22日頃と予想されます。さー長い長い夏の始まりですよー。熱中症に気を付けて夏を満喫しましょう!!

追記 2022年6月22日 6月20日に沖縄地方梅雨明けの発表がありました!

2022年は平年よりも1日早く、2021年よりも13日早い梅雨明けになりました。約1カ月半、梅雨の期間がありましたね。2023年の梅雨入り梅雨明け予想の貴重なデータです。沖縄はここから10月いっぱいくらいまで夏模様が続きます。今年はまだ台風の発生がほとんどないですけど、今後は台風チェックしていかないとですねー

◆ 「石垣島の天気予報は当たらない」は本当か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「石垣島の天気予報は当たらない」は本当か? 

◆ 石垣島観光には雨雲レーダーが便利な件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島観光、天気が良くない時は雨雲レーダーを活用すべし!! 

◆ 雨男雨女のレッテルを返上する方法についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
雨男雨女を返上する方法は?お祓いしても効果がない人のための最後の手段をご紹介 

◆ 沖縄の梅雨入りは何時か? GWの石垣島旅行はお勧めしない理由。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
GWの石垣島旅行はお勧めしない理由。 

◆ 【4月の石垣島/天気】 石垣島の梅雨入りはいつ頃?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【4月の石垣島/天気】 石垣島の梅雨入りはいつ頃? 

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次