MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

官邸極秘情報ダダ漏れ? 話題の「総理番記者」とは、どんな仕事?

記事内に広告を含む場合があります。
総理番記者
Photo by wellphoto

岸田首相が自身の長男、翔太郎氏を首相政務秘書官に起用した2022年10月4日以降、首相官邸内の極秘情報が外部に漏れているという報道がなされました。情報漏洩元は翔太郎氏で情報流出先はフジテレビの女性総理番記者とされています。この報道の真偽の程はまだ明らかにはなっていませんが、この女性記者の方、ネットではすでに特定されているようです。でも、この件に関して記者の方は仕事をしているだけなので何も落ち度はないように思うんですよ。一部では「ハニートラップでは?」なんていう声も上がっていますが、相手の弱みを握ってそれに付け込んで得た情報ってわけでもなさそうなので、単純に情報漏洩させた側の責任が大きいと思いますけどね。この話題になっている総理番記者とはどういった仕事なのか? 調べてみました。

スポンサーリンク

◆ 岸田首相の他にも、政務秘書官に身内の人間を起用した歴代首相はいるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相の他にも、政務秘書官に身内の人間を起用した歴代首相はいるの? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

【バンキシャ】総理番記者ってどんな仕事?

総理番記者とは、総理大臣専属の記者の事です。通称「バンキシャ」と呼ばれています。総理番記者は首相官邸内にある官邸クラブという記者クラブに所属していて、テレビ、新聞、通信社などから配属された記者のことです。

総理大臣が朝、自宅(首相公邸)を出てから、夜、自宅(首相公邸)に戻るまでの一挙手一投足に張り付いて、総理大臣に取材したり、総理周辺の情報収集を行っています。首相官邸に訪れる来客も全員チェックして取材を行い、総理との話は何だったのかなどを事細かく取材します。質問に答えてもらえない場合でも、その方の肩書などからどういった話をしたのか推察したりします。総理が誰かと会食する際はその相手と会食の場所なども全てチェックするそうです。

総理を取り囲み質問をぶつけている記者が総理番記者です。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次