MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

岸田首相の他にも、政務秘書官に身内の人間を起用した歴代首相はいるの?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

親子
UnsplashLiane Metzlerが撮影した写真
ブログ主

2022年10月4日、岸田首相がご自身の長男である岸田翔太郎氏を政務担当の首相秘書官に任命する人事を発表しました! 岸田首相は、新興宗教との関係の深かった自民党議員をズバッっと処分することが出来ないばかりか、きちんとした開催根拠の説明もできないままに安倍元首相の国葬を強行して、日本国民から総スカンを食らっているのに、さらにもう一つ乗っけてきましたね~。いや~岸田首相がこんなにお騒がせ首相になるとは思いませんでした! このタイミングで、身内の人間を首相秘書官に起用って凄い判断ですよね。岸田首相、国民と価値観感が相当、おズレになっているご様子。。。でも、自分の身内の人間を自分の秘書にされた歴代首相は少なくないらしいんですよ。戦後の日本の首相で政務担当首相秘書官に身内の人間を起用した首相は誰なのか? 調べてみました~。

スポンサーリンク

◆ 【画像あり】岸田首相・翔太郎親子が2023年5月、TIME誌に掲載の快挙!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像あり】岸田首相・翔太郎親子が2023年5月、TIME誌に掲載の快挙! 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

政務担当首相秘書官に身内の人間を起用した戦後の歴代首相、一覧

首相秘書官とは、首相の側近で国家機密に関わる事務などに携わり、首相の命により内閣官房、その他関係部局の事務を補佐する役職の事です。政務担当首相秘書官1名を筆頭に、事務担当首相秘書官が5つの省庁から1名ずつ選抜され計6名で構成されます。首相によって事務担当首相秘書官の数が変動することもあり、現在、岸田首相は8人体制を取っているとの事。

<1人目>岸信介元首相

岸信介元首相

在任期間 1957年2月25日~1960年7月19日

岸信介
産業経済新聞社(Sankei Shinbun Co., Ltd.), Public domain, via Wikimedia Commons

岸信介元首相は、政務担当首相秘書官にご自身の娘婿にあたる、
安倍晋太郎氏を起用されました。

安倍晋太郎元外相

安倍晋太郎
Pete Souza, Public domain, via Wikimedia Commons

安倍晋太郎氏は、岸信介氏が外務大臣入閣した際に勤めていた毎日新聞社を退職して外務大臣秘書官に就任、その後、岸内閣が成立すると、政務担当首相秘書官に就任しました。政務担当首相秘書官退任後は、衆議院議員に転身、外務大臣、自民党幹事長などに就任しました。

スポンサーリンク

<2人目>三木武夫元首相

三木武夫首相

在任期間 1974年12月9日~1976年12月24日

三木武夫

三木武夫元首相は、政務担当首相秘書官にご自身の娘婿にあたる、
髙橋亘氏を起用されました。

髙橋亘氏

ノーイメージ

三木武夫氏が起用したご自身の娘婿、高橋亘氏は情報が少なく、画像は見つかりませんでした。政務担当首相秘書官退任後は、茨城県の旧下館市(現筑西市)の旧下館市民病院(現茨城県西部メディカルセンター)の院長に就任されました。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

<3人目>福田赳夫元首相

福田赳夫(たけお)元首相

在任期間 1976年12月24日~1978年12月7日

福田赳夫

福田赳夫元首相は、政務担当首相秘書官にご自身の長男
福田康夫氏を起用されました。

福田康夫元首相

福田康夫
内閣官房内閣広報室, CC BY 4.0, via Wikimedia Commons

福田康夫氏は大学卒業後、丸善石油社に務めるサラリーマンをしていましたが40歳で退職、その後、父 福田赳夫が首相に就任した際に政務担当首相秘書官に就任しました。14年間、政務担当首相秘書官を務めた後、自民党衆議院議員となり、2007年に首相に就任します。福田家は息子を秘書官にするのが伝統となります。

スポンサーリンク

<4人目>宮澤喜一元首相

宮澤喜一元首相

在任期間 1991年11月5日~1993年8月9日

宮澤喜一

宮澤喜一元首相は、政務担当首相秘書官にご自身のにあたる、
宮澤洋一氏を起用されました。

宮澤洋一元経済産業相

宮澤洋一
内閣官房内閣広報室, CC BY 4.0, via Wikimedia Commons

宮澤洋一氏は東大法学部卒業後、米ハーバード大学院卒業したエリート。大阪国税局岸和田税務署所長、財務省の内部局「理財局資金第一課」で課長補佐、大臣官房企画官、を経て、父、宮澤喜一元首相の政務担当首相秘書官となりました。政務担当首相秘書官退官後は自由民主党衆議院議員、参議院議員、経済産業相を歴任しました。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

<5人目>福田康夫元首相

福田康夫元首相

在任期間 2007年9月26日~2008年9月24日

福田康夫
内閣官房内閣広報室, CC BY 4.0, via Wikimedia Commons

福田康夫元首相は、政務担当首相秘書官にご自身の長男、
福田達夫氏を起用されました。

福田達夫衆議院議員

福田達夫
内閣官房内閣広報室, CC BY 4.0, via Wikimedia Commons

福田康夫氏は慶應義塾幼稚舎から大学まで慶応義塾という生粋の慶応ボーイ。慶應義塾大学法学部法律学科卒業後は、米ジョンズホプキンス大学の研究所で研究員を務めるというエリート。帰国後は三菱商事の調査部門に勤務。父親の福田康夫氏が小泉内閣の時、官房長官に就任した際に三菱商事を退社、福田康夫事務所に入所し、父 福田康夫氏の私設秘書となります。その後、2007年に父 福田康夫氏が首相に就任した際、政務担当首相秘書官に就任しました。退官後は自民党衆議院議員をされています。首相経験者を2名も輩出している福田家。達夫氏も将来首相になる日が来るかもしれませんね。そしてその暁にはご子息が政務担当首相秘書官となる福田家の伝統が受け継がれるのかも。。。

スポンサーリンク

<6人目>岸田文雄首相(現職)

岸田文雄首相

在任期間 2021年10月4日~現職

岸田文雄
首相官邸, CC BY 4.0, via Wikimedia Commons

岸田文雄首相は、政務担当首相秘書官にご自身の長男、
岸田翔太郎氏を起用されました。

岸田翔太郎氏(左)

岸田翔太郎氏は、慶応義塾大学法学部を卒業後、三井物産入社を経て、2020年から岸田文雄事務所の公設秘書をしていましたが、2022年10月の人事で父 岸田文雄首相の政務担当首相秘書官となりました。岸田翔太郎氏はまだ政治経験が浅いため、同じく首相秘書官である嶋田隆氏と2人体制で政務担当秘書官の職務に当たるとの事です。

スポンサーリンク

まとめ

戦後の日本の歴代首相は幣原喜重郎(しではら きじゅろう)氏から岸田文雄氏まで34人いますが、そのうち、上記の6人の首相が身内から政務担当首相秘書官を任命していました。政務担当首相秘書官を経験すると、その後政界デビューした際、大きく飛躍する傾向があるようですね~。岸田首相もご子息には政治の世界で活躍して欲しいんでしょうね。それだけ政治家は国民のためにうんぬんよりも、ご自分が儲かる商売という事みたいです。だって、一流商社での仕事を蹴って政治家になるわけですからね。儲からないわけないですよね。

でも、岸田首相の現在の支持率の低下はもう回復することもなさそうですし、岸田内閣もいつまでもつか分からないので、今のうちにご子息を政務担当首相秘書官にして、ご子息の今後の政界でのキャリアに箔をつけてあげようと思ったのかもしれませんね。岸田首相は、安倍元首相の国葬開催が必要だった根拠をきちんと説明できてさえいたらこんなに国民から総スカンを食らう事もなかったのに。。。と思えてなりません。野党に追及されて誤魔化し続けた姿を国民に晒した時点でもうアウトですよ。あれをやったら政治家はもう終わり。政治家で弁が立つなら、国民を納得させるような演説やればよかったんですよ。なんでしなかったんですかね? そんなに安倍元首相の銃撃事件は闇が深いってことなんでしょうか。。。

というわけで、岸田首相、また国民の反感を買うタイミングでご子息を政務担当首相秘書官に任命してしまいました。岸田首相、もうなりふり構わず、首相でいられるうちに無茶しようとしているのかもしれませんね。今後の動向に注目です!

スポンサーリンク

追記 2023年5月29日 岸田首相、長男翔太郎を更迭!!

公邸内での不適切な写真撮影が仇となって、岸田首相は6月1日付で岸田首相の長男で政務秘書官の翔太郎氏を更迭するとのことです。G7成功でやっと株が上がった岸田首相の功績を一瞬で帳消しにする翔太郎氏の週刊誌報道でしたからねー。更迭やむなしといったところですかね。

過去に6人の首相が身内から政務秘書官を任命していましたが、その身内の人間を更迭したのは岸田首相が初めてだと思われます。

まー散々、海外外遊と言う名の贅沢な親子旅行も満喫できたと思いますし、翔太郎氏にしたらいい思い出になったと思います。

岸田首相、GOOD JOB !!

スポンサーリンク

追記 2023年5月30日 岸田翔太郎首相政務秘書官辞任で、退職金・ボーナスは受け取らない意向

上記の毎日新聞の記事によりますと、翔太郎氏は退職金・期末手当(ボーナス)・勤勉手当を受け取らない意向だという事です。翔太郎氏の辞職日は6月1日付と発表されました。6月1日は国家公務員の期末手当(ボーナス)支給の基準日となっていることから、ネットでは「ボーナス貰ってからやめるんかい!」の声が上がっていました。

上記の記事ではボーナスも受け取らないとなっていますけれど、当初は受け取るつもりだったかもしれませんね。。。世の中の批判が強まって後出しじゃんけんの様に対応を変えたんだと思います。

国家公務員の期末手当(ボーナス)支給に関しては「一般職の職員の給与に関する法律」でその詳細が決められています。
基準日については以下の様な法律が存在します。

一般職の職員の給与に関する法律

第十九条の四 期末手当は、六月一日及び十二月一日(以下この条から第十九条の六までにおいてこれらの日を「基準日」という。)にそれぞれ在職する職員に対して、それぞれ基準日の属する月の人事院規則で定める日(次条及び第十九条の六第一項においてこれらの日を「支給日」という。)に支給する。これらの基準日前一箇月以内に退職し、又は死亡した職員(第二十三条第七項の規定の適用を受ける職員及び人事院規則で定める職員を除く。)についても、同様とする。

引用:「一般職の職員の給与に関する法律」より

簡単に言いますと、
基準日の1カ月前までに退職した人、
または亡くなった人にも
期末手当(ボーナス)は支払われる、

という事です。

だったらわざわざ、翔太郎氏の辞職日を6月1日付けにして、国民の注目を引くような事、しなければよかったのに。。。と思います。5月31日付だったら、ネットでざわつくこともなかったかもしれません。岸田首相もその側近の人たちも、その辺の事に頭も回らないほど、あれなんですよ。

まー、翔太郎氏が退職金・期末手当(ボーナス)・勤勉手当を辞退してくれて、何よりです。

翔太郎氏は首相政務秘書官辞任後は、岸田首相の私設秘書に逆戻りでしょうね。まだまだ引きつづき、週刊誌には狙われるかもしれませんね。

スポンサーリンク

◆ 【画像あり】岸田首相・翔太郎親子が2023年5月、TIME誌に掲載の快挙!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像あり】岸田首相・翔太郎親子が2023年5月、TIME誌に掲載の快挙! 

◆ 【画像】米国TIME(タイム)誌の表紙になった日本の歴代首相・総理大臣は?岸田首相の表情ヤバい!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像】米国TIME(タイム)誌の表紙になった日本の歴代首相・総理大臣は?岸田首相の表情ヤバい!? 

◆ 木村隆二容疑者、川西市けやき坂の自宅から雑賀崎漁港までの移動手段は? 犯行現場までめっちゃ遠すぎ問題についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
木村隆二容疑者、川西市けやき坂の自宅から雑賀崎漁港までの移動手段は? 犯行現場までめっちゃ遠すぎ問題 

◆ 【岸田首相爆弾テロ】犯人を取り押さえた地元の漁師ってどんな人?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【岸田首相爆弾テロ】犯人を取り押さえた地元の漁師ってどんな人? 

◆ 【岸田首相爆弾テロ】岸田首相は誰の応援演説に来たのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【和歌山・雑賀崎漁港爆弾テロ】岸田首相は誰の応援演説に来たのか? 

◆ 【なぜ?】岸田首相の妻、裕子夫人が4月に単独外遊で訪米する本当の理由を推測についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【なぜ?】岸田首相の妻、裕子夫人が4月に単独外遊で訪米する本当の理由を推測 

◆ 日本の総理大臣を辞めさせる方法についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ダメだこりゃ!】日本の総理大臣を辞めさせる方法【分かりやすく】 

◆ 岸田首相のインド訪問はフェイク?ウクライナ電撃訪問を画策か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相のインド訪問はフェイク?ウクライナ電撃訪問を画策か? 

◆ 岸田首相、ニューヨークでの国連総会に出席。宿泊したホテルはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相、ニューヨークでの国連総会に出席。宿泊したホテルはどこ? 

◆ 岸田首相が首相就任祝いにトラス首相に贈った「熊野化粧筆」ってどんなもの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相が首相就任祝いにトラス首相に贈った「熊野化粧筆」ってどんなもの? 

◆ 岸田首相、もしかして11月に辞任しちゃうの?10月31日に二階氏と会食についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相、もしかして11月に辞任しちゃうの?10月31日に二階氏と会食 

◆ 岸田首相外遊/カンボジア・インドネシア・タイで宿泊したホテルはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相外遊/カンボジア・インドネシア・タイで宿泊したホテルはどこ? 

◆ 官邸極秘情報ダダ漏れ? 話題の「総理番記者」とは、どんな仕事?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
官邸極秘情報ダダ漏れ? 話題の「総理番記者」とは、どんな仕事? 

◆ ガーシー議員、国会の参議院本会議場の議席の位置はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ガーシー議員、国会の参議院本会議場の議席の位置はどこ? 

◆ 岸田首相から外遊の土産をもらえなかった大臣(閣僚)の一覧【2023年1月欧米歴訪】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相から外遊の土産をもらえなかった大臣(閣僚)の一覧【2023年1月欧米歴訪】 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次