MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【ダメだこりゃ!】日本の総理大臣を辞めさせる方法【分かりやすく】

記事内に広告を含む場合があります。
Photo by hachineko
ブログ主

安倍元総理大臣の銃撃死亡事件が7月に起き、その事件を発端に与党の大臣級の大物議員などが社会的に問題のある宗教団体と濃厚に関係していた事実が次々に発覚、日本の政治が混乱を極める8月、その上国内ではコ▢ナの拡大で医療が急激にひっ迫し、それ対応している医師たちが悲鳴を上げる中、岸田総理大臣はこのタイミングでまさかの6日間の夏休みを取られました。まさに「え!? なんで!?」というタイミング。それでも心優しい国民は「まー休める時に休んでもらって。。。」と好意的に思っていたんですが、その岸田総理大臣、あろうことかコ▢ナに感染したとのことです!! 夏休みの最終日に発覚ですよ。これ、大失態ですよね~。総理大臣失格じゃないですか? こんな総理大臣辞めていただきたいです!! 総理大臣って辞めさせる方法ってあるんでしょうか? 調べてみました~!!

スポンサーリンク

◆ 岸田首相の他にも、政務秘書官に身内の人間を起用した歴代首相はいるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相の他にも、政務秘書官に身内の人間を起用した歴代首相はいるの? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

【ダメだこりゃ!】日本の総理大臣を辞めさせる方法【分かりやすく】

国会議事堂
Photo by チョコクロ

国民の手本であるべき岸田総理大臣、こんな時期に家族旅行に出かけて、案の定コ▢ナに感染するという大失態を演じられましたけど、ご自身でどこまで責任を感じられているんですかねー。こんな時期にあえて、大っぴらに家族と夏休みで旅行に出かけられるというので、さぞ、コ▢ナ対策は万全を期していたはずなんでしょうけど、コ▢ナは岸田総理大臣やその側近たちが考えている以上の感染カだったという事なんですよ。自ら、ひっ迫している医療機関をさらにひっ迫させる原因を作ったことになります。病院で頑張っていらっしゃるお医者様たちにどう顔向けするんですかね。。。この岸田総理大臣のこの行為は一般的にどのくらい問題視されるのか分かりませんが、ボク個人としては

この総理、もうアカンやん。。。

のレベルに達しているんですよ。岸田総理大臣、今後、何を発しようともボクの心にはもう何も響かないと思うんですよ。正直、総理大臣変わってほしいと思っていますー。

ですが、国民が選挙で直接、総理大臣を選出できないように、国民が直接、内閣総理大臣を弾劾したり罷免したりすることはできません。日本で、総理大臣を辞めさせるには以下の方法がありますー。

スポンサーリンク

衆議院で内閣不信任決議を可決させる。

内閣不信任決議とは、現時点で行政を担っている内閣(第2次岸田内閣)を信任しません! 退陣してください! と求める行為です。ちょっとここは野党の方たちに頑張っていただきたいですね。内閣の不信任を議案として発議するには、発議者1名と発議賛成者50名の計51名が必要。51名なら現在の野党の議席数で十分発議可能なんですが、内閣不信任決議を可決させるには、議会の過半数の支持を得ないといけないんですよ。現状の衆議院では定数248議席です。それに対して与党(自民119議席・公明27議席)が146議席、野党が102議席。与党の2党がしっかり手を組めば、内閣不信任決議は否決に持っていけますが、自民党1党で単独過半数が取れていないので、岸田総理大臣のありえないコ▢ナ感染の大失態の現状を踏まえると、与党内からも造反者が結構出てきて、これ内閣不信任決議の可決は実現の可能性がある程度ありそうな気がするんですよー。

内閣不信任決議が可決されたら、現内閣は10日以内に衆議院を解散させて、「いやいやコ▢ナに感染しちゃったけど岸田総理は悪くないですよね、国民の皆さん判断してください! 」と衆議院選挙を行って国民の審議を問うか、もしくは、「ハイハイ私が悪うございました」と白旗を上げて内閣総辞職するかのどちらかを選ばなければなりません。

内閣総辞職なら総理大臣は職を辞することを意味するので、新しい総理大臣が自民党から選出されますが、衆議院解散して、選挙でまた再び与党に自民党が返り咲いたら総理大臣は変わらないという事になりますー。

自民党内で「岸田おろし」に動く

野党が内閣不信任決議案の提出に動かなくても、自民党内部から、岸田総理大臣ではもうアカン、という事になれば党の内部で「岸田おろし」が出来るんですよ。

自民党党首の解任を決議して総理大臣辞任を迫る

自民党の党則では、

総裁(岸田総理)の任期満了前に、党所属の国会議員及び都道府県支部連合会代表各1名の総数の過半数の要求があったときは、総裁が任期中に欠けた場合の総裁を公選する選挙の例により、総裁の選挙を行う。

引用: 自民党党則第6条4項より

と規定されています。簡単に言うと自民党内で「これ岸田じゃアカンやろ?」の声が大きくなれば、自民党総裁の座から引きずり下ろせるというわけです。そして総理大臣を辞任するように圧力がかけられるというわけです。

内閣の閣僚や党幹部のポストの人物が次々に辞任する

内閣の閣僚や自民党幹部が「もう岸田総理にはついていけない」という態度を表明して次々に辞任する事態になると、求心力が低下して総理大臣を辞めざるを得ないという形に持っていくことが出来ます。最近ではイギリスのジョンソン首相がこのパターンで辞職に追い込まれています。

スポンサーリンク

まとめ

前総理大臣の菅元総理大臣も東京オリンピック強行開催の時の記者会見が質問とは全くかみ合わない答弁を平然と繰り返し述べているのを見てワジワジしたものですが、今回の日本がグラグラした不安定な時だというのに、岸田総理がとった一連の行動と、ありえないコ▢ナ感染に超ワジワジしていますー。もともとコ▢ナに関してはボクはめっちゃ神経質なたちというのもありますが、あーもうこの総理の言う事には誰もう、耳を貸さないだろうな。。。と思いましたー。

8月21日夜20時過ぎに発表になった岸田内閣支持率は36%で内閣発足以降で最低とのことですー。

でも、この支持率の調査は岸田総理のコ▢ナ感染発覚前の調査ですからね。今現在の状況で調査し直したらさらに下がること間違いなしですよ。支持率1桁%でもおかしくないと思います。

岸田総理は早く辞めていただいて、
河野太郎氏に総理大臣やっていただきたいですよー

スポンサーリンク

◆ 岸田首相、夏休み中にコ▢ナに感染!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【速報!】岸田首相、夏休み中に感染! 家族でゴルフ&温泉旅行が裏目に!? 

◆ 2022年岸田首相の夏休み、静養先の伊豆長岡温泉の旅館はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
2022年岸田首相の夏休み、静養先の伊豆長岡温泉の旅館・ホテルはどこ? 

◆ 岸田首相が夏休みにいただいた静岡グルメについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相が夏休みにいただいた静岡グルメ、何食べた? 

◆ 岸田首相の他にも、政務秘書官に身内の人間を起用した歴代首相はいるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相の他にも、政務秘書官に身内の人間を起用した歴代首相はいるの? 

◆ 岸田首相、もしかして11月に辞任しちゃうの?10月31日に二階氏と会食についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相、もしかして11月に辞任しちゃうの?10月31日に二階氏と会食 

◆ 官邸極秘情報ダダ漏れ? 話題の「総理番記者」とは、どんな仕事?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
官邸極秘情報ダダ漏れ? 話題の「総理番記者」とは、どんな仕事? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次