MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

トヨタ新社長、佐藤恒治氏の改革/ブランドロゴの変更はあるか?

記事内に広告を含む場合があります。
トヨタ自動車ロゴ
UnsplashHY ARTが撮影した写真

トヨタ新社長/佐藤恒治氏

人が運転するガソリン燃料車の時代からEV仕様化・自動運転の時代へと100年に1度といわれる大変革期真っただ中の自動車業界。「車屋の限界」と言って社長の座を退くと発表した豊田章男氏、その後を引き継ぐ新社長、佐藤恒治氏はどこまでトヨタを改革できるのでしょう? 自動車のEV化や水素燃料車の開発は自動車の大変革期のキモである事は確かですが、トヨタ自動車がまず手を付けるべきことは、ブランドロゴの変更ではないかと考えます。佐藤恒治新社長がトヨタ自動車のブランドロゴを変更する可能性について深堀していきます。

スポンサーリンク

◆ トヨタ自動車新社長、佐藤恒治氏の渋すぎる愛車とは何?年収は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
トヨタ自動車新社長、佐藤恒治氏の渋すぎる愛車とは何?年収は? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

トヨタ自動車新社長佐藤恒治氏がブランドロゴを変更する、という根拠

トヨタ自動車ロゴ
トヨタブランドのロゴ
UnsplashFuad Mohammedが撮影した写真

トヨタのブランドロゴ変更は
十分あり得る

と考えます。それはこのブランドロゴが生まれたのが1989年だったことに起因しています。1989年は「昭和」から「平成」に元号が変わった年でもあります。トヨタ自動車のロゴに「平成という時代」感が強く結びついているのはそのためです。

1989年といえばバブル経済の真っただ中です。個人的なデザインの好き嫌いもありますが、正直、この頃に生まれた企業ロゴはあまり秀逸なデザインのものが生まれませんでした。

トヨタ自動車のロゴは、3つの楕円で構成される「T」の文字が描かれたロゴです。当時、美術大学に通ってデザインについて勉強していたボクには、トヨタ自動車のロゴは水風船が弾んでいるようにしか見えませんでした。クルマの持つ、尖がったカッコ良さが微塵も感じられないな。。。と思ったものです。3つの楕円が重なって描かれたものは「T」よりも「平成」の「平」の字に見えてましたからね。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

また、「平成」という時代も漢字が表すイメージ通りの、緊張感のあまりない、のんべんだらりとした雰囲気の平均的な平らな時代でした。子どもたちに対しても気の抜けた「ゆとり教育」を推進すると言った社会現象まで生まれて、現在の日本の衰退の原因を生み出した時代でもありました。

「平成」時代の堕落のおかげで日本は今、先進国から転落し、貧しい国になりつつあります。貧しさから来る犯罪も増えてきました。元号が「平成」から「令和」にかわって5年目となります。この体たらくな日本のままではいけない、再び日本は復活しないと! という機運が高まってくる中、2023年4月に日本のトップ企業「トヨタ自動車」の社長が交代します。

日本を引っ張るリーディング企業として生まれ変わったトヨタ自動車をアピールするためにも、「平成時代」がしみ込んだ現行のロゴは捨て、新たなブランドロゴへと刷新すべきではないか? と思うんですよ。そしてそれを行う絶好のタイミングが今なんじゃないかと!

スポンサーリンク

ライバル会社の日産自動車は2020年にブランドロゴを刷新しました。

2020年にトヨタ自動車の国内におけるライバル会社、日産自動車はブランドロゴを刷新しました。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次