MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

モーニングショー安部敏樹は降板? ガーシー議員を擁護した理由は?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

議論
UnsplashVolodymyr Hryshchenkoが撮影した写真

2023年2月22日放送のテレビ朝日系列の朝のワイドショー、「羽鳥慎一のモーニングショー」で、ガーシー議員の国会欠席に対する「議場での陳謝」の懲罰を巡り、コメンテーターの安部敏樹氏が、激しくガーシー議員を擁護する場面があり、番組が一時荒れました。視聴者的にもコメンテーターの安部敏樹氏の発言は論点にズレがあると感じるものでしたが、安部敏樹氏はエキサイト、見ていた視聴者的にはテレビ局に苦情電話を入れたくなるようなレベルの議論にまで発展していました。なぜ、安部敏樹氏はガーシー議員をあれほどまでに擁護したのか? その理由について深堀りしてみました。

スポンサーリンク

◆ モーニングショーの山口真由さんの「妊娠→出産」が早すぎる! どうなってるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
山口真由さんの「妊娠→出産」が早すぎる! どうなってるの? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

モーニングショーでガーシー議員への懲罰を巡り、番組が荒れた経緯

今回、「羽鳥慎一のモーニングショー」の番組中に討論が荒れたのは、ガーシー議員の国会登院拒否を受けて、参議院が懲罰として「議場での陳謝」を決めたという話題の時でした。

参議院では国会に登院しないガーシー議員の懲罰をいきなり一番重い「除名」処分とするのは横暴と考え、二番目に重い「登院停止」はもともと登院していないガーシー議員には意味がない、ということで三番目に重い「議場での陳謝」を科しました。しんし、この「議場での陳謝」もガーシー議員は応じないだろうと目されており、次の懲罰で「除名」が言い渡される流れになっています。

ガーシー議員が国会に登院出来ない理由として「虚偽の告訴を受けており、不当に拘束される可能性があるため帰国、登院をしない」という事を上げています。

これに対しコメンテーターの安部敏樹氏は、どうしてもガーシー議員に登院させたいのであれば、参議院側が「不逮捕を保障する」くらいの譲歩をすべきだ、と述べたことに端を発しました。

リモートの国会参加はこれまでに例がなく、そのルールを変えるために、時には強硬な行動をとらざるを得ない、と安部敏樹氏は主張。これまでにも障害を持つ方たちが自分たちの社会的地位を向上させようと世の中に訴えるために犯罪すれすれの行動を起こしたこともある、ガーシー議員が頑なに国会への党員を拒んだ状態で、国会のルールを変えようとしていることにも一理ありとするコメントを強く発しました。

他のコメンテーターの方たちは、いやいや、国会での現状のルールは登院することが必須で、「登院しなくても国会に参加できる」とルールを改定したいなら、まず国会に登院して現状のルールの中でそれを進めるべきである、と反論しました。そもそも、ガーシー議員が逮捕されるかもしれないから帰国も登院もしないという事と、社会的弱者が権利を訴える事を一緒くたにすべきではない、分けて考えるべき、とくぎを刺される場面が何度もありましたが、安部敏樹氏はそれに耳を貸す様子も見られず反論し続けていました。

残念ながら、この時の動画は公式のもので見ることができません。。。荒れた様子が垣間見れるツイッターの投稿はコチラ

スポンサーリンク

モーニングショーのコメンテーターの安部敏樹氏は降板になる?! ガーシー議員を激しく擁護した理由は何なのか?

安部敏樹氏は左、右はアホの神無月

安部敏樹氏は、東京大学卒の日本の起業家で一般社団法人「リディラバ」の代表をされています。かつて、「アジアの30歳以下の社会起業家」としてアメリカのフォーブス誌が選出した人物でもあります。

「リディラバ」では、現在未解決の社会問題の解決に向けて、適切な社会資源を投入するための事業開発や政策立案事業が行われています。そんな優秀な人物で、特段ガーシー議員と関係があるとは思えない安部敏樹氏がなぜ、ガージー議員をあれほどまでに擁護したのか?

その理由は安部敏樹氏本人がが中学生だったころ不登校や家庭内暴力など起こす問題児だったことに起因しているのかもしれません。中学2年~高校3年まで素行が悪かったり学校へも登校せずかなり荒れていたといいます。(wikipedia参照) この時のご自分を現在のガーシー議員に重ねているのかもしれません。

安部敏樹氏は現在の日本の社会問題の解決のためには、現状の国会議員が国会で議論しているだけでは埒が明かない、ガーシー議員の様な異分子をカンフル剤的にぶち込んで、国会を活性化したい、これまでに反映されてこなかった人々の声を国会に届けるべきだと考えているのかもしれません。それくらいの荒療法を行わないと日本が変えられないと思っているのかもしれません。

このまま、成す術なく、ガーシー議員が切り捨てられることに安部敏樹氏は反発心があったのかもしれませんね。

ただ、安部敏樹氏の今回の発言は、不快感を覚えた視聴者は多くいたはずです。他のコメンテーターの方たちが安部敏樹氏の発言を遮ろうとしても安部敏樹氏の発言が止まらなかったことから、この件がきっかけで安部敏樹氏が今後番組降板になっても不思議ではありません。

スポンサーリンク

まとめ

安部敏樹氏さんは、子役の時から人気のある俳優の鈴木福くんにとても似ていらっしゃいます。

このあどけない福くんに似ているのに、ものすごく鋭い社会的な発言をされるというギャップが受けて、「モーニングショー」を始めとするいろいろなメディアに出演されていると思うんですが、正直、2023年2月22日放送の「モーニングショー」での発言は不快感を覚えましたね。。。苦情の電話が殺到していてもおかしくないと思います。安部敏樹氏が番組降板になってもおかしくないレベルで視聴者に不快感を与えていました。

それだけ、ガーシー議員の行いに日本の国民が納得していないからだと思います。ガーシー議員にイライラしている人が多い中、現時点でガーシー議員を擁護する人は受け入れられないという事なんだと思います。

ガーシー議員もここは男気を見せて、たとえ逮捕されたとしても、帰国して堂々と国会に登院して陳謝をぶちかましたら、国民のガーシー議員を見る目は変わり、評価する人も出てくると思うんですけどね。折角、国民の支持を受けて国会議員になったわけですし、それくらいの事やってほしいものです。それが出来ずに、「除名」処分という事になったら、ただただ残念です。ガーシー議員に投票した方も反省すべきですよ。。。

しかしながら、2月22日の「モーニングショー」はかなり荒れた展開を見せましたが、司会の羽鳥慎一さんのサバキは見事でしたね。安部敏樹氏の発言に不快感は感じたものの、羽鳥慎一さん上手く場を治めてました。

というわけで、なぜあれほど優秀な安部敏樹氏がガーシー議員を擁護したのか深堀してみました。ガーシー議員の今後の行動や、安部敏樹氏が「モーニングショー」の水曜日のレギュラーコメンテーターを降板されられるのか? についても注目です!

スポンサーリンク

追記 2023年2月22日19時45分 ガーシー議員は帰国し「陳謝」を受け入れへ

ガーシー議員が、日本に帰国し、国会の「議場での陳謝」を受け入れるという報道がありました! これまでのガージー議員のしてきたことはとても受け入れがたいものがありましたが、「議場での陳謝」の受け入れはとてもイイです!

潔くてカッコイイ!!

これを機に国会議員らしく活動していただけたら、日本も少しは良くなるかもしれませんね~。不良少年が更生するのと同じ効果で、今頑張ればガーシー議員、いい評価が得られやすくなってますし、ガーシー議員の株も非常に上がりやすくなってますよ! ぜひ、これをきっかけに善良な議員さんになっていただきたいです。

ガージー議員が登院した場合、ガーシー議員の議席は何処にあるのかについては 下記の記事に詳しくまとめています!

◆ ガーシー議員、国会の参議院本会議場の議席の位置はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ガーシー議員、国会の参議院本会議場の議席の位置はどこ? 

スポンサーリンク

追記 2023年2月27日 ガーシー議員、帰国決定!

ガーシー議員の「議場での陳謝」、正式に受け入れますと参議院議院運営委員会に文書で回答したとのことですー。これで帰国が決定的となりました。

もともとガーシー議員を除名にしたかった参議院議院運営委員会、いきなりガーシー議員を「除名」にしなかったことを恐らく後悔していると思われます。

上記の記事ではガーシー議員が、3月1日の参議院本会議に出席すると書いてありますが、陳謝を行う本会議の日程は3月8日になるそうです。ガーシー議員は数日中に帰国するという事になります。

これは面白いことになってきましたね~
日本中が大注目ですよ!!

スポンサーリンク

追記 2023年3月1日 安部敏樹さん、3月1日のモーニングショーに出演!

「羽鳥慎一のモーニングショー」のコメンテーター安部敏樹さん、本日、2023年3月1日の放送には出演されていました。先週の印象があまりにもよろしくなかったので、もしかして降板? と思っていましたがそうとはなりませんでした。そして、本日の放送ではガーシー議員の話題はありませんでした。

追記 2023年3月8日 8日のモーニングショー、ガーシー議員に一切触れず。。。

2023年3月8日放送の「羽鳥慎一のモーニングショー」では、ガーシー議員の帰国断念について一切触れませんでした! 8日放送のコメンテーターは、安部敏樹さん出演回です。2月22日の放送回で、安部敏樹さんがガーシー議員を擁護したと思われる発言が波紋を呼んで以降、番組は3月1日放送回、8日放送回と番組でガーシー議員には一切触れないという態度を徹底しています。

前日の7日にはガーシー議員が受け入れるとしていた「議場での陳謝」のための帰国を断念して、上記の「陳謝動画」をインスタグラムにアップするなどしていたこともあり、ワイドショー的には格好のネタになり最高のタイミングとなったんですが、本日8日放送の「羽鳥慎一のモーニングショー」では完全スルーでした。

この不自然な状況は、裏を返せば、それだけ2月22日の放送回に視聴者からの苦情が入ったという事なのかもしれません。コメンテーターの安部敏樹さんを番組が守った、という事なんだと思います。繰り返し、ガーシー議員のネタを取り上げて炎上が長引けば、安部敏樹さんを降板せざるを得なくなっていたかもしれませんからね。

本日8日の参議院本会議、即日でガーシー議員は除名処分を受けるのではないでしょうか? それを行うための準備する時間は十分あったはずです。どうなるか、注目ですよ!

スポンサーリンク

追記 2023年3月9日 9日のモーニングショーで、ガーシー議員騒動に触れる!

2023年3月9日の「羽鳥慎一のモーニングショー」ではガーシー議員の「議場での陳謝」のドタキャン騒動についてとりあげて、約10分~12分程のまとまったコーナーとして放送されました。前日の8日に取り上げなかったのは、やはり8日水曜日のコメンテーターの安部敏樹さんと「ガーシー議員の騒動」の相性が悪すぎるから、という事なんだと思います。9日のコメンテーターには脱線する意見を主張する人もなく、視聴者の意見をコメンテーターがしっかりと代弁していました。

「羽鳥慎一のモーニングショー」、今後のガーシー議員のニュースが、水曜日の放送のタイミングに重ならないように。。。って考えているでしょうね~。

スポンサーリンク

◆ モーニングショーの山口真由さんの「妊娠→出産」が早すぎる! どうなってるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
山口真由さんの「妊娠→出産」が早すぎる! どうなってるの? 

◆ ガーシー帰国時に着用していた青いTシャツのブランドは?価格はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ガーシー帰国時に着用していた青いTシャツのブランドは?価格はいくら? 

◆ 【特定】ガーシー突然の帰国!搭乗した飛行機の便名は?何時に到着?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【特定】ガーシー突然の帰国!搭乗した飛行機の便名は?何時に到着? 

◆ どうなる帰国のガーシー議員!?「議場の陳謝」に仕掛けられる罠とは!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
どうなる帰国のガーシー議員!?「議場の陳謝」に仕掛けられる罠とは!? 

◆ 2023年1月岸田首相外遊で贅沢三昧?! 欧米歴訪で宿泊するホテルはどこ?。 についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
2023年1月岸田首相外遊、欧米歴訪で宿泊するホテルはどこ?。 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次