MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

どうなる帰国のガーシー議員!?「議場での陳謝」に仕掛けられる罠とは!?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

参議院本会議場
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

UAE(アラブ首長国連邦)のドバイに滞在し、国会に全く国会に登院していなかったガーシー議員。そんなガーシー議員に対して参議院は懲罰を科すことになり「議場での陳謝」を決議。ガーシー議員も2023年2月27日に「議場での陳謝」を受け入れることを正式に表明し、近く帰国することになりました。「議場での陳謝」は3月8日の本会議で行うという事で調整が進んでいるといいます。ガーシー議員、この「議場での陳謝」を行った後どうなるのか? 参議院と警察が仕掛けた罠?! について深堀していきます。

スポンサーリンク

◆ ガーシー帰国時に着用していた青いTシャツのブランドは?価格はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ガーシー帰国時に着用していた青いTシャツのブランドは?価格はいくら? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

どうなる帰国のガーシー議員!?「議場での陳謝」に仕掛けられる罠とは!?

蜘蛛の巣
Unsplashmichael podgerが撮影した写真

2022年7月10日に参議院議員選挙に当選して以来、1度も国会に登院しないガーシー議員。さらにガーシー議員に関しては警察が常習的脅迫・名誉毀損・威力業務妨害等の疑いで捜査が進んでおり、2023年1月には日本国内の関係先が家宅捜索までされています。簡単に表現すれば

前代未聞の国会議員

という事なんですよ。そんな特殊な国会議員のガーシー議員に対して、参議院が決議した懲罰は「議場での陳謝」というもの。「議場での陳謝」で国会不登院に対しては全てチャラにする、というものです。ガーシー議員は「議場での陳謝」を行えば、「除名」を回避することが出来ます。しかし、この懲罰、素人目からするとちょっと軽すぎない? と感じてしまいます。

もしかしたらこの「議場での陳謝」には
参議院と警察が仕掛けた罠があるのではないか?

と思うんですよー。それはどんな罠か? というと、

「議場での陳謝」「逮捕許諾請求の審議」を同時に行う

という罠です。

スポンサーリンク

国会議員は国会の会期中に逮捕されることはない、という不逮捕特権があります。しかし、現行犯の場合と、所属する議院の許諾があれば例外扱いとなり国会議員でも逮捕が可能となります。

今回、ガーシー議員の国会に初登院し「議場での陳謝」を行うタイミングで、「逮捕許諾請求の審議」が同時に行われ決議となれば、警察は容易にガーシー議員の身柄の確保が可能となります。

UAE・ドバイに滞在したままのガーシー議員を日本の警察が身柄の確保するには、手続きが大変です。ガーシー議員が現状で問われている容疑の内容はそれほど重大なものとは言い難いので、その程度の件でUAE政府の手を煩わせることに躊躇していると思われます。ガーシー議員が自らの意志で帰国すれば、警察はそれらの煩雑な手続きの一切をすっ飛ばせるというわけなんですよ。

ガーシー議員が「議場での陳謝」の正式な受け入れを表明した2023年2月27日から、「議場での陳謝」が行われる3月8日の参議院本会議まで9日間も時間を取っているのは、「逮捕許諾請求の審議」の根回しが行われているからなんじゃないかと思うんですよ。

スポンサーリンク

まとめ

ガーシー議員はこれまでの国会議員の常識では測れない人物です。「議場での陳謝」のために帰国しても、その後の国会に出席するかどうかも分かりません。何しろ日本国内にガーシー議員の生活の拠点はありませんからね。「議場での陳謝」だけをして、即、UAE・ドバイにとんぼ返りしても不思議ではありません。とんぼ返りさせないために、ガーシー議員に旅券返納命令を発出する必要があると考えられます。それをするには「逮捕許諾請求の審議」を今回の帰国のタイミングで行う必要があるわけです。ガーシー議員は「議場での陳謝」という軽い懲罰によって日本におびき出されたんですよ。参議院と警察がドバイに居続けるガーシー議員に対して罠を仕掛けた可能性が高いです。

ガーシー議員が、本会議までのこの9日間を「長い! 何か画策しているのではないか?」と不審に思って帰国をキャンセルする可能性もまだあると思います。今後、どうなるのかとても興味深いですよー。

スポンサーリンク

追記 2023年3月5日 ガーシー議員、帰国しない雰囲気ムンムン

ガーシー議員、2023年3月8日の参議院本会議で「議場での陳謝」を受け入れると発表していましたが、上記の記事によりますと3月5日に滞在しているドバイから、トルコへ行かれたようです。目的は2月6日にトルコを襲った大地震の支援の為という事なんですが、トルコはドバイからさらに西の遠方にあって、日本に帰国する場合はトルコから帰国すると話しています。

トルコから日本へ帰国して、3月8日の午前10時から始まる参議院本会議にガーシー議員が出席するには、前日の3月7日の深夜2:50にトルコのイスタンブールを出発し、7日の19:45に羽田着の直行便利用(所要時間約11時間)というのがギリギリのタイムリミットになります。もし乗継便で、帰国するとなると所要時間は24時間以上となって出発から到着まで足掛け2日かかってしまうんですよ。

  • 直行便の場合
    3月5日にトルコ入りして、6日まるまる地震被災地での支援活動。7日に日が変わったら即日本に向けて帰国。
  • 乗継便の場合
    3月5日にトルコ入りして、6日に朝から地震被災地で支援活動。6日の日中から日本へ向けて帰国開始。

たった1日、もしくは1日にも満たない時間で満足な支援活動ができるとはとても思えません。。しかも上記の記事は、歳費の1800万円も受け取らないと発言しているので、これはもう

ガーシー議員は、
帰国しないものと思われます。

一般人の感覚だと、8日の朝までに日本に帰国しないといけない人が、5日にさらに日本から離れたトルコに行く、という発想はちょっと理解に苦しみます。。。帰国して、陳謝すれば、ガーシー議員を見直す方も少なからず出て来たのにね~。。。もう、ガッカリですよ。。。

◆ ガーシー議員、国会の参議院本会議場の議席の位置はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ガーシー議員、国会の参議院本会議場の議席の位置はどこ? 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

◆ ガーシー帰国時に着用していた青いTシャツのブランドは?価格はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ガーシー帰国時に着用していた青いTシャツのブランドは?価格はいくら? 

◆ 【特定】ガーシー突然の帰国!搭乗した飛行機の便名は?何時に到着?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【特定】ガーシー突然の帰国!搭乗した飛行機の便名は?何時に到着? 

◆ モーニングショー安部敏樹は降板? ガーシー議員を擁護した理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
モーニングショー安倍敏樹は降板? ガーシー議員を擁護した理由は? 

◆ 2023年1月の欧米歴訪外遊で、岸田首相が宿泊した贅沢すぎるホテル についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
2023年1月岸田首相外遊、欧米歴訪で宿泊するホテルはどこ?。 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次