MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

温泉って汚いの?レジオネラ属菌のいない安全で清潔な温泉はあるのか?日本の温泉文化崩壊の危機

記事内に広告を含む場合があります。
温泉
Photo by shiryu01

昭和天皇も宿泊されたという、九州福岡の老舗温泉旅館大浴場の湯の入れ替えを年2回(お盆と正月の休館日)しか行わず、基準値の3700倍ものレジオネラ属菌が検出されるという大スキャンダルが報道されました。しかも県に対する温泉の衛生管理に関しては虚偽報告をしてきたという、温泉好きの日本人にとっては絶望的な報道でした。これ.は、温泉での癒しに大きな価値を見出し多額のお金を支払って温泉を楽しんできた日本人に対する背信行為に他なりません。この大スキャンダルは日本の温泉文化の崩壊につながるきっかけになるかもしれません。

え~、温泉ってやっぱり汚いんだ!

そう感じてしまった方達、相当数いらっしゃるはずです。この大スキャンダルで、温泉旅館と宿泊客との信頼関係が完全に崩壊してしまったと言っていいですよ。同じことをしている温泉旅館は他にもある? この九州福岡の老舗温泉旅館1軒だけ、なんてことある? 冷静な大人の常識で考えると、こんな旅館は山程あるでしょ!! って思うのが普通ですよね。真面目に清潔で安全な温泉を提供されている温泉宿がどれほどあるのか? 現時点で温泉を利用する側には判断する術はありません。温泉宿に質問したところで虚偽を伝えられても確かめようがありませんからね。。。

レジオネラ属菌のいない、
清潔な温泉はあるの?

という素朴にして重大な疑問に行きつきますよね。レジオネラ菌のいない清潔で安全な温泉はあるのか? について調査してみました!

スポンサーリンク

◆ 【東京近郊・伊豆】3万円台で泊まれる客室温泉露天風呂付き宿/唯一のおすすめ宿についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【東京近郊・伊豆】3万円台で泊まれる客室温泉露天風呂付き宿/唯一のおすすめ宿 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

温泉って汚いの?レジオネラ属菌のいない安全な温泉はあるのか?

温泉に浸かるサル
Photo by Sou

多くの日本人は温泉は天国と感じていて、温泉は体にいい事ばっかりで命の危険が及ぶ要素なんて全くないと思っていた方がほとんどじゃないでしょうか。。。

過去にも時折、温泉施設でのレジオネラ属菌検出のニュースを耳にしていましたが、それはきっと安宿で温泉管理も行き届かないような施設の不祥事。。。自分たちが利用するそこそこ高級な温泉宿なら全く関係ないと思っていました。

今回の騒動は1泊2万~4万もとる高級旅館がこんな杜撰な温泉管理をしていたという事で、温泉を愛するたくさんの日本人が深く深く傷ついたわけなんですよ。。。

レジオネラ属菌がこんなにヤバい菌だという事、初めて知りました。

レジオネラ属菌とは?

レジオネラ属菌とは、自然界(河川、湖水、温泉や土壌など)に生息している細菌で、感染するとレジオネラ症を引き起こします。レジオネラ属菌は現在までにおよそ60種類が知られており、その中でも、レジオネラ・ニューモフィラは、レジオネラ肺炎を引き起こす代表的なレジオネラ属菌の1種とされています。

レジオネラ症とは?

レジオネラ肺炎は、全身倦怠感、頭痛、食欲不振、筋肉痛などの症状に始まり、咳や38℃以上の高熱、寒気、胸痛、呼吸困難が見られるようになります。まれですが、心筋炎などの肺以外の症状が起こることもあります。また、意識レベルの低下、幻覚、手足が震えるなどの中枢ちゅうすう神経しんけい系の症状や、下痢がみられるのもレジオネラ肺炎の特徴とされています。軽症例もあるものの、適切な治療がなされなかった場合には急速に症状が進行することがあり、命にかかわることもあります。これに対して、ポンティアック熱は、突然の発熱、悪寒、筋肉痛などの症状がみられますが、またそれらは一過性のもので、自然に治癒します。

引用:厚生労働省のホームページより

レジオネラ属菌のいない安全な温泉はあるのか?

あります!

温泉旅館や温泉施設での温泉の管理がたとえ杜撰であったとしても、レジオネラ属菌のいない清潔で安全な温泉は存在することが調査の結果、判明しました!

公益財団法人全国生活衛生営業指導センターの資料によりますと、レジオネラ属菌は水素イオン濃度がpH3.0以下の酸性温泉には生息できないと記されています。水素イオン濃度(pH)は14段階になっており、日本の温泉はこの水素イオン濃度(pH)/液性によって分類されています。

  • pH2未満 強酸性泉
  • pH2以上~pH3未満 酸性泉
  • pH3以上~pH6未満 弱酸性泉
  • pH6以上~pH7.5未満 中性泉
  • pH7.5以上~pH8.5未満 弱アルカリ性泉
  • pH8.5以上~pH10未満 アルカリ性泉
  • pH10以上 強アルカリ性泉
水素イオン濃度pHレベルと温泉の液性分類
【図1】温泉の液性による分類
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

【図1】の分類表で見ますと、レジオネラ属菌がいない温泉は、pH3以下という事なので「強酸性泉」、および「酸性泉」という事になります。全体的に見るとごく一部の温泉しか該当しないようです。日本の温泉の大部分はpH8前後の「弱アルカリ性泉」だという事です。

酸性泉の温泉は、肌への刺激が強めですので、温泉から上がる際はしっかりと真湯をかけて温泉を洗す必要があります。

スポンサーリンク

日本の温泉地で、「強酸性泉」、「酸性泉」の温泉は以下の通り

レジオネラ属菌のいない「強酸性泉/酸性泉」の温泉地一覧

液性分類都道府県温泉地pH値
強酸性泉秋田県玉川温泉1.05
強酸性泉青森県荒川温泉1.2
強酸性泉大分県塚原温泉1.4
強酸性泉山形県蔵王温泉1.46
強酸性泉秋田県川原毛温泉1.46
強酸性泉群馬県草津温泉1.46~2.13
強酸性泉北海道川湯温泉1.6
強酸性泉大分県明礬(みょうばん)温泉1.7
強酸性泉青森県酸ヶ湯温泉1.76
強酸性泉福島県沼尻温泉1.9
酸性泉岩手県獄温泉2.05
酸性泉長野県毒沢温泉2.06
酸性泉大分県九重星生(くじゅうほっしょう)温泉2.1
酸性泉北海道恵山(えさん)温泉2.1
酸性泉北海道石田温泉2.1
酸性泉青森県下風呂温泉郷2.19
酸性泉岩手県須川温泉2.2
酸性泉長崎県雲仙温泉2.2
酸性泉群馬県万座温泉2.3
酸性泉鹿児島県栗野岳温泉2.3~3.0
酸性泉北海道ニセコ五色温泉2.34
酸性泉青森県八甲田温泉2.4
酸性泉山形県姥湯温泉2.4
酸性泉北海道吹上温泉2.4~3.1
酸性泉福島県岳温泉2.5
酸性泉長野県毒沢鉱泉2.5
酸性泉栃木県那須湯本温泉2.6
酸性泉北海道十勝岳温泉2.6
酸性泉熊本県地獄温泉2.6
酸性泉福島県高湯温泉2.7
酸性泉山梨県赤石温泉2.7
レジオネラ属菌のいない「強酸性泉/酸性泉」の温泉地一覧
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

※注 一覧から漏れてしまった温泉地もあるかもしれません。

ざっと31か所!
お住いの近くに、
強酸性泉/酸性泉はありましたか?

※上記の一覧表から興味のある温泉地をコピーして
下記の「じゃらん」サイトにペーストして温泉宿を探してみよう!

\高級宿をお探しならコチラ!/

スポンサーリンク

東京周辺の首都圏にお住いの方には、群馬県の草津温泉と万座温泉がおすすめ!

上記の一覧を見ますと、強酸性泉・酸性泉は北海道から東北が非常に多い、北関東と信越の一部まで若干点在し、九州には少し点在している、という事が分かりました。印象としては非常に少ないですよね~。日本の地下に流れるマグマや地質の関係でそうなっているんでしょうね~。

東海・北陸を含めた西日本には九州を除くと強酸性泉・酸性泉は全くありません。この辺りにお住いの方たちは、強酸性泉・酸性泉の温泉に浸かるには遠出を余儀なくされることになりますね。

関東地方、東京周辺の首都圏にお住いの方は、群馬県の草津温泉と万座温泉が利便性も良くおすすめになりますー

スポンサーリンク

レジオネラ属菌のいない「草津温泉」おすすめの宿/奈良屋

草津温泉/奈良屋
草津温泉/奈良屋
画像出典:奈良屋のホームページより

奈良屋
草津温泉/白旗源泉 pH2.1

住所 群馬県吾妻郡草津町草津396 map>
TEL 0279-88-2311

草津温泉/奈良屋 大浴場
草津温泉/奈良屋 大浴場
画像出典:奈良屋のホームページより
草津温泉/奈良屋 コンフォートフロア客室
草津温泉/奈良屋 コンフォートフロア客室
画像出典:奈良屋のホームページより

草津温泉の湯畑まて徒歩1分、創業明治10年(1877年)の老舗高級旅館、奈良屋。いかにも草津温泉らしい風情のある和風旅館です。大浴場は24時間源泉かけ流しが売りの宿です。「24時間源泉かけ流し」ってことはいつ清掃しているの? と今回の福岡の老舗温泉旅館の大スキャンダル後にはそう感じる方も多いと思いますけど、そもそも、この草津温泉のお湯はpH2.1で酸性泉ですので、レジオネラ属菌はお湯の中で生息できませんから全く問題ないわけです。安心して温泉が楽しめます。上記の画像からも分かりますが、奈良屋は一般客室でも1泊2食付きで大人1名当たり3万円を軽く超えるかなりラグジュアリーな温泉旅館です。

こんな高級宿ではなくもっとリーズナブルな草津温泉の宿を検索したい方は コチラ!

\草津温泉の温泉宿をさらに深堀り!!/

レジオネラ属菌のいない「万座温泉」おすすめの宿/万座亭

万座温泉/万座亭
万座温泉/万座亭
画像出典:万座亭のホームページより

万座亭

万座温泉/白鐵の湯 pH2.3

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401番地 map>
TEL 0279-97-3133

万座温泉/万座亭 ログ露天風呂
万座温泉/万座亭 ログ露天風呂
画像出典:万座亭のホームページより
万座温泉/万座亭 大浴場
万座温泉/万座亭 大浴場
画像出典:万座亭のホームページより
万座温泉/万座亭 本館・半露天風呂付特別室「山吹」
万座温泉/万座亭 本館・半露天風呂付特別室「山吹」
画像出典:万座亭のホームページより
万座温泉/万座亭 本館・半露天風呂付特別室「山吹」
万座温泉/万座亭 本館・半露天風呂付特別室「山吹」
画像出典:万座亭のホームページより

草津温泉から東に直線距離で約8km、標高1800mに位置する万座温泉は1年中車でアクセス可能な日本最高所の温泉として知られています。温泉地としてはとてもこじんまりしていてこの万座亭もカジュアルな宿で、最高級客室の半露天風呂付客室のある上記の特別室でも1泊2食付き大人2名で4万3120円~5万1744円(上州牛のすき焼き+貸切風呂利用付)とリーズナブルな価格設定となっています~。(大人1名当たり2万1560円~2万5872円)

万座亭の温泉もpH2.3と酸性泉なので、レジオネラ属菌の心配は全くありません!

万座温泉の温泉宿をもっと知りたい方は コチラ!

\万座温泉の温泉宿をさらに深堀り!!/

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、2023年2月24日に報じられた、九州・福岡の老舗温泉旅館のレジオネラ属菌基準の3700倍検出の大スキャンダルで、絶望された温泉好きの方達、非常に多かったのではないでしょうか? 「潔癖症」でない方たちも、かなり気分を害した報道でしたよね。今回の記事では、そんな温泉旅館に対して不信感しかない状態だったとしても、レジオネラ属菌の心配は一切なしに清潔で安全な温泉が楽しめる、強酸性泉と酸性泉の温泉地をご紹介しました。

旅館・ホテル業は、コ▢ナで経営の面で大きなダメージを受け、ようやく最近になって客足が戻ってきたところへの、この温泉スキャンダルでしたからね。影響を受ける旅館・ホテルも少なくないはずです。

これまで真面目にきっちりと温泉の衛生管理をされてきた温泉宿も、今後は自社のホームページに温泉の衛生管理情報の詳細を掲載する流れになると考えられます。

下記は2020年のコ▢ナ禍でのホテルの休業中の温泉清掃の様子

2023年3月3日時点で温泉宿や温泉施設が、風呂場や浴槽の清掃をしている様子をSNSに上げているところはほとんどありません。しかし、九州・福岡の老舗高級温泉旅館でこのような大スキャンダルが起きてしまって以上、今後は大浴場や客室露天風呂などの清掃時間などの情報公開や、実際に清掃作業を行っている様子の動画や画像を公開していくことになると思います。

これまで温泉宿のホームページにはそのような情報は全く見られませんでしたが、積極的に情報公開していただいて、今後、温泉旅館を予約する段階で宿を選ぶ際の重要な要素となると思われます。このような努力なしに風評被害は最小限にくいとどめる事は出来ないと思うんですよ。

昨今は回転寿司も似たような状況になってますよね。一部のだらしない人たちのおかげで、業界全体が吹っ飛びかねない事態に陥っています。。。正直、今は、温泉も回転寿司もあんまり行きたいとは思わないですよね。利用者が感じてしまった不安感を払しょくするために、温泉業界も回転寿司業界も頑張っていただきたいですよ。

スポンサーリンク

◆ 【東京近郊・伊豆】3万円台で泊まれる客室温泉露天風呂付き宿/唯一のおすすめ宿についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【東京近郊・伊豆】3万円台で泊まれる客室温泉露天風呂付き宿/唯一のおすすめ宿 

◆ 沖縄の温泉、本物の源泉かけ流しがある宿についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
沖縄の温泉、本物の源泉かけ流しがある宿2選【循環も加水も加温もなし】 

◆ 2022年岸田首相の夏休み、静養先の伊豆長岡温泉の旅館はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
2022年岸田首相の夏休み、静養先の伊豆長岡温泉の旅館・ホテルはどこ? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次