MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【2023年】台風2号(マーワー)と石垣島への影響の記録

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

台風
Artsiom Pが撮影した画像

2023年5月18日、太平洋のグアム島の南東の海上で台風2号(マーワー)が発生、西に向かって進んでいくようです。今年もまた台風シーズン到来ですよ~。台風2号、このパターンは西に進みながら勢力を増していくヤバいパターンです。。。台風2号、八重山諸島・石垣島に接近するのか気になるところです。今週末(5月27日~28日)を絡めて石垣島旅行を計画されている方は気が気じゃないですよね。台風2号が今後どうなるのか? 現時点で分かっている情報をまとめました!

スポンサーリンク

◆ 沖縄旅行に台風が絡みそうな時、行く?行かない?迷った時は。。。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台風発生!行くべき?やめるべき?沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

【2023年】台風2号の進路どうなる?石垣島直撃コースか?!

画像出典:気象庁の台風情報より(一部を加工して掲載)

太平洋の真ん中あたり、グアム島の南東の海上で発生した台風2号は、上記の画像の通り勢力を増しながら西へ西へと移動していく予報になっています。5月27日(土)の予報で台風の中心気圧は925hPa※1もあり、この時点でかなり強烈な台風に成長しちゃってるんですよ。。。
※1 台風のhPa(ヘクトパスカル) は数値が下がるほど勢力が増します。

台風レベル台風の体感芸人のランクに例えるなら
レベル5(915hPa~ )トラウマ必至の地獄台風明石家さんま
レベル4(930hPa~915hPa)島中かなり破壊される、ヤバすぎる台風ダウンタウン
とんねるず
レベル3(960hPa~930hPa)毎年よく来る、沖縄の普通の台風陣内智則
レベル2(980hPa~960hPa)台風対策して損したと思う、そよ風台風なかやまきんに君
レベル1( ~980hPa)台風対策するまでもない台風もう中学生
石垣島在住歴25年のミズトリヒロユキによる台風の体感レベル指標

このまま、フィリピン諸島を横断してさらに西に流れて行ってしまえば、八重山諸島・石垣島はノーダメージで台風2号をやり過ごせますが、台風は、かなりの割合でフィリピン諸島付近で台風の進路を北向きに変えてくるんですよ。そうなると高確率で石垣島直撃コースになったりします。

上記の気象庁の予報や、米軍の台風予報は現時点(5月22日)では5日先の5月27日までしか掲載されていません。その後、台風がどう動くかは、下記のWindy(ウィンディ)の情報で知る事が出来ます。9日後の5月31日までの予報が確認できます。

画面下にある曜日と時間が書かれたをスライドして時間を進めることが出来ます。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次