MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

猟銃所持の申請に必要な「診断書」は簡単に取れるの?信頼性は?/【長野立てこもり犯】猟銃4丁所持

記事内に広告を含む場合があります。
猟師
Mountains Hunterの撮影した画像

2023年5月25日に長野県中野市で起きた「猟銃立てこもり事件」、犯人は26日に逮捕されましたが警察官2名を含む4名の方が犠牲になられるという痛ましい事件となってしまいました。驚くことに犯人は4丁の猟銃や散弾銃を許可を取った上で所持していたといいます。日本は銃所持が規制されている国にもかかわらず、なんでこんなちょっと精神に異常をきたしていそうな犯人が銃を持ててしまうのか? しかも4丁も!? 猟銃を所持するための申請を警察に提出する際に必要となる医師の診断書は簡単に取れてしまうものなのか? どの程度信頼性のあるものなのか? 調査してみました!

スポンサーリンク

◆ 人が銃で撃たれて心肺停止になった場合、心臓マッサージすべきか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
人が銃で撃たれて心肺停止になった場合、心臓マッサージすべきか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

猟銃所持の申請から購入までの流れ

散弾銃
zorandim75が撮影した画像

猟銃を所持するための流れをざっくり説明しますと、
以下の通りになります。

STEP
「猟銃等講習会」に参加

各都道府県の警察署で行われる「猟銃等講習会」に参加します。銃についての法令や基礎知識、取り扱い方、注意事項などについて講習を受け、講習の最後に筆記試験を受けます。合格ラインは70点以上。合格者には「講習修了証明書」が交付され次のステップに進みます。

STEP
射撃の教習資格認定申請

これは、猟銃所持を希望する申請者がこの後、銃の射撃訓練を受ける資格があるかどうかをたくさんの書類を提出して警察に判断してもらいます。怪しい組織の人間ではないか? など身辺調査をされるわけです。この時申請者が提出する書類の中に医師の診断書があります。審査の結果問題が無ければ、「教習資格認定書」が交付されます。

STEP
射撃講習を受けます

射撃教習で使う銃は射撃場で準備される銃を使います。しかし使用する実弾は自前で準備します。実弾を扱うのにも警察の許可が必要です。「教習資格認定書」の交付を受けたら、実弾を購入する際に必要となる「猟銃用火薬類譲受許可」を警察署に申請して受け取る必要があります。
射撃場に出向き、銃の取り扱い、分解、組み立て、構え方、注意すべきことなどの教習を受け射撃試験が行われます。合格すると「教習終了証明書」が公布されます。

STEP
銃砲店に行って、購入する銃を選びます

射撃教習の試験にパスした後は、STEP1で取得した「講習修了証明書」と、STEP2で取得した「教習終了証明書」を持って銃砲店に行き、自分が購入する銃を選びます。でも、まだ買いません。選ぶだけです。銃砲店で購入予定の銃の「譲渡等許可書」を受け取ります。この時、銃砲店で銃は買いませんが自宅で銃や実弾を保管しておくためのガンロッカー、装弾ロッカーはこのタイミングで購入し自宅に設置します。

STEP
警察に行って銃砲所持許可申請を行います

銃砲店で受け取った「譲渡等許可書」他、様々な申請書類を提出して、「銃砲所持許可申請」を行います。この書類の中にも医師の診断書が含まれます。申請後、警察官が自宅に来て、これから購入する銃が正しく保管できるかどうか、ガンロッカーや装弾ロッカーの設置状況の確認にきます。問題が無ければ、後日「銃砲所持許可証」が交付されます。

STEP
銃砲店で銃を購入します

警察で交付された「銃砲所持許可証」を持って再び銃砲店へ行き、前回来店時に選んだ銃を購入し受け取ります。銃の購入から2週間以内に警察に購入した銃と「銃砲所持許可証」を持って出向き、銃と「銃砲所持許可証」に相違が無いか確認してもらって、銃の所持が完了します。

スポンサーリンク

猟銃所持の為に提出する「医師の診断書」は簡単に取れるの?信頼性は?

医者
UnsplashMuhammad Hichamが撮影した写真

猟銃を所持するためには、上記のように何度も警察署や銃砲店に足を運んで、試験にもパスしなければならなかったりとなかなか大変なんですが、警察に申請する書類の中に「医師の診断書」が必要である事は上記でも述べました。

この「医師の診断書」は、簡単に言いますと、心身ともに健康で精神の異常もなく、銃の取り扱いに問題がない人物であると医師が証明する書類となります。

猟銃所持申請に必要な「医師の診断書」の例
画像出典:警視庁のホームページより

この「医師の診断書」って
取るの大変なの?

この「医師の診断書」、
取得はとても簡単なんですよ~

この「医師の診断書」以前は精神医療の専門家である「精神保健指定医」だけが書くことのできる診断書でしたが、平成27年(2015年)の銃刀法の改正によって、「かかりつけ医」も書くことができるようになりました。(但し、歯科医と麻酔科医は除く) ※「かかりつけ医」でも初診の場合は書いてもらえません。

実際に猟銃所持をされている方のブログ等で、申請者がどのような診察を受けるのか?を確認したところ、パズルや積み木、絵などを書いて心身の状態を診察する医師もいれば、普段の生活習慣についていくつか質問される程度の問診のみで診断書を出してくれる医師もいるとのことです。

信頼性もほぼ無し。。。

なので、猟銃等の所持許可に係る診断を受け付けている病院であればいとも簡単に書いてもらえる診断書のようです。手数料も2000円~1万2000円ほどまちまちで、お医者さんの言い値みたいな感じだそうです。

ただし、猟銃を所持しようなんて言う人は日本にはごくわずかしかいません。なので対応してくれない病院もたくさんあるそうです。今回の長野県の立てこもり事件の犯人の様に、診断書を書いた人が猟銃で犯罪を犯すかもしれないと危惧して診断書を書かないという医師も多いといいます。

ですが、すでに猟銃許可を持っている先輩や、管轄の警察などに問い合わせると診断書を書いてくれる病院を紹介してくれるそうなんですよ。

なので、診断書を書いてくれる医師を見つければ、猟銃何丁でも診断書を書いてもらえるというわけなんですよ。さらに今回の事件が起きた長野県中野市には、「中野総合射撃場」というクレー射撃場があり、他の地域よりも猟銃所有者の方たちが多かったようです。

スポンサーリンク

まとめ

猟銃所持には医師の診断書が必須ということは知っていました。今回の事件の犯人は警察の許可を受けて猟銃を4丁も所持していたとニュースで伝えられていたので、「心神耗弱・心神喪失で無罪」なんてことにはならず、極刑確定やろ! と思っていたんですが、猟銃所持の為の「医師の診断書」がこんなに安易に書かれているようでは、この診断書はあんまり当てにならないんだなーと思いました。

犯人の犯行の動機も「ひとりぼっちであることをののしられたと思って最初の女性を刺した」「駆けつけた警察官に撃たれると思って猟銃で撃った」というもので、異常者特有のコメントじゃないですかー。。。これ、精神鑑定が必要になりそうな感じしてますよね。

今回は警察官2名もの犠牲も出ちゃってますけど、犯人に猟銃所持を許可したのは警察なんですよ。実に皮肉な結果になってしまいました。平成27年(2015年)に行った銃刀法の規制緩和、間違っていたってことです。また元の厳しいルールに戻してもらいたいですよ。今回みたいな犯人、猟銃を所持している人の中に他にも絶対いると思いますし。。。警察にはしっかり取り締まりしてほしいです。

スポンサーリンク

◆ 人が銃で撃たれて心肺停止になった場合、心臓マッサージすべきか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
人が銃で撃たれて心肺停止になった場合、心臓マッサージすべきか? 

◆ 山上容疑者どうなる? 奈良地検は「殺人罪」で起訴できるのか?【安倍元首相銃撃事件】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
山上容疑者どうなる? 奈良地検は「殺人罪」で起訴できるのか?【安倍元首相銃撃事件】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次