MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【台風7号大阪直撃】8月15日の東海道新幹線/東名高速/空の便は絶望的か?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

防波堤に波しぶき
Image by Momoko Morita from Pixabay

2023年8月14日の夜遅く頃から本州、東海地方に強い勢力の台風7号が上陸する予報が出ています。お盆休みの最終日を直撃する台風7号、交通機関に甚大な混乱をもたらすことがほぼ確定しています。8月15日に東海道新幹線、東名高速道路をご利用予定の方は積極的に予定を変更されることをお勧めします。

スポンサーリンク

◆ 2023年の台風7号が2011年台風12号に酷似!!再び紀伊半島に大水害をもたらすのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
2023年の台風7号は紀伊半島に再び大水害をもたらすのか?【2011年台風12号に酷似】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

【台風7号】8月15日の東海道新幹線/東名高速は絶望的か?【2023年】

2023年台風7号
画像出典:気象庁ホームページより(加工して掲載)

8月11日の夕方頃に小笠原諸島に最接近する台風7号はその後、北に進み14日の夜あたりから愛知県~静岡県あたりの東海地方に上陸する可能性が高まっています。上陸時の台風の勢力も950hPa前後が予想されており、台風の直撃になれていない本土の方たちからするとかなり危険な台風になる可能性があります。お盆休み終わりでもあり、Uターンラッシュと重なるため、交通機関は大混乱するかもしれません。

現在の台風進路予報で行きますと、8月15日の東海道新幹線は朝から終日運休、東名高速自動車道も通行止めとなる可能性が非常に高まっています。お盆休みのUターンの予定を変更すべきではありますが、15日に移動予定だった方のほとんどが前日の14日に振り替えに殺到するはずなので、14日は壮絶な混雑が予想されます。

今回の台風7号は、2019年の台風19号(令和元年東日本台風)と似ているかもしれない件

下記の動画は、2019年10月12日に静岡県の伊豆半島に台風19号(令和元年東日本台風)が上陸、前日の11日に台風上陸前に移動しようとする方たちで大混乱する交通機関の様子です。。。伊豆半島に上陸した時の中心気圧も955hPaで今回の台風7号とほぼ同じ勢力なんですよ。

2019年10月11日の様子/【台風19号(令和元年東日本台風)】が静岡県に接近

こんな状況を前もって見せられると
旅程の変更早めにすべき!!
って思いますよね。

お盆休みの旅程の振替変更はいつにすべき? 8月14日がベスト?

2019年の台風19号(令和元年東日本台風)が静岡県伊豆半島に上陸した10月12日は、「体育の日」が絡んだ3連休の初日という事もあって人出が多いタイミングでもありました。

2019年10月のカレンダー

2019年10月カレンダー
画像出典:イラストストックのフリー素材

しかし今回の台風7号は、5連休となったお盆休みの最終日、8月15日頃に襲来するので、2019年以上に込み合う事は必至なんですよ。。。はっきり言って、地獄だと思われます。。。15日に移動予定だった方たちがどっと14日に予定変更してくるものと思われます。もともと14日に移動される方たちと相まって、とんでもない混雑が予想されるんですよ。。。小さなお子さん連れや体力に自信のない高齢者の方は、旅程の変更も14日にするのはかなり覚悟が必要と思われます。

お盆休みの旅行の日程変更は
お盆休みを犠牲にして8月13日に移動※1するか、
台風込みでお盆休みを満喫→8月16日以降に移動
のどちらかしかない、という事ですー。

※1 8月13日に移動すれば空いているという意味ではありません。8月14日よりはマシ、という意味です。

8月11日、お盆休みの初日に各地に出発される旅行者の方たちがテレビのインタビューに答えてましたけど、帰りの15日の台風の事は気にはしているけれども、真剣には考えていない方たちがほとんどでした。早めに考えて早めに行動した方だけが、混雑をいくらか回避できます。出遅れたら地獄が待っている、そういう事なんですよ。

スポンサーリンク

まとめ

台風7号、来てみないことにはどんな台風なのかわかりませんが、中心勢力が950hPa程で東海地方に上陸するとすると。2019年の台風19号(令和元年東日本台風)並の被害が出てもおかしくありません。2019年の台風は神奈川県小田原市の有料道路に設置された西湘パーキングエリアを壊滅させた台風です。現在は西湘パーキングエリアはすっかり改築されて台風対策万全になって蘇ったといいますが、今回の台風7号でその台風対策が試されることになりそうです。

壊滅した西湘PAと復活した西湘PA

お盆休みに旅行されている方は、くれぐれも無理をなさらない事を前提に旅程の組み換え検討されてください。でも一番気がかりなのが、東海地方にお住いの方で、お盆休みに地元を離れて旅行されている方たちです。出発前に台風襲来を想定した台風対策をお家に施さずに出てきた場合、台風でとんでもない被害が出ちゃう可能性ありますからね。。。まぁ、今からではどうしようもないかもしれませんけど。。。

今後の台風進路と勢力を注視して抜かりの無い台風対策に取り掛かりましょう!!

スポンサーリンク

追記 2023年8月11日22時30分 台風7号、大阪直撃コースへ!! 航空機/沖縄→大阪便が大ピンチ!!

画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

台風7号の進路予想が、次第に西側にズレてきましたねー。。。当初、東海地方に上陸であれば、大阪はギリギリ台風の影響は最小限で行けるのではないかという希望的観測がありました。大坂の伊丹空港や関西空港で航空機の離発着可能であれば、お盆休みに大阪から沖縄県に旅行されていた方たちは8月15日に戻って来れそうだったんですけど、この予想では8月15日は、東海道新幹線、東名高速、名神高速、に加えて大坂の空港もアウトになりそうな感じになってきました!!

15日に大阪の空港を利用される方たちも、旅程の変更せざるを得なくなりそうです。旅行先で延泊する可能性大ですよ。旅費も余計にかかりますから、いろいろ検討しないとですよ。旅先にいると台風の事、考えたくないという事でスルーしちゃう気持ちもわかりますが、対応しないとお金が予想外にかかってしまう事になっちゃいます。気を付けましょう!!

8月12日朝6時30分現在、那覇発→大阪関空行きの航空機は8月13日・14日の便はJALピーチはごくわずかですが残席がありました。台風前に大阪に到着したい方は、早い者勝ちですからトライしてみてください!!
ちなみに16日以降の空の便は数日先まで空席が出ません。旅行の前倒ししない場合は思っているよりも延泊する可能性がありますので、ご注意ください!! 16日以降は各航空会社は臨時便を飛ばして乗客をさばいていきますが、臨時便が増便されるタイミングは分かりかねますから、16日以降航空会社のHPをこまめにチェックする必要があります。こうなるともう旅行どころではなくなってしまいますが、一刻も早く帰りたい場合はこれをやるしかありません。さらに空港で待機すればキャンセル待ち席をゲットできる可能性もほんの少し出てきます。

スポンサーリンク

追記 2023年8月14日 只今新幹線大混雑中!!

2023年8月15日は新幹線は名古屋~岡山までが終日運休。博多~岡山間、名古屋~東京間は本数を大幅に減らして対応との事。また、空の便も8月15日は大阪発着の便は全便欠航です。

ご利用予定だった方達、スムーズに振替出来ているといいんですけどね。。。

◆ 2023年の台風7号が2011年台風12号に酷似!!再び紀伊半島に大水害をもたらすのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
2023年の台風7号は紀伊半島に再び大水害をもたらすのか?【2011年台風12号に酷似】 

◆ 沖縄の台風に備えるおすすめグッズ5選!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【台風に備える】おすすめグッズ5選!! 沖縄の台風歴24年のボクが教えます!! 

◆ 沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度【2泊3日のケース】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台風発生!行くべき?やめるべき?沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次