MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【2023年】台風11号、コースが大きく変化して沖縄にほとんど影響なし

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

台風9号10号11号
画像出典:気象庁のホームページより(一部加工して掲載)

2023年8月28日、グアム島近海で台風11号が発生。時速20キロ程のスピードで西に進んでいます。日本周辺に台風3個はなかなか珍しい事態になりましたね。台風11号に関しては沖縄本島と離島へ旅行されている方で9月1日に移動される予定の方は、旅程に影響が出る可能性が出てきました。今回の台風がどんな感じになるか、沖縄県石垣島に25年間暮らしている島民が詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

◆ 沖縄旅行に台風が絡みそうな時、行く?行かない?迷った時は。。。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台風発生!行くべき?やめるべき?沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

【2023年】台風11号発達しながら西へ/どうする沖縄旅行?!

台風11号進路図
台風11号進路図
画像出典:気象庁のホームページより

台風11号は9月1日の朝頃から沖縄本島や宮古島に影響が出てくるものと思われます。沖縄地方への接近時の中心付近の気圧は980hPa程度なので沖縄県では一般的な中規模台風ですから特に恐れる台風ではなさそうです。

沖縄県民の感じる台風の体感恐怖レベル指標

台風レベル台風の体感芸人のランクに例えるなら
レベル5(915hPa~ )トラウマ必至の地獄台風明石家さんま
レベル4(930hPa~915hPa)島中かなり破壊される、ヤバすぎる台風ダウンタウン
とんねるず
レベル3(960hPa~930hPa)毎年よく来る、沖縄の普通の台風陣内智則
レベル2(980hPa~960hPa)台風対策して損したと思う、そよ風台風なかやまきんに君
レベル1( ~980hPa)台風対策するまでもない台風もう中学生
沖縄県民の感じる台風の体感恐怖レベル指標

※上記の「沖縄県民の感じる台風の体感恐怖レベル指標」は建物も人々の意識もしっかり台風対策された沖縄県での指標となります。台風に不慣れな本州などでは、レベル2程度の台風の襲来でも大規模な災害が起こる場合が多々ありますのでご注意ください。

ただ、9月1日の沖縄本島、宮古島、石垣島の航空機の発着便に欠航便が出そうな感じです。台風による足止め、延泊はどうしても避けたいと思われる方は、現時点では8月31日までに沖縄を出発する旅程にする必要があります。

ただ、今回の台風11号は速度が時速20キロ程ありそこそこのスピードが出ています。速度が速まれば沖縄に影響が出始めるタイミングも早まりますから、その辺の見極めはちょっと難しいですね。。。

ボクが住んでいる石垣島でもこの感じですと、9月1日の航空機は朝から欠航、飛んだとしても午前中いっぱいといった感じになるのではないかと予想します。石垣島から先の離島航路は9月1日は恐らく全便欠航になる可能性が高いです。石垣島は9月2日も航空機の発着、離島航路に影響が出そうな感じです。。。

沖縄旅行に台風が絡んでくると、旅程の組み直しで大変なことになりますが、放置してしまうと、延泊する羽目になって予定外のお金がかかってしまいますのでご注意ください。

スポンサーリンク

追記 2023年8月30日 台風11号石垣島付近で進路を北へ→石垣島で影響長引く?台風12号も間もなく発生!

台風9号・11号・12号進路図
台風9号・11号・12号進路図
画像出典:気象庁のホームページより(加工して掲載)

気象庁の8月30日の台風予報では、台風11号は沖縄本島と宮古島の間を通過した後、進路を西から北に変えるようです。そのため石垣島の北の海上で旋回するために速度が落ち、沖縄本島・宮古島・石垣島への影響が長引く恐れが出ています。台風の勢力も前日までの予報よりも発達していて沖縄地方最接近時955hPaになっています。

沖縄本島・宮古島・石垣島では9月1日~3日にかけて台風の影響が大きくなり航空機の発着や離島航路きほぼほぼ欠航になる恐れが強まりました。

追記 2023年8月31日 台風11号、勢力・進路コース、確定か?

台風11号進路予想
画像出典:気象庁のホームページより(加工して掲載)

台風11号、勢力や進路コースが日々、微妙に変化し続けていましたが、今日の予報でほぼほぼ確定っぽいですね。さらに西にズレて、宮古島・石垣島に直撃するパターンも最悪ありそうですけど。。。

沖縄本島地方は9月1日の午前中、宮古島は9月1日の午後、石垣島は9月1日の夕方から夜にかけて台風11号の影響が出始めて9月2日は終日、台風に晒されるものと思われます。石垣島の北側で進路変更もせずにそのまま西に流れていくようなので9月3日は台風は抜けそうですけどね。

航空会社は、台風接近のギリギリまで飛行機を飛ばし続ける場合と、台風が接近する前に早々に欠航させる場合とがあるんですよ。航空機の予約状況によって判断が異なるんだと思います。台風から逃れて確実に出発したい方は、台風接近のギリギリを狙わずに余裕を持って早め早めに行動されることをおすすめします!

スポンサーリンク

追記 2023年9月1日 台風11号、石垣島直撃コースへ。。。

画像出典:気象庁のホームページより(加工して掲載)

台風11号、前日の8月31日の進路予測からさらに変化してきました。9月1日の最新予報では、沖縄本島への影響はなくなりましたね、これ。沖縄本島は航空機の欠航の心配は無くなりました。

しかし、コースは石垣島直撃コースになってしまいました。。。しかも台風の中心の右側に石垣島を始めとする八重山諸島が入ってしまっています。中心勢力は975hPaとたいして強くはありませんが、位置関係が良くないのでそこそこの雨風の覚悟はしておいた方が良さそうです。台風対策、万全に行う必要アリですよ。

速度も落ちて、石垣島へ影響が出始めるのは9月2日の午後あたりからでしょうか。。。抜けるのは3日の昼以降くらいになりそうです。石垣島発着の航空機は台風接近のギリギリまで飛ぶとしたら9月2日の午前中の早い便くらいまでしか飛ばないのではないでしょうか。9月1日までに帰れれば問題なさそうです。

追記 2023年9月2日 台風11号、さらに進路コースが南寄りに

画像出典:気象庁のホームページより(一部加工して掲載)

台風11号の進路が前日の予報よりもさらに南に変化しました。心配していた石垣島直撃もなくなり、石垣島への影響はだいぶ小さくなっています。空路は全く影響ないようですが、石垣島から先の離島航路は9月2日は全便欠航しています。

台風は、最接近する2~3日ほど前には進路はほぼ確定するものなんですが、これほど変化する台風も珍しいです。石垣島在住のボクは台風対策して待ち構えていたわけですが、今回は台風対策しなくていいパターンだったようです。。。これはなかなか悔しいですよ。。。

まとめ

台風9号は、沖縄方面にはやってこなそうですから一安心していましたが、台風11号が沖縄にやってきます。勢力も当初の予報よりも強くなってきました。さらに沖縄で台風進路が変わるので影響が長く続きそうですから、この間沖縄旅行を計画されている方は9月1日~3日まで台風の影響を受けて、足止め、延泊になる恐れがあります。旅程の変更は早い方がいいので、放置せずに積極的に取り組みましょう。

さらに台風11号通過後は台風12号も西に進んできます。九州・鹿児島方面に進みそうな気もしますが、台風11号が呼び込んで沖縄方面に来るかもしれません。台風12号の進路進路はまだ不確定ですから、今後の動きに注目です。

スポンサーリンク

◆ 【2023】台風9号は「地獄台風」に発達か! 沖縄・石垣島への影響は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2023】台風9号は「地獄台風」に発達か! 沖縄・石垣島への影響は?

◆ 沖縄旅行に台風が絡みそうな時、行く?行かない?迷った時は。。。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台風発生!行くべき?やめるべき?沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度 

◆ 沖縄の台風に備えるおすすめグッズ5選!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【台風に備える】おすすめグッズ5選!! 沖縄の台風歴24年のボクが教えます!! 

◆ 石垣島旅行、台風の時の過ごし方についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島旅行、台風の時の過ごし方の定番は?(停電しない前提で) 

◆ 雨男雨女のレッテルを返上する方法についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
雨男雨女を返上する方法は?お祓いしても効果がない人のための最後の手段をご紹介 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次