MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【考察】鈴木おさむが引退する本当の理由は?ジャニーズ問題との関連は?

記事内に広告を含む場合があります。
UnsplashKhoiru Abdanが撮影した写真
鈴木おさむ氏
マイナビニュース【エンタメ・ホビー】, CC BY 3.0 https://creativecommons.org/licenses/by/3.0, via Wikimedia Commons

2023年10月12日、放送作家の鈴木おさむ氏(51歳) が2024年3月をもって放送作家、脚本業からの引退すると発表しました。鈴木おさむ氏は多くのテレビ・ラジオ番組の台本制作や舞台・映画の脚本制作、ミュージシャンへの作詞の提供など多岐にわたる分野で活躍、さらに人気アイドルグループだったの元SMAPや、お笑い芸人のキャイ~ンやココリコなどのブレーンとしても活動されていました。また、自らもタレントとして出役もこなすなど、鈴木おさむ氏はマルチに活躍されていた超売れっ子の放送作家でした。奥様は交際0日で結婚されたお笑いタレント森三中の大島美幸さんです。

そんな鈴木おさむ氏の突然の引退宣言が10月12日にご自身のSNSを通じで発表、3000文字にわたる文章がつづられています。しかし、この引退理由は表向きの理由に思えてなりません。鈴木おさむ氏が引退を決意した本当の理由はなんなのか? 鈴木おさむ氏は元SMAPとの関係が深かったこともあり今騒がれているジャニーズ問題との関連はないのか? など考察していきます。

スポンサーリンク

◆ 【2023年】高まるSMAP再結成の可能性!フジテレビが強烈に後押しか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2023年】高まるSMAP再結成の可能性!フジテレビが強烈に後押しか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

鈴木おさむ氏が放送作家を引退する理由(表向きの理由)

【鈴木おさむ氏の引退発表の全文/約3000文字】

非常に長文の引退声明です。約3000文字あります。放送作家をされている鈴木おさむ氏の文章ですからあっという間に読めてしまいますが、約1/10程に要約すると以下のようになります。

鈴木おさむ氏の引退発表の要約

  • 放送作家、脚本業共に32年間の活動を2024年3月31日をもって終了する。
  • 鈴木おさむ氏の人生には多くの波乱があった。
    ◆父親の1億を超える借金の肩代わり返済。
    ◆交際0日でお笑い芸人「森三中」の大島美幸さんとの結婚。
    ◆鈴木おさむ氏ご自身の不妊治療。
    ◆大島美幸さんの2度の流産を経て待望の子宝、息子さんが誕生。(2015年6月22日)
    ◆育休で放送作家を1年休業。
    ◆長い間番組制作で組んできたSMAPが解散。(2016年12月31日)
  • 鈴木おさむ氏にとってSMAPの解散は彼の中では衝撃的な出来事で、後の仕事に情熱を注げなくなり、以前は出来ていた120%の力の発揮が出来なくなる。
  • 40代後半(SMAP解散後)から、自身の生活において楽しみを感じられなくなってしまったため、放送作家・脚本業から引退し、新たな挑戦をしようと決心。妻の大島美幸さんもそれに同意しており支えてくれている。※「新たな挑戦」については「若者たちを応援する」と記載。具体的には不明。
  • 引退する3月31日までの残りの半年は120%の全力で放送作家をやりきる、と宣言。

鈴木おさむ氏の気持ちがよく伝わる引退発表の声明です。
しかし、

一般社会で生活していれば、自分の行動について何故そうするのか? 理由を誰かから問われた時に、人に話せる「表向きな理由」と、人には決して話せない「本当の理由」があるものです。

上記の声明は、その表向きの理由だと思うんですよ。ここからは、この文章の裏側に隠れている本当の理由について考察していきます。

スポンサーリンク

【考察】鈴木おさむが引退する本当の理由は?ジャニーズ問題との関連は?

鈴木おさむ氏が上記に発表した引退発表の声明は、まさにその表向きの理由に思えてなりません。「本当の理由」は恐らく非常にプライベートな事で、今後も表には出てこないと思われますので、ここから当ブログで展開していく、「鈴木おさむ氏が放送作家を引退する本当の理由」については当ブログの考察となりますことを予めご了承ください。

今回の鈴木おさむ氏の放送作家引退は、今騒がれているジャニー喜多川問題との関連があるのではないかと考えています。そう思うのは以下の事が起因しています。

  • 鈴木おさむ氏が元SMAPとかかわりが深く、SMAP及び各メンバー単独出演のほぼすべての番組の制作に携わってきたこと。
  • 鈴木おさむ氏は、山下達郎氏が所属する芸能事務所、スマイルカンパニー所属であること。
  • 鈴木おさむ氏と大島美幸さんの息子さんが今年、8歳になる事。

鈴木おさむ氏は1992年に、デビュー4年目のSMAPの出演するフジテレビのバラエティ番組「夢がMORI MORI」で放送作家としてデビューされています。その後もSMAP出演のテレビ番組の制作に携わり、SMAPにおける代表作の番組「SMAP×SMAP」にも参加しています。という事は、これまでより深くジャニーズ事務所と関りがあったことになります。

鈴木おさむ氏がジャニー喜多川問題についてどこまで知っていたかは定かではありません。「噂レベルで知っていた」かもしれませんし「もっと知っていた」かもしれません。

今騒がれているジャニー喜多川問題は、ジャニーズ事務所内の問題だけではなく、ジャニー喜多川氏の犯罪を成立させたのは、メディアやテレビの見て見ぬふりがあったためとも言われています。

鈴木おさむ氏の引退声明に今騒がれているジャニーズ問題について触れてはいませんが、鈴木おさむ氏になり反省し、けじめをつけようとしているのではないでしょうか。。。

また、鈴木おさむ氏が所属している芸能事務所は、ジャニー喜多川氏を擁護する発言で大炎上した山下達郎氏が所属するスマイルカンパニーであったことも引退に影響していたと思えてなりません。引退声明には、スマイルカンパニーの退所については明記されていませんが、恐らくスマイルカンパニーも退所されるものと思われます。

スポンサーリンク

鈴木おさむ氏には今年8歳になる息子さんがいます。大変な不妊治療に取り組んで、やっと授かった息子さんです。8歳といえば、今回騒がれているジャニー喜多川氏の問題での被害者になったジャニーズジュニアの子供たちと同世代という事になります。

8歳ともなれば物心も付いているでしょうし、ジャニー喜多川氏の問題について触れて考えることもあるかもしれません。

お父さんは、
SMAPをはじめジャニーズの人たちと長い間仕事をしてきて、
ジャニーズ事務所の偉い人とも仲良し。
そしてその悪魔みたいなジャニー喜多川って人をかばっている人がいる会社に勤めているのか。。。

こんなことを整理立てて8歳の息子さんが考えだして、

お父さんは
このジャニー喜多川問題について
どう考えてるの?

って息子さんに、質問された時に、何一つ後ろめたい事無しに息子さんの質問に答えてあげるために、鈴木おさむ氏は生活を一新させようとしているのではないでしょうか?

息子さんにとって、
正しいお父さんであろうとしている

のではないでしょうか?

スポンサーリンク

8歳くらいの子供は、いい事と悪い事はしっかり判断できると思うんですが、大人の事情とか、忖度とか、見て見ぬふりとか、曖昧にしてぼやかす、みたいな事を理解できないと思います。そんなグラグラした父親を息子に見せてしまったら、お父さん不信に陥ってしまいますよね。

そんな真っすぐな父親であろうとする鈴木おさむ氏だからこそ、奥様の大島美幸さんも引退について「いいじゃん」と二つ返事で答えてくれたんだと思います。とても、いいご夫婦ですよね~。

まとめ

放送作家の鈴木おさむ氏が来年2024年の3月31日をもって放送作家と脚本業を引退すると発表されました。発表された声明文もしっかりと納得のいく内容になっているんですが、表向きの理由の裏に、隠された本当の理由があるのではないか? と勘ぐって考察しました。上記の理由はあくまでも当ブログの考察ですのでご理解くださいますようお願いします。鈴木おさむ氏と大島美幸さん夫婦の今後の活躍に注目しましょう!

◆ なぜ櫻井翔は「news zero」を降板せず起用継続になるのか?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ櫻井翔は「news zero」を降板せず起用継続になるのか?理由は? 

◆ 【2023年】高まるSMAP再結成の可能性!フジテレビが強烈に後押しか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2023年】高まるSMAP再結成の可能性!フジテレビが強烈に後押しか? 

◆ 杏さんの「子連れフランス・パリ移住」がいうほど無謀ではない件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【大丈夫?】杏、幼子3人と犬1匹を連れてのフランス移住が無謀ではない理由 

◆ 【特定?!】自民党女性局のフランス・パリ研修にいた子供、誰の子供か判明?!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【特定?!】自民党女性局のフランス・パリ研修にいた子供は誰の子供? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次