MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【大丈夫?】杏、幼子3人と犬1匹を連れてのフランス移住が無謀ではない理由

スポンサーリンク

◆ NY移住の渡辺直美さんのビザについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小室圭さんが苦戦する米国ビザ更新、ニューヨーク移住した渡辺直美さん、綾部祐二さんの場合は? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

女優でシングルマザーの杏(あん)さん、幼子3人と犬1匹連れてのフランス移住、大丈夫!? →決して無謀ではない理由

女優でシングルマザーの杏さん、6歳の双子の娘さんと4歳の息子さん、それに犬1匹を伴ってフランス移住されました! 杏さんの公式インスタグラムでも以下のように報告されています~

2021年に小室夫婦がかなり強引な形で、しっかりした就労ビザもない形でアメリカ・ニューヨークに移住されたので、著名人の海外移住に日本人の関心が高まっていますよね。

今度は杏か!?

って感じですー。しかも、シングルマザーの杏さんが幼子3人と犬1匹まで連れてのフランス移住という事で、「え~大丈夫なん? 」って正直思いました。日本人の感覚やと、「子育て協力してくれる親や友人もいない異国の地で、子供育てられるの? 大丈夫? 」って誰もが考えたと思いますー。いくら芸能人で稼ぎが大きいと言っても、年子のまだ幼い子供3人も抱えて、学費だってバカにならないですし。。。でも、フランスについていろいろ調べてみたらそんなに無謀な移住ではないことが分かってきました。杏さんのフランス移住が無謀ではない理由について解説していきたいと思いますー。

スポンサーリンク

理由その1 杏さん、しっかりフランスの就労ビザを取得されました

アメリカ・ニューヨークに移住した小室夫妻の様に、就労ビザを取得する前から移住を開始してその後のビザはニューヨーク日本総領事館任せといった無謀な事はせずに、杏さんはしっかりとフランスの就労ビザを取得されたようです。在日フランス大使館のホームページによりますと現在、コ▢ナの関係で制限がかかっておりフランスでは以下の目的でのビザしか発行していないとのことです。

現在、フランスが発行するビザは以下の通り

・シェンゲンビザ※1(短期)
・学生およびテスト生(長期)
・3カ月以上長期滞在仕事のため
・3カ月以上長期滞在同行家族 (配偶者及び未成年の子供)
・フランス再入国(Visa de retour)
・フランス人配偶者ビザ

※1 シェンゲンビザとはEU22カ国とEFTA4カ国で構成される「シェンゲン圏」で自由に国を行き来するためのビザです。日本国籍の場合は免除されます。

引用:在日フランス大使館のホームページより

もともとフランスにあったワーキングホリデービザや、就労をせずに長期滞在するためのビジタービザの受付は現在受付けていないとのことです。

最近、メディアへの露出も増えている実業家の「ひろゆき」氏はこのビジタービザを利用してパリに奥様と在住されているとのことです。

「ひろゆき」氏はフランス国内で直接的な就労はせずに、投資とYoutubeなどの収益、日本でのテレビ出演などで収入を得ているとの事。今回の杏さんの場合も、このケースで行けそうではありましたけど、ビジタービザは現在受付していないという事で就労ビザを取得されたようです。フランスには「パスポート・タラン・ビザ」(簡単に言うとタレントビザ)という種類のビザがあって企業内転勤者や著名人や研究者、アーティスト、アスリートの方向けのビザになります。杏さんは、フランスの企業と就労契約を交わし、「パスポート・タラン・ビザ」を取得された可能性が非常に高いです。現在も「VORGUE JAPAN」ファッション雑誌等でも活躍されているので本国フランスでのファション関係の仕事を繋いでもらったのかもしれません。

スポンサーリンク

理由その2 杏さん、パリは土地勘があって友人も多い

杏さんにとってパリは第2の故郷と呼べる場所だとの事。19歳の時にパリコレにモデルとして出演していて、その後も30回以上もパリに通うほどパリに魅了されているそうです。パリには友人も多く、フランス語の勉強もかなりされているようで、移住の準備はしっかりされているようです。かといって、日本での暮らしを全て捨てるわけではなく、フランスの年5回もあるバケーション期間を利用して帰国し、日本での仕事も継続していくようです。いい感じに日本でお金を稼いで、パリを拠点に生活する、って事みたいです。ニューヨークに移住した、渡辺直美さんの様なライフスタイルになるんだと思います。なんか、羨ましいですよね~!

【フランスの長期休暇】

1. カトリックの諸聖人の休暇:10月中旬~11月上旬の約2週間
2. クリスマス休暇:12月中旬~1月初旬の約2週間
3. 冬休み:2月上旬~3月上旬の約2週間
4. イースター休暇:3月下旬~4月中旬の約2週間
5. 夏休み:7月~8月下旬の約8週間

引用:教育総合サイト「わくわく」のホームページより

芸能人の方は一般人の稼ぎとは比較にならないくらい稼ぎはりますからねー。。。それにYoutubeの動画配信 もされているようですからフランスで動画配信すればそこでも収入は得られますし、お金の心配は全くないでしょうね。

スポンサーリンク

理由その3 フランスは子育て支援が充実している

フランスは日本と子育て環境が全然違うんですよ。日本は国民から集めた税金の使用用途は国の借金(国債費)を除くと、年金・医療・介護等を含んだ社会保障費に一番多くの支出をしていますが、フランスでは、税金の使用用途の一番は教育費、二番目は児童福祉費なんだそうです。

お年寄りにお金をかける日本と、
子供にお金をかけるフランス

という事です。フランスでは

  • 妊娠健診や出産が無料
  • 生後3か月~3歳未満の子供に対して、給料のたった1割を支払えば保育園、保育アシスタント、ベビーシッター等のサービスから利用したものが選べる。
  • 3歳~16歳の子供は義務教育で、公立の学校であれば無料。(私立・インターナショナルスクールは有料)
  • 大学・大学院の学費は年間3万円
  • フランス県から支給される奨学金も返済不要

これは手厚い。。。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

その上、フランスでは子供の教育にたくさんの専門職の大人たちが関わって、子供たちを見守るという体制が出来上がっているんですよ。専門職の大人たちは学校内だけでなく地域にも配置されていて子供や親たちをサポートしてくれます。※「フランスの子育て支援」について詳しくはコチラ

フランスは子育て支援がめっちゃ充実している!!

このようなサービスは、フランス国籍を持つ人だけでなく、正規のビザを持っている移住者も対象のなるので、杏さんももちろん対象なんですよ。子供さんの学校、私立やインターナショナルスクールにこだわらなければ、シングルマザーでも全然余裕で子育て可能なのがフランスなんですよ。

◆ 藤井聡太さんが幼少期に受けていたモンテッソーリ教育についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
藤井聡太さんも受けたモンテッソーリ教育で大成功した有名人に日本人が少ない訳 

スポンサーリンク

まとめ

杏さんが一人で幼子3人と犬1匹を連れてのフランスに移住というニュースを聞いた時は、正直、大丈夫? と思いましたが、いうほど無謀ではないという理由がお分かりいただけたと思います。杏さんがフランスに移住したい本当の所は、これから多感な年頃になっていく子どもたちを守りたいからという事のようです。元旦那さんの不倫の件や、実父・渡辺謙さんの不倫の件、そして実母が杏さんを訴えた訴訟の件など、杏さんいろいろあったので、日本を離れたかったんでしょうね。。。わかります。離婚された元旦那さんが今後誰かと再婚でもされれば、マスコミは過去の話題も掘り返して何度もそのへんのゴタゴタを取り上げるでしょうし、そういったことを子どもたちの耳に入れたくなかったんやと思うんですよ。子どもたちがその件で今後いじめにあったりする可能性もありますしね。まだ相手の気持ちに立てない小・中学生のいじめはとことん追い詰めますし残酷なものがありますからね。日本でこれまで通り生活を続けて長い時間、そういう類の辛い思いを子どもたちにさせてうんざりさせるくらいなら、フランスに移住して、日本語が通じなくて困る程度の辛さを子どもたちにさせた方がマシと思ったんでしょう。それらの辛さを乗り越えて得るものが結果的に全然異なる、ってことなんでしょうね。前者の方は、人間関係のどろどろを知っていろいろ学ぶかもしれませんが、後者の方は、子どもたち、辛さを克服すればフランス語を習得してるでしょうからね。フランス語習得の方が財産になりますよね。

杏さん、めっちゃ前向きな一歩を踏み出した、
というわけです!

スポンサーリンク

フランスでは、結婚よりも制約の緩いPACS(民事連帯契約)という制度があるんですよ。簡単に言うと結婚はしていないが同居して共同生活するというもの。先日、タレントのryuchellさんが離婚会見で話していた「新しい家族のかたち」というものに近い制度です。そんな制度もあるくらいなので、杏さん移住早々、フランスで新たなパートナー見つかっちゃうパターンもあるかなと思いますけどね。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

イラストがお上手な杏さん、イラストから人間性がにじみ出ています

杏さん、イラストがとてもお上手です。こういうイラストを描かれて、こういう感じの文字を書かれる方はものすごくいい人なんだろうなって思いました。几帳面で、真面目で、間違ったことが大嫌いで真っすぐな性格。ちょっとプライドも高くて頑固なところもありそうです。そんなイメージが伝わってくるイラストです。ボク個人としては、こういうイラストを描く方を悲しませてはいけないよなーって思いました。

正直言いますと、ボクは杏さん、好きなんですよー。2013年に公開された福山雅治主演の映画「真夏の方程式」に出演していた杏さんを見てからのファンなんですよ。真っ黒に日焼けした島の女の子の役でした。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次