MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

小泉今日子がバラエティ番組に最後に出演したのはいつ?/「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」発言したのはなぜ?

記事内に広告を含む場合があります。
Pixel-Shotが撮影した画像

文藝春秋 2024年2月号【広告】掲載の、フリーアナウンサーの有働由美子さんと歌手で俳優の小泉今日子さんの対談で、有働由美子さんの「最近はバラエティで全然お見掛けしませんね」という問いかけに対し、小泉今日子さんが「絶対出たくないですね、くだらないから」と発言し、世の中の40~50代の世代にショックを与え話題になっています。小泉今日子さんと言えばコントも出来るスーパーアイドルという認識でお笑いにも造詣が深い方だとずっと思ってきましたからね。小泉今日子さんがバラエティ番組に最後に出演したのはいつなのか? また、「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」と発言したのはなぜか? について考察します。

スポンサーリンク

◆ 「不適切にもほどがある!」小泉今日子のポスターは伏線か?【第4話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「不適切にもほどがある!」小泉今日子のポスターは伏線か?【第4話考察】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

小泉今日子がバラエティ番組に最後に出演したのはいつ?

文芸春秋の有働由美子さんとの対談で、「バラエティ番組には絶対出たくない。くだらないから」と切って捨てた小泉今日子さん。40~50代の世代では、全身タイツを纏った小泉今日子さんがとんねるずとバラエティ番組でコントをしていた姿が記憶に焼き付いていますから、今回あの小泉今日子さんがこんな発言をされたことでかなりのショックを受けた方も多いのではないでしょうか?

小泉今日子さんが「バラエティがくだらない」と思ったのがいつ頃からなのかは定かではありませんが、過去10年間に小泉今日子さんが出演したバラエティ番組を調査したところ、下記の番組に出演されていることが判明しました。※出演ドラマの番組宣伝のための情報バラエティ番組は除いています。

過去10年間に小泉今日子さん出演したバラエティ番組(2024年~2014年)

放送日テレビ局番組名
2022年 8月28日
7:00~7:30
フジテレビ系列ボクらの時代
2021年10月 2日
23:45~26:20
NHK総合おやすみ日本 眠いいね!(44)
2018年 3月28日
22:00~22:50
NHK総合マイ・ラスト・ソング~人生の最後に聴きたい歌は~ 
2018年 1月31日小泉今日子さん所属事務所「バーニング」退社
2017年10月 7日
18:25~23:48
TBS系列オールスター感謝祭17秋 世界陸上金メダリスト再びマラソン参戦! 
2016年 6月24日
12:00~12:30
テレビ朝日系列徹子の部屋 初登場!小泉今日子 
2016年 6月13日
22:00~23:09
フジテレビ系列SMAP×SMAP キョンキョンとふみふみがノリノリSP【稲垣と名曲爆笑熱唱】
2016年 1月 1日
18:05~18:48
NHK総合コトバのお年玉~薬師丸ひろ子×小泉今日子×有働由美子の初夢トーク~ 
2015年 7月 2日
21:00~23:18
フジテレビ系列とんねるずのみなさんのおかげでした超豪華2時間半スペシャル【爆笑穴づくし!!】 
2014年 6月25日
23:20~23:50
フジテレビ系列TOKIOカケル ゲスト:小泉今日子
2014年 6月18日
23:00~23:30
フジテレビ系列TOKIOカケル【恋を忘れた小泉今日子に能年玲奈が恋愛指南!中井貴一も大暴露】
2014年 6月 8日
7:00~7:30
フジテレビ系列ボクらの時代 「中井貴一×小泉今日子×宮本理江子 Around50が見せたい背中(後編)」
2014年 6月 1日
7:00~7:30
フジテレビ系列ボクらの時代 「中井貴一×小泉今日子×宮本理江子 Around50が見せたい背中(前編)」
2014年 4月20日
19:00~20:54
フジテレビ系列日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン
郷ひろみ&西内まりや初参戦!林先生は築地でタカトシに日本語徹底解説SP
2014年 4月17日
21:00~21:54
フジテレビ系列とんねるずのみなさんのおかげでした【キョンキョン&飯島見参!!】
2014年 4月 7日
21:00~23:18
フジテレビ系列SMAP×SMAP 春の超贅沢2時間越えスペシャル【超豪華企画盛りだくさん!!】 
2014年 3月27日
12:00~13:00
フジテレビ系列笑っていいとも! テレフォンショッキング「小泉今日子」
過去10年間に小泉今日子さん出演したバラエティ番組(2014年~2024年)
データ参照:ORICON NEWS 小泉今日子のTV出演情報より

小泉今日子さんが過去10年間に出演したバラエティ番組は上記の通りなんですが、この一覧を見渡して誰もが感じることは、

あれ、小泉今日子さん、
ダウンタウンの番組、全然出演してない!!

という事なんですよ。。。

スポンサーリンク

「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」と発言したのはなぜか?理由は?

小泉今日子さんが「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」と発言したのはなぜか? その理由については、文芸春秋の対談では、バラエティ番組が昔、小泉今日子さんが出演していた時代から何もアップデートしていないことがマズい、昔のままで押し通そうとしていることがマズいと述べています。しかし、これだけでは意味がよくわかりません。

下記のラジオのインタビューも合わせて聞くと、「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」と発言した理由が見えてきます。

TBSラジオ『荻上チキ・Session』小泉今日子さんインタビュー

上記のTBSラジオ『荻上チキ・Session』の小泉今日子さんのインタビューを要約すると、

  • テレビの世界は労働環境も過酷で、縦社会であり、ハラスメントも横行していたけれどもテレビマンは真剣にいい番組を作ろうと頑張っていた。
  • しかし、テレビ業界に違うものが入って来た。
  • テレビの世界が、おかしな構造に変わって来た。解きようのない関係が生まれ、コネや圧力が横行し始めた。
  • プロダクションの力が強くなって、利権や権力が渦巻くようになり、良い番組が作れなくなってきた。
  • 日本のテレビだけが、内向的な番組づくりになってゆき、世界へ向けて発信できる作品が生まれなくなってしまった。

というようなことを小泉今日子さんは語られています。上記の事はバラエティ番組のことについて述べているかは分かりませんが、上記のラジオインタビューで「テレビ業界に違うものが入って来た。」と語っているものは、もしかしたら「西から吉本興業がやって来て、テレビの世界が変わってしまった」と、言う意味合いで読み取ろうと思えばそう取れてしまいます。昔は吉本興業の力は東京には全く轟いていませんでしたから。テレビで関西弁が普通に使われるようになったのも、ダウンタウンが一世を風靡した以降の事ですからね。

これまでに出演して来たバラエティ番組の感想として「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」と小泉今日子さんが思ったとも考えられますが、過去10年間にわたって、芸能界の頂点に君臨しているダウンタウンの番組を避けてきたことから「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」と発言したとも十分考えられますよね。。。

ダウンタウンの笑いに
小泉今日子さんは批判的な意見を持っているのかも?!

実際、小泉今日子さんとダウンタウンの共演をネットで検索してもなかなか見つかりません。Youtubeで見つかる動画は、まだ松本人志さんが坊主頭にする前の動画しか出てきませんので1998年よりも前の動画という事になります。26年以上も昔という事になります。。。

しかし、浜田雅功さん単独では
小泉今日子さんとの共演が2000年代に確認できました!

小泉今日子さんと浜田雅功さんの共演

放送日テレビ局番組名
2004年 4月14日
26:01~26:31
日本テレビ系列浜ちゃんと! ゲスト:小泉今日子
2004年 4月 7日
26:01~26:31
日本テレビ系列浜ちゃんと! ゲスト:小泉今日子
2003年10月11日
25:20~25:50
日本テレビ系列浜ちゃんと! 小泉今日子編「富士山麓で自然を満喫!ピクニック(後編)」
2003年10月 4日
25:20~25:50
日本テレビ系列浜ちゃんと! 小泉今日子編「富士山麓で自然を満喫!ピクニック(前編)」
小泉今日子さんと浜田雅功さんの共演

実はダウンタウンの浜田雅功さんは1991年にTBSで放映されたドラマ「パパとなっちゃん」で小泉今日子さんとドラマで共演されていました。

小泉今日子さんとダウンタウンのデビューは共に1982年です。小泉今日子さんはこの時主演女優として出演しましたが、浜田雅功さんはこの時、ドラマ初出演でした。小泉今日子さんは大御所の田村正和さんとの共演に緊張していたそうですが、浜田雅功さんが愛嬌たっぷりで田村正和さんにちょっかいをかけたりしていたこともあり、和気あいあいとした撮影現場になったそうです。そのことについて小泉今日子さんは浜田雅功さんにとても感謝しているという話があるんですよ。なので、小泉今日子さんと浜田雅功さんの仲は良好という事になります。

という事は、
小泉今日子さんは松本人志さんの笑い(人間性?)に批判的

という事なのかもしれません。。。

まっつん、ごって損や~ん!!

スポンサーリンク

まとめ

小泉今日子さんが文芸春秋の対談で「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」と発言したことから、小泉今日子さんが過去10年間に出演したバラエティ番組を調査しました。

小泉今日子さんがたびたび出演していたとんねるずの番組は2018年3月に完全終了となり、とんねるずは地上波のレギュラー番組が消滅してテレビ界から去ってしまっています。それ以降、ダウンタウンがテレビ界の頂点に立っています。そんなダウンタウンと、小泉今日子さんとの共演が全くないというのは違和感が相当あるという事なんですよ。

小泉今日子さんは「徹子の部屋」に初登場したのが2016年6月24日でした。トーク番組は奔放な発言をするからと言って事務所からNGが出されてたと番組内で語っていましたが、それ以降もダウンタウンとの絡みが無いのはやはり非常に不自然です。

そして現在、松本人志さんは、過去の行いが原因で芸能活動休止に追い込まれています。松本人志さんがこういう事をされる人だと、小泉今日子さんは知っていたのでしょうか? タイミング的に、小泉今日子さんの発言した「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」が妙に国民の心に刺さってしまいましたよね。 正直、松本人志さんが没落するようなことがあれば、日本のお笑い芸人全体の価値も急落することになるはずです。テレビ界が変わるきっかけが今、訪れているのかもしれませんね。。。

スポンサーリンク

◆ 「不適切にもほどがある!」小泉今日子のポスターは伏線か?【第4話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「不適切にもほどがある!」小泉今日子のポスターは伏線か?【第4話考察】 

◆ 【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡 

◆ 文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う? 

◆ たむらけんじ文春砲に即反論&謝罪は松本人志を追い詰めるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
たむらけんじ文春砲に即反論&謝罪は松本人志を追い詰めるのか?

◆ 松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次