MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【ビリーブ】龍神大橋が架かる黒鉄島の再開発事業とは?/Believe考察

記事内に広告を含む場合があります。
黒鉄島再開発事業
Summit Art Creationsが作成したイラスト(加工して掲載)
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」、5月30日に放送された第6話で、崩落してしまった龍神大橋は黒鉄(くろがね)島再開発事業の一端として建設されたものだという事が、黒木刑事(演 竹内涼真) の口から明らかにされました。となれば、俄然気になるのは、黒鉄島再開発事業とは何か? って事です。龍神大橋崩落事故の絵を描い人物もこの黒鉄島再開発事業の利権に絡んだ人物でしょうからね。今後のストーリーはこの黒鉄島再開発が大きく関与してくるはず。黒鉄島再開発事業とは何か? について考察します。

スポンサーリンク

◆ 【ビリーブ】なぜ都知事と帝和建設は龍神大橋を落としたのか?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ】なぜ都知事と帝和建設は龍神大橋を落としたのか?理由は? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【ビリーブ】龍神大橋が架かる黒鉄島の再開発事業とは?/Believe考察

帝和建設磯田社長
帝和建設磯田社長と黒鉄島再開発事業の完成イメージ図
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第6話より

ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」はこれまで第6話まで放送されていますが、龍神大橋が建設されるきっかけとなった黒鉄島再開発事業について全く明らかにされていません。現時点で黒鉄島再開発事業について分かっているのは上記の帝和建設の社長室に掲げられている黒鉄島再開発事業の完成イメージ図があります。この完成イメージ図を基に、黒鉄島再開発事業がどういったものか? 考察していきます。

この黒鉄島再開発事業の完成イメージ図は第1話の龍神大橋設計変更のプレゼンテーションの会議の際にも映っていました。

黒鉄島再開発事業の完成イメージ図

黒鉄島再開発事業完成イメージ図
黒鉄島再開発事業の完成イメージ図
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第1話より

なんかこれ、
おかしくね?
龍神大橋って
東京にあるんだよね?

龍神大橋は、
東京都江戸川区葛西に架かる橋だという事が
ドラマの中で説明されています。

※下記の画像の右下の赤枠の中に「江戸川区葛西」と書かれています。

龍神大橋
龍神大橋右下の赤枠の中に注目
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第1話より

上記の黒鉄島再開発事業完成イメージ図と上記の龍神大橋の画像は雰囲気が似ているんですが、どう見てもここが東京とは思えません。実際撮影された場所は三重県志摩市なので東京に見えないのも無理はないんですけどね。まーそれはそれとしても、完成イメージ図を見ると黒鉄島は海に囲まれているように描かれています。

スポンサーリンク

黒鉄島の設定が現実と違い過ぎる

実際の東京都江戸川区葛西というのは
以下のようなロケーションの場所です。

東京ディズニーランドと隣り合わせです。

東京都江戸川区葛西

現在、単に「葛西」という住所は存在せず、「北葛西」「南葛西」「東葛西」「西葛西」「中葛西」という住所が存在し全部まとめたものが上記の地図のオレンジ色に地域になります。この葛西地域から龍神大橋が架かる島という設定であれば、南側の海上のグレーの部分に黒鉄島がある、という事になります。また、黄色い埋め立て地が黒鉄島とほぼ同じ規模の大きさになると考えられます※1

※1 龍神大橋は、実際に存在する三重県志摩市の志摩大橋(志摩パールブリッジ) を基にしています。志摩大橋(志摩パールブリッジ) の長さは234m。それを基にして黒鉄島再開発事業完成イメージ図から黒鉄島の外周の長さを割り出しています。

志摩大橋(志摩パールブリッジ)

黒鉄島が江戸川区葛西の南側に位置しているという事は、東京湾内にある、という事になります。しかし、実際の東京湾内に自然の島は存在しません。東京湾内に存在する島はすべて埋立地です。埋立地は人工の島ですから、島の輪郭は直線的なものになりますが、黒鉄島の輪郭はまるで自然の地形のようなラインになっています。。。

黒鉄島再開発事業の完成イメージ図

黒鉄島再開発事業完成イメージ図
黒鉄島再開発事業の完成イメージ図
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第1話より

黒鉄島は埋立地であるはずなのに
そうは見えないんですよ。

東京で暮らしている人以外は気にならないかもしれませんが、気になる人は少なからずいると思われます。

スポンサーリンク

黒木刑事が語る、東京都の黒鉄島再開発事業がショボすぎる

ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」では、第6話で静岡県に狩山陸(演 木村拓哉) を連れ去った半田(演 田中哲司) が言うように

土木の世界では大きな金が動く。
裏で何があってもおかしくない。

ということで、今回狩山陸が何かしらの利権の争奪戦に巻き込まれたという事なんですけど、第6話で黒木刑事(演 竹内涼真) が語った、黒鉄島再開発事業というのが全然大した規模ではない再開発なんですよ。。。

狩山移送中の沼津のホテル
狩山移送中の沼津のホテル
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第6話より

狩山を移送途中の沼津のホテルで黒木刑事が発言

龍神大橋は黒鉄島再開発の一端だ!
総工費120億円
東京都は引っ込みがつかなくなってる!
そんな馬鹿デカイ事業にケチつけた奴に
どんな運命が待っているのか想像できないあんたじゃないだろ!!

引用:ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第6話より

島の再開発するのに
120億円しかないの?

少な過ぎない?

今どき、120億円で出来る事っていたら、中規模のリゾートホテルを1棟建設する程度ですよ。実際にあった120億円の事業規模の例を挙げると以下になります。

スポンサーリンク

1. 京都東映太秦映画村、120億円かけ全面リニューアル

京都東映太秦映画村、120億円かけ全面リニューアル

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次