FREE FOWLSからのお知らせ

【2022年】沖縄でレンタカーが予約できない! なぜなのか?

レンタカー
Photo by Elizeu Dias on Unsplash

世の中ちょっと落ち着いてきたこともありまして、年末年始、沖縄旅行を計画されている方もいらっしゃると思いますが、年末年始の沖縄は本島も離島も、どこもレンタカー不足で予約が取れない状況らしいですー。すでにレンタカー予約済みの方はいいですけど、これからレンタカー手配される方、これから年末年始の沖縄旅行を考えられている方は、レンタカーなしでも成立するような旅のプランを考えておく必要がありそうですー。今日はなぜ沖縄のレンタカーが不足しているのか、について書いていこうと思いますー

◆ 2021年の年末年始の石垣島旅行についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2021】どうなる年末年始の石垣島旅行、予約好調も危機迫る 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
目次

【注意!】この年末年始の沖縄旅行の際、レンタカーの予約ができない状況になっていますー

10月を過ぎたころからすっかり日本は落ちついて、日常生活が取り戻しつつありましたよねー。GOTOトラベルの再開の時期も検討されるようにもなって、年末年始はちょっと旅行できそうっていうことで、沖縄旅行を計画、申し込まれた方も多いと思いますー。その旅行の申し込み時にレンタカーの予約もされている方は問題ありませんが、これからレンタカーの手配をしようと思われる方は、ちょっと問題ありなんですよねー。年末年始、12月29日~1月2日までの期間は、沖縄本島そして離島ではレンタカーの予約がすでにいっぱいでもう予約が入れられない状態になっているんですよー。この日程で沖縄旅行を申し込まれて、まだレンタカーの手配がお済でない方は、レンタカーなしでも成立する旅のプランに変更する必要があるかもしれません。これ、ちょっと厄介なことになってるんですよねー

沖縄のレンタカーを探す>>

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

年末年始の沖縄でなぜ、レンタカーが足りなくなっているのか?

毎年、11月~2月の沖縄は観光オフシーズン時期で、観光のお客さんの数もぐっと減る時期なんですがその時期で唯一、観光のお客さんが増えるのがこの年末年始の年越しの時期なんですよねー。まーそれでも例年であれば年末年始にレンタカーが無くなるほどの観光のお客さんはみえないので今回みたいな事態は起こらないんですが、今年はちょっと特殊な1年でしたからねー。。。長引く世界の地獄が今年も続いたことで、沖縄県のレンタカー業界は観光客の方が激減してかなりのダメージを受けたんですよー。レンタカー業界は国や県から十分な支援があったとはいえなかったじゃないですかー。なのでレンタカー業者さんは生き残るために、レンタカーの保有台数を減らして経費削減に動いたわけなんですよー。

レンタカーは新車登録から2年で車検があって、その後毎年車検になるんですが、多くのレンタカー業者さんは2回目の車検満了時(丸3年)に車両を売却して、新しい車両と入れ替えをするとの事ですー。今年はその入れ替えをせずに売却だけされた業者さんが多かったという事ですー。この地獄がいつまで続くか見通せませんから、新しい車両を入れず様子見になるのも理解できますよね。。。ここへきて、新たな刺客も登場してきて、この先のさらに見通せなくなってしまいましたー。

地獄前の沖縄県のレンタカー協会会員のレンタカー保有台数は2万2231台だったのに対して、今年は1万1500台で約48%も減少しちゃってるんですよー。こんなことになっていたら、そりゃーレンタカー不足になっても不思議はないですよね。さらに、世界的な半導体不足で新車製造に極端にブレーキがかかっていて、たとえば今からレンタカー業者さんが増車しようとしても、直ぐに新車の調達は難しい、という事なんですよー。

スポンサーリンク

年末年始、レンタカーの手配が出来なかった場合、
計画している沖縄旅行はどうなるのか?

沖縄県はほぼ車社会なので公共交通機関が発達していないため、レンタカーの代替の移動手段の確保が難しいんですよー
レンタカーが無いと成立しない旅程であったら、変更せざるを得ないかもしれません。
石垣島でも同様の状況で、年末年始、レンタカーの予約いっぱいになっていますー
このブログではかねてから石垣島観光はレンタカー利用をお勧めしてきているんですが、それが出来ないとなるとなかなか大変なんですよねー。かつてのブログ記事で、石垣島につきましては「レンタカーなしの旅」の提案もしています。

◆ 石垣島、レンタカーなしの旅についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【石垣島レンタカーなしの旅なら】ユーグレナ離島ターミナルに近い石垣島のホテルおすすめ7選 

◆ 石垣島に来たけど運転免許がない方は離島に行こう!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【竹富島のレンタサイクルおすすめ4選】石垣島に観光に来たけど運転免許証が無い方は、竹富島でレンタサイクル観光しましょう!! 

ですがこの「レンタカーなしの旅」の提案は石垣島旅行では特殊な例に入るので、宿を石垣島市街地のユーグレナ離島ターミナルへ徒歩圏内で行ける宿の利用をご提案していまして、市街地から離れた宿でレンタカーなしとなると、かなり不便になるんですよね。。。最悪は沖縄旅行そのものの変更を検討しないといけないかもしれません。。。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、当分の間、沖縄県のレンタカー業者さんの保有する車両の数もなかなか増えないので、観光客の方が集中して来島される時期はレンタカー不足で予約困難になる可能性があるんですよ。例えば2022年の2月11~13日の3連休や、3月19~21日の3連休などがレンタカー不足になりそうです。ゴールデンウィークとかはさらに大変かもしれません。早い時期にレンタカーの手配を完了する必要がありそうですー。
まーでも、最近新登場した新たな刺客がどんな感じになるか次第ですよね。

2022年も前途多難だわ~~

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
よかったらシェアしてね!

FREE FOWLS おすすめTシャツ5選/FREE FOWLS 公式ホームページ/FREE FOWLS ショッピング

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 2010年を最後に、石垣島には行っていません。ペーパードライバーなので、いつもフリーパスで路線バスで行けるところ、離島めぐりなどをしていました。新空港になってからは離島ターミナルは遠くなり、観光客も増えたようで、自分の居心地の良かった石垣島ではなくなっているような気がして…

    ブログ拝読しています。石垣島の近況を知る、大事な情報源です。これからも楽しみにしています。
    以前、お店で買ったTシャツは今でも夏に着ています。ハジチのものです。ああいう感じのデザインが好きでした。

    • とらじろう さん
      コメントありがとうございます。ご指摘の通り、旧空港時代と新空港完成後は石垣島はがらりと変化しました。そして昨今のこのご時世で島はさらに大きく変貌しようとしています。沖縄県の各地域は国からのお金を使って公共事業をやり続けないと島の経済が回らないので、島は日々、変化を続けているといった感じです。昔の島の良さを知っていると寂しい気持ちにもなりますが、こればっかりはどうにも止まりません。これから島はどうなっていくのか、ボクも心配しています。 

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる