MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

アベノマスク→いらない/赤ちゃん用ガーゼハンカチ→なら欲しい!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
アベノマスク
Photo by HanLin on Unsplash
ブログ主

2020年、例の流行り風邪の大流行によって巻き起こった日本国内のマスク不足、しかしその後マスクの供給が増え始めてパニックも収まり、もうマスクの心配はなさそうやね~と安堵した6月頃、当時の首相、安倍首相が日本全国民に約260億円の費用をかけて配ったのがこの、アベノマスクでした~

アベノマスク
ブログ主

アベノマスク、不評に次ぐ不評で、アベノマスク配布は安倍政権世紀の大失策となったわけなんですがそのアベノマスクの悪夢がいまだに尾を引いているといいますー。なんと、配布しきれなかったマスクが8130万枚もあり、その保管費用に6億円ものお金がかかっているといいますー(2020年8月~2021年3月の期間で)。

えー超バカみたい!!

ブログ主

そうなんですよ。あまりにも馬鹿馬鹿しいことに費用が掛かっていることから岸田首相、今国会でマスクは希望する自治体や個人に配布した上でそれでも残ったものに関しては今年度内に廃棄すると発表しました。岸田首相は18歳以下の10万円配布の件ではグダグダでしたけど、この件についてはバッサリと切り捨てる感じ、いいですねー。安倍政権の面影は一掃して欲しいボクなんですよねー。

捨てるんなら、ボク、
アベノマスク欲しいです!!


今日はアベノマスクの有効利用法について考えてみましたー

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

目次

アベノマスクならいらない、ですけど
赤ちゃん用ガーゼハンカチなら欲しい!! ですよね

ヤマネコノマスク
FREE FOWLS/ヤマネコノマスク・キーホルダー

アベノマスクの最大の失敗は、配布した時のタイミングの悪さではなく、マスクのサイズが小さすぎた事なんですよね。あれさえ間違えなかったら、ここまで叩かれなかったと思うんですよ。発注業者が試作したものをチェックしさえすれば、こんな小さいマスクが世に出てくることはなかったんですよ。マスクを全国民に配ります!!とヒーロー気取りでカッコつけた安倍元首相、見栄だけ切ってあとは全部丸投げにするからこんな大失敗をしてしまうんですよ。マスクのサイズさえ、しっかりしていたら、国民はなんだかんだで結構利用したと思いますよ。

そんなマスクとしては恥ずかしくてつけられないほど小さくてみっともないアベノマスク、欲しい自治体や個人に配るといっても、欲しい人は皆無とまで言われていますけど、これ、「マスク」としてならそうかもしれませんが、「ガーゼ素材」として見れば欲しい自治体や個人は多いと思うんですよねー。

例えば、赤ちゃん用のガーゼハンカチとして利用できますよねー。
赤ちゃんのお世話、よだれ拭き汗拭き乳歯のお手入れなんかに小さめのガーゼハンカチは重宝します。
赤ちゃんがいないお家でも、食器拭きにしたり、台布巾につかったり、ちょっとケガしたときの治療用としても様々に利用できますよねー。いろいろ使い倒し最後には、ウエス(ボロきれ)にもなりますよ。

スポンサーリンク

現状はマスク希望する事業所への配布は制限あり。
捨てるところまで追い詰められているアベノマスク、値打ちこいてどうすんねん!!

現在もこのアベノマスクは欲しいと手を挙げた介護施設や事業所には配布しているそうなんですが対象となる施設は以下の施設に限定されていますー

配布希望の募集対象となる施設・サービス等の種類
介護施設・事業所等、障害福祉サービス等施設・事業所、保育所等、放課後児童クラブ、児童養護施設等、幼稚園、認定こども園、認可外保育施設、各種学校幼稚部(各種学校のうち幼稚園段階に相当する課程部分)、保護施設等

これら施設を見ると、あくまでもマクス本来の利用法で使ってほしいみたいな感じが見受けられますよねー。でもアベノマスクはマスクとしてはみっともなくて使えない代物なんですよ。マスクとして使えと言うなら、そりゃー欲しい人は誰もいないですよねー。

近々、上記のような制限がなくなって誰でも欲しいと手を挙げることが出来るようになれば、赤ちゃんが集まる施設や病院、個人の方たちから欲しいって言う方相当出てくると思いますー。個人に数個ずつ配布するというのは経費が掛かり過ぎるからやらないとしても、100個単位なら個人でも手を挙げる人多いと思いますよー。無料配布でしょうしあっという間に消えてなくなりますよ、きっと。マスクとしてどーしても使ってほしかったら、ホームレスの方たちに配ればいいと思いますよー。冬はマスクしてたら顔が温かいですからねー。この冬、ホームレスの方たちきっと寒いと思うので差し上げたらいいと思いますよー。

まだアベノマスク希望者の申請方法は発表されていませんが、ボクはアベノマスク、欲しいですよー。応募が始まったら即申し込みたいと思います。ボク的には、可愛い赤ちゃんもいないおっさんの一人暮らしなので赤ちゃん用の用途は一切ありませんが、こんなボクでもよだれは結構垂れるので、よだれ拭きに使ったり、その他日常生活でガーゼとして使ったり、ハンカチにしたり、何よりお店の看板ヤマネコのマスクに使いたいと思っていますー。

追記 アベノマスク希望者の申請方法が発表になりました!!

申請期間:令和3年12月24日(金)~令和4年1月14日(金)
介護施設等/自治体/個人によって申し込み方法が異なります。
詳しい申し込み方法はコチラ 

FREE FOWLS石垣島ショップ前の看板

ヤマネコ看板のマスク、長い事交換してなくてもうクタクタになっちゃったんですよねー。今後もまだまだ世の中的にはマスクが欠かせない状況が続きそうですし、ヤマネコ看板にも清潔なマスクをさせて、道行く方たちにマスクしましょうねーを啓発していかないとなんですよー
早くマスク配布の申し込み、やってくれないかなーと思っていますー

追記 廃棄決定のアベノマスク、無料配布に希望者殺到!!

詳しくは下記の記事をお読みください~~

◆ 廃棄決定のアベノマスク、無料配布に希望者殺到の件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
アベノマスク、希望者が殺到→安倍晋三氏が笑顔で自画自賛する謎。

◆ 希望者に無料配布の「アベノマスク」が配送費10億円!! 結局、無料で届く!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
希望者に無料配布の「アベノマスク」→配送費10億円に大ブーイング→結局、無料で届く! 

◆ アベノマスク、配送料10億円は絶対許せない!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
アベノマスク、配送料10億円は絶対許せない!納得いかない! 

◆ アベノマスク配送料10億円!!→無料配布は一旦白紙にすべき!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
アベノマスク配送料10億円!!→無料配布は一旦白紙にすべき!! 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる