FREE FOWLSからのお知らせ

【最新情報】沖縄県の軽石漂着状況、回収は進んでいるのか?

沖縄本島恩納村の様子/2022年1月11日
twitterの投稿より

ブログ主

石垣島ではごく少量の軽石が漂着しただけだったようで、島では地元の新聞にもあまり軽石漂着の件がニュースになっていないので、沖縄本島ではその後どうなっているか、気になっていました。上記の方のtwitterの投稿を見ますと、まだまだ軽石の回収できていないのか。。。って思いましたー

スポンサーリンク

\下記の沖縄人気ブログランキングのバナーで応援して下さい!!/


沖縄ランキング
目次

【最新情報】沖縄県の軽石漂着状況、その後どうなっているのか?

沖縄県のホームページで軽石の漂着状況について詳しく調査されてまとめられていましたー。詳しくはコチラ 
それによりますと、沖縄県の中部~北部にかけて軽石が大量に漂着している海岸がまだ数多くあり、未だ回収できていないようですー。
昨年、 沖縄海洋資源開発株式会社が砂利採取運搬船を改造して、大量の漂流軽石の回収に成功したニュースを聞いていたので、沖縄の軽石問題の解決も時間の問題だわ~と思っていたんですよ。

軽石でいっぱいの運天港をキレイにしてみた Unten port jammed with pumice stones is completely cleaned.

ですが、この砂利採取運搬船「RB101+太海丸」は大活躍しているようなんですが、軽石回収作業に当たっているのはこの船1隻しかないので、全然手が回っていないようですー。なのでそんなにすぐには軽石無くなりそうもないんですよー

◆ 砂利採取運搬船「RB101+太海丸」についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
沖縄の軽石問題、砂利採取運搬船「RB101+太海丸」で解決へ! 

沖縄県は現在、もっぱらの拡大のニュースばっかり報道されてますけど、軽石の問題も沖縄本島では2022年も漁業や観光に大きな影を落とすことは間違いなさそうです。。。

石垣島は軽石の漂着はあるにはありましたが深刻な状況ではありません。正直、助かりましたよ。。。でも今年もの方でダメになる可能性は十分考えられますけどね。。。

軽石が流れ出た本拠地の小笠原諸島の福徳岡ノ場の最新情報としては、噴火で出来た新島は波に削られて消滅してしまったとの事。火山活動は続いているものの、新たな軽石の噴出は確認されてないとのことですー

「福徳岡ノ場」の新島海没 同乗の専門家が解説

スポンサーリンク

活発な活動しているのがトンガの海底火山です。

よかったらシェアしてね!

FREE FOWLS おすすめTシャツ5選/FREE FOWLS 公式ホームページ/FREE FOWLS ショッピング

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる