MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【相棒20最終回予想】殉職フラグが消えた冠城亘、では警視庁を去る理由は何なのか?【PR】

記事内に広告を含む場合があります。
ブログ主

テレビ朝日のドラマ「相棒20」、いよいよ2022年3月16日に最終回スペシャルの前編が放映となります!最終回スペシャルは3月16日と23日の前後編。相棒20がついにラストを迎えますー。このシリーズで7年間務めた冠城亘(かぶらぎわたる)役を演じていた反町隆史さんの番組卒業が決まっています。先日、9日放送回では冠城が犯人に刺されて負傷するシーンが番組予告編に挿入されたことから、世の中では冠城亘殉職フラグが立ちましたけど、視聴者の心配を見事に裏切るストーリー構成になっていましたねー。ボクは騙されませんでしたけどw。相棒大好きおじさんのボクとしましては、以前から相棒は20で番組自体が終了、水谷豊さん演じる杉下右京が殉職するんじゃないかと予想しています。

◆ 相棒シーズン21に亀山薫が復活!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドラマ相棒に亀山薫が再登場! でも1度退職した警察官って復職できるの? 

スポンサーリンク

ブログ主

9日の放送で冠城亘が殉職せずに無事だった流れで、最終回の前編・後編でまた冠城亘が。。。という事には多分ならないと思うんですよ。冠城亘の殉職がないのであれば、どういう経緯で冠城亘<最後の事件>となるのか?どんな理由で警視庁を去るのか?去らねばならないのか?について予想してみました~
この予想、かなりいい線行ってますよ!!

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

相棒20最終回スペシャルの予告編から展開を予想してみる

Youtubeの相棒公式チャンネルの相棒20最終回スペシャルの予告編を見ますと、これまで杉下右京と冠城亘が関わって来て、まだストーリーの決着がついていない、回収できていない事件を全て、最終回スペシャルで決着させる雰囲気がムンムンしていますー。予告編を見ると、政治がらみの重厚で危険なストーリーが展開しそうな感じがしてますよねー。。。柄本明さん演じる国家公安委員長の鑓蔵兵衛(やりくらひょうえ)が、今シリーズの最大のボスキャラとして登場するようです。この鑓蔵兵衛の力で冠城亘の警察官人生が変えられてしまうのか?的な空気をこの予告編では匂わせていますけど、どうでしょう。。。まードラマや映画はその視聴者や観客の予想を裏切ってなんぼの商売ですからね。。。

冠城亘が警視庁を去る理由は何か? ボクの見立て。

3月9日の放送で冠城亘に殉職フラグが立ったものの消えているという事があるので、その翌週の最終回スペシャルでもう1回同じ設定を被せてくるというのはとても考えにくいので、冠城亘の殉職説はボク的にはないですね。冠城亘<最後の事件>と銘を打っている以上、何らかの理由で、特命係を離れることになるということですよね。以前鑑識課にいた米沢守が警察学校の教官に人事移動になるみたいな、他部署への移動はちょっと考えずらいので、冠城亘は警視庁を去ることになると思うんですよ。相棒13の最終回のように相棒だった甲斐享(かいとおる)がまさかの逮捕されるという強引な展開も過去にはありましたが、あの時は最終回の後、甲斐享を演じていた俳優さんが突然、芸能界引退を発表するなどバタバタしていたので何か事情があっての本来のストーリー展開ではなかった可能性もあるので、今回、冠城亘がそういう終わり方っていうのもちょっと考えずらいんですよ。となると冠城亘が警視庁をやめる、って言う事になってくるわけです。

冠城亘は何故警視庁をやめるのか?

そもそも冠城亘が相棒に初登場した時は、法務省のキャリア役人でした。警視庁に出向という形で特命係にやって来て、杉下右京と知り合い、そして杉下右京のスバ抜けた捜査能力と特異な人間性にひかれて、法務省での出世街道を棒に振って、警察学校に行って警察官となり、杉下右京の特命係の配属を希望し、その夢を実現させた人物ですからねー。杉下右京と仕事することに並々ならぬ幸福感を得ていた冠城亘が、どのような理由で警視庁を去るのか?または去らなければならなかったのか?と思うわけなんですよー。

冠城亘が警視庁を去る理由はスバリ、愛のためだと思います。

冠城亘が杉下右京の相棒になって7シーズンのも回を重ねてきたわけなんですが、二人の手掛けた事件で、まだ決着していないエピソードして、相棒16の第9話「目撃しない女」の回にに出演したキッチンカーでタコライスを売っている新崎芽依(以後メイさん)と冠城亘の恋愛エピソードがまだ決着していないんですよ。

スポンサーリンク

冠城亘が昼のオフィス街でキッチンカーでタコライスを売っている彼女に一目ぼれ。何度もお店に通っていると、メイさんが殺人事件の犯人の目撃者になってしまうというお話でした。しかしメイさんは自分でも認識していなかった相貌失認(そうぼうしつにん)といって人の顔を覚えられない病気だったことが判明して事件が思わぬ方向に展開していくというストーリーでした。ストーリー的にはいろいろあった挙句に、危険にさらされるメイさんを守ろうとして冠城亘が犯人に刺されて負傷するも、杉下右京が犯人を取り押さえて事件は解決。メイさんに恋心を抱いていた冠城亘、お見舞いにやって来た彼女と交際に発展するかと思いきや、メイさんはこれまでの人生で上手くいかなかったことが全て相貌失認と言う病気のせいだったことを理解して、人生を立て直すべく東京でのキッチンカーの仕事を一旦やめて関係が疎遠になっていた故郷の実家に帰ってしまったんですよ。病気のことを家族に話して、理解してもらって。。。そしてまた東京に戻ってキッチンカーを頑張りたいと冠城亘には約束をしていたので、またいつかこの話題に続きが描かれるかもな。。。と思っていました。

その後相棒18の第17話「いびつな真珠の女」の回で、このメイさんが再登場します。

いよいよ冠城亘の恋愛が回収されるのかと思いきや、この回では彼女は誘拐されるというストーリーでした。獄中から人を意のままに操って思い通りに事を運ぶという犯罪者、遠峰小夜子が冠城亘を意のままに操るための道具としてメイさんが利用されたことを、冠城亘が知り、彼女を守るために自分から遠ざけざるを得なくなるという、ますます二人の距離が縮まらないという展開になってしまったんですよ。メイさんもそんな冠城亘の気持ちを察して、今は合わない方がいいことを理解するも、また会えるようになったら私のキッチンカーを探してください、と杉下右京に冠城亘へのメッセージを託したんですよ。。。相棒らしからぬ、めっちゃ切ないラブストーリーがまだ回収されないままになっているわけです。それ以降、メイさんは相棒に登場していません。で、2022年3月16日、23日、相棒20冠城亘<最後の事件>ですよ。この件をそのままにして終わることはあり得ないと思っていますー。冠城亘はおそらくメイさんと一緒に人生を歩く選択をするんやと思うんですよね~。そのために警視庁を去る決心をするんだと思うんですよ。ドラマの脚本家がちゃんとした人なら、そういう風にこの件を締めくくると思うんですよねー。。。

スポンサーリンク

最終回スペシャル前編の予告編に登場する、「冠城亘にくっついている少女」の存在とどうつながるのかは分かりませんけど、冠城亘のラストシーンはメイさんへと収束していくんじゃないかなーと思っていますー

一方で、冠城亘の今後の幸せを願いつつ、
杉下右京は静かに息を引き取る。。。
まるで眠っているかのように。。。

って言うのが、ボクの見立てなんですけどねー
この件に、予告編であったような政界のゴタゴタが絡んでくるという感じなんじゃないかなーと思ってますー。
シーズン1から見続けているボクの予想、
どうでしょう、当たりますかね。。。

追記 2023年3月23日 最終回見ました!!【ネタバレ注意】

スイマセン、ボクの予想全然バスれてましたね。。。
申し訳ございません。。。
んー冠城亘、元の上司日下部さんに引き抜かれて公安調査庁に移動ですか。。。なんか最終回、最終話の流れとは関係なく話が冠城亘は去っていくと思っていたんですが、なんかよく分からない展開になっちゃいましたね。。。社美彌子の娘を守ろうとしている様子も伺えました。反町隆史さんの卒業が伝えられてなければ、次のシリーズで新たな杉下右京と冠城亘の関係性が見れそうな展開で終わりましたけど、もう冠城亘はレギュラー出演じゃなくなりますよね。。。右京さんと冠城亘、別れ際の握手すらなかったですからね。。。ラストシーンはこてまりでため息とともにお酒を飲む右京さんの後ろ姿と言う。。。

なんか消化不良のすっきりしない最終回でした。。。

この最終回の日は、ゼレンスキー大統領の国会演説もありましたけど、そちらも期待外れでしたから、この日はなんか拍子抜けでしたよ。。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

過去のドラマ「相棒」全シリーズ視聴するには?【PR】

過去のドラマ相棒の全シリーズ、劇場版も見られる有料動画配信サイトはU-NEXTは下記のリンクから申し込めます。ドラマ相棒だけでなく、映画//ドラマ/アニメ/マンガまで。月額2189円【見放題作品23万本!!】
まずは31日間無料トライアルしてみてはいかかでしょう~。※解約手続きも簡単です!

\31日間無料体験できます!!/

ドラマ観るなら<U-NEXT>

スポンサーリンク

◆ 相棒シーズン21に亀山薫が復活!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドラマ相棒に亀山薫が再登場! でも1度退職した警察官って復職できるの? 

◆ 相棒シーズン21に高樹沙耶と成宮寛貴の復活はあるか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
相棒シーズン21に高樹沙耶と成宮寛貴の復活はあるか?鈴木砂羽が出演決定 

◆ 木梨憲武の「相棒21」出演はあるか!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
『え、マジ!?』木梨憲武氏「相棒21」にゲスト出演、あると思います! 

◆ 過去記事で冠城亘の次の相棒は亀山薫と予想していた件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒・シーズン20で終了か?】反町隆史、番組卒業で現実味? 

◆ 【相棒】反町隆史の卒業はフェィク!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒20最終回】冠城亘の番組卒業はフェイク!?相棒21にも出演するでしょ!!【ネタバレ】 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 右京さん死去はないかと。冠城亘、最後の事件と銘打っているので右京さん死去ならば最終回スペシャルとなるのでは?
    メイの話については切ないラブストーリーで終わっている感があります。今回のストーリーにねじ込むのは難しく思います。

コメントする

CAPTCHA


目次