MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

ドラマ相棒に亀山薫が再登場! でも1度退職した警察官って復職できるの?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

ブログ主

ドラマ相棒からビッグニュースが発表されました!
なんと初代相棒の亀山薫が相棒に戻ってくるんですよ!! これは世の中、ザワザワしますよねー。亀山薫の警察の辞職理由は彼の亡くなった旧友の遺志を継ぎ、内戦状態で傷ついているサルウィンの子どもたちを助けていきたいというもので、サルウィン共和国に渡りました。右京さんも「実に君らしい、気を付けて行ってください」と賛同を得ていました。その状況から亀山薫はどのように右京さんの相棒に舞い戻ることになるのか? 非常に興味深いですよねー。サルウィン共和国はドラマ上の架空の国なので、内戦などの混乱もドラマの脚本の都合でどうにでもなると思うんですが、それよりも、一度辞めた警察官が、再び警察官として復職できるのか? って思いますよねー。実際の警察ではそのどうなっているのか調べてみました!

スポンサーリンク

◆ 【相棒22第5話】大河内監察官のお気に入り桐生貴明刑事役は誰?小林亮太の経歴は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒22第5話】大河内監察官のお気に入り桐生貴明刑事役は誰?小林亮太の経歴は? 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

亀山薫が5代目相棒に返り咲き。でも実際の警察で退職した警察官は復職できるのか?

Photo by しばいぬだいすき

ドラマ相棒は、東京の警視庁が舞台となっているので、警視庁について退職警官の復職について調べてみました。結論から言いますと、

1度、警察官を退職した人でも
再び警察官として働くことは可能です。

ただし、条件があります。再び警察官として働くには希望する都道府県の警察の再採用試験を受験し、パスしなければなりません。しかも、その再採用試験には受験資格というものが存在します。亀山薫にこの警視庁の再採用試験の受験資格に当てはまるのかどうか調べてみました。

スポンサーリンク

警視庁の再採用選考について(令和4年)

Photo by みいみいE

警視庁 再採用選考について

選考日程
1次選考日 5月 1日
2次選考日 6月12日

採用予定人員
5名程度

受験資格
警視庁における勤務経歴等 次のア、イの2つを満たすことが必要です
ア 警視庁警察官として勤務した年数が5年以上である人
イ 警視庁警察官を退職して10年以内である人(令和4年4月1日を基準とする)

年齢要件
昭和38年4月2日以降に生まれた人

<以下省略>

引用:令和4年度警視庁採用サイトのホームページより

上記が実際の警視庁の警察官再採用選考用件の一部になります。2022年の10月からスタートする相棒シーズン21に亀山薫が右京さんの相棒として再登場するなら、上記の選考日程で再採用試験を受験し、採用人数5名程度という狭き門を突破したという事になりますー。では亀山薫は受験資格に当てはまっていたのか検証していきます!

受験資格 ア.警視庁警察官として勤務した年数が5年以上である人

ドラマ相棒は2000年6月の単発スペシャルドラマから始まっています。この時点で亀山薫は警視庁捜査一課強行犯の刑事でした。その後2002年10月からシリーズ化が始まりました。その後足掛け9年にわたり右京さんの相棒として警視庁特命係に所属していたわけなので、10年以上の勤務実績があるはずです。亀山薫は受験資格の「警視庁警察官として勤務した年数が5年以上である人」はクリアしています。

スポンサーリンク

受験資格 イ.警視庁警察官を退職して10年以内である人(令和4年4月1日を基準とする)

「警視庁警察官を退職して10年以内である人」、実は亀山薫はこの受験資格から外れてしまっています亀山薫が警視庁特命係を退職したのは相棒シーズン7の第9話のことで2008年12月でした。退職から14年が経過してしまっています。

実際の警視庁の再採用選考からは外れてしまいますが、この離職してからの期間については都道府県によってまちまちで、例えば令和4年の北海道警察の警察官再採用試験 の受験資格では

かつて都道府県警察の警察官として4年以上勤務し、退職した日から15年以上(注)経過していない者
 (注):辞令記載の退職日から採用予定日(令和5年4月1日)までの期間とします。

引用:北海道警察採用案内のホームページより

となっており、北海道警察の再採用試験には亀山薫は受験資格に当てはまっていることになるんですよ。相棒のドラマの制作側が、実際の警察組織のシステムとドラマ相棒の中の警察の設定をなるべく乖離が無いように作りたいと思っているとしたら、亀山薫は警視庁ではない別の県で警察官に復職して、再び特命係に異動してくるという流れを作るのかもしれません。

スポンサーリンク

年齢要件 昭和38年4月2日以降に生まれた人

警察官の再採用の条件には年齢制限もあるんですよ。昭和38年生まれの人は、今年59歳になる人です。現実的には警察官の定年はこれまで原則60歳でしたが、令和4年度から2年ごとに1歳ずつ引き上げて、令和12年度に65歳にすると政府が発表しています。

亀山薫は何歳なのか? さすがに59歳をオーバーしているようには見えませんけどどうでしょう。実際の所、亀山薫を演じる寺脇康文氏は今年60歳だそうです。見えませんけどねー。ドラマ相棒の中で亀山薫は何歳なのか? ドラマ相棒の中にそれがわかるシーンがあります。2000年6月に放映された単発のスペシャルドラマの中で、亀山薫は食堂で犯人に人質にされてしまう失態から捜査一課強行犯から特命係に左遷されてしまうんですが、その時右京さんが左遷されてくる亀山薫の資料をパソコンで確認するシーンがあるんですよ。その画面に亀山薫の生年月日も記載されていました。亀山薫の生年月日は昭和41年7月23日で現在55歳ということになりますー。なので亀山薫は年齢要件も満たしているという事になります。

過去の旧シリーズのドラマ「相棒」を見る方法【PR】

亀山薫復活で、過去のドラマ「相棒」の放送回が見たくなった場合、視聴方法はあるのか? →U-NEXTで見ることが出来ます。月額有料のサービスですけどね。ここにはドラマ「相棒」の旧シリーズが全作、それに劇場版「相棒」も見ることが出来ます。お試しで「31日間無料トライアル」ができたり、簡単に解約手続きもできますので過去作品どうしても見たい方はU-NEXTを利用してみてください!

まとめ

亀山薫の5代目相棒に復帰は、ドラマによくありがちな力技の捻じ曲げせずとも、現実の警察組織のルールで辻褄の合うものでした。→でも杉下右京が何歳※1の設定なのかはわかりませんが、演じている水谷豊さんは今年の7月に70歳になられますので、実際の警察官だったらとっくに定年を迎えている歳ではあるんですけどね。

水谷豊氏はかねてからドラマ相棒はご自身が70歳になるまで続けると明言されてきました。前シリーズ、シーズン20のきりのいいところで卒業された反町隆史氏と一緒に番組も終了になるものだと思っていましたがシーズン20で番組は終了しませんでした。

これまでもドラマ相棒の中で、サルウィン共和国の絡んだエピソードがあったり、特命係の部署でカメが飼育されるシーンがあったりと亀山薫再登板をにおわせるものがいくつもちりばめられていました。ドラマ相棒シーズン21で、初代相棒の亀山薫が復活するとなると、このシーズン21でドラマ相棒の大団円を迎える可能性が高まってきましたよね。シーズン21ではかつてのキャストが勢ぞろいするかもしれません! 亀山薫の妻、美和子の再登場や警察学校の教官になった米沢守の鑑識復活、歴代相棒の神戸尊、甲斐享、冠城亘の再登場や退職した三浦刑事、花の里の女将だった幸子さんや右京さんの元妻たまきさんの再登場もあるかもしれません。亀山薫の復活は右京さんももちろん喜んでいるでしょうけど、捜査一課の伊丹刑事はさぞ嬉しいでしょうねー。

いやーこれは楽しみな相棒シーズン21になりそうですよー。10月が待ち遠しいですね~

※1 杉下右京はドラマ開始の2002年のシーズン1時に45歳の設定だったと言われています。生年月日は不明。

スポンサーリンク

追記 2022年7月25日 杉下右京と亀山薫の14年ぶりのツーショット!!

これいいですね~!!

右京さんの方はこれまでずっと目にしていたので老け具合に驚きはありませんが、亀山薫、老けたな~って印象です~。髪の毛ツンツンにしてちょっと若作りされているようですが、かえって老けた感じを強調しちゃっているような。。。亀山薫は自然体でいいと思うんですけどね。まーでも相棒は再放送が平日の昼間流れているので、若かりし亀山薫のイメージが記憶に張り付いちゃってますからね。ギャップは感じちゃいますよね。

そして、亀山薫の衣装、勲章を肩に掛ける「大綬」?のようなものを纏っています。トリコロールカラーの「大綬」、これは亀山薫が渡ったサルウィン共和国と関係があるんですかね? ちなみに相棒の過去の放送分から亀山薫が渡ったサルウィン共和国の国旗を調べてみますとこんな感じの国旗でした。

サルウィン共和国の国旗
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

画像の「大綬」とは若干色合いが違うような。。。どんな設定なんでしょうね~。相棒シーズン21、楽しみですね!!

スポンサーリンク

追記 2022年10月20日 亀山薫、嘱託職員として警視庁特命係に復職!

ドラマ「相棒21」、10月19日放送の第2話で正式に警視庁特命係に復職し、右京さんの相棒として戻ってきましたね。伊丹刑事が、甲斐峯秋警視庁長官官房付に土下座して頼み込んで、「嘱託職員」として警視庁にねじ込んでもらったという設定なんですが、実際の警察にそのような事はあり得るのか、下記の別記事に詳しくまとめましたので、興味のある方はそちらにお進みください!

亀山薫が警視庁特命係に復職した「嘱託職員」って何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒21】亀山薫が警視庁特命係に復職した「嘱託職員」って何? 

スポンサーリンク

追記 2023年1月2日 亀山薫、嘱託職員から正規職員として再雇用に!!

2023年1月1日に放送された相棒21元旦スペシャルの終盤で、警察官の身分ではなく、嘱託職員として杉下右京の相棒に返り咲いていた亀山薫が、なんと!! 正式の警察官として再雇用される運びとなりました!!

正月スペシャルは、相棒には珍しく誰も亡くなる人がいない回でした。なので捜査1係の伊丹刑事他、芹沢、出雲刑事の出番が少なめだったのがちょっと残念でしたが、初期の相棒仕立てのストーリー展開でなかなか面白かったんです。ですが、右京さんに「首を洗って待っていろ!!」とまで言わせた、ラスボスの衆議院議員の袴田茂昭役の片岡孝太郎さんという役者さんがそれほどの悪人に見えなかった、というところに違和感がありましたね。。。

衆議院議員の袴田茂昭役の片岡孝太郎さん(左から2人目)

この袴田議員は汚職にまみれて政界で頭角を現しましたが、実は内心、政権潔白で亡くなった自分を恥じており、自分の秘書を務めている息子に、亀山薫が息子ら投げかけた言葉がこの袴田議員の心に刺さって、袴田議員が警視庁に亀山薫を警視庁で再雇用してはどうかと働きかけてくれたことで、亀山薫が、正式の警察官として警視庁に再雇用される運びとなったんですよ~。その亀山薫の言葉とは以下の通り。

亀山 「汚れなきゃ出世できないのが政界の現実かもしれないけれど、理想で現実に立ち向かってくれ! お父さんの果たせなかった夢を君が引き継げばいい!」

引用:相棒21/2023年元旦スペシャルの放送回より

この時の薫ちゃん、
カッコよかったわ~

亀山薫の正義感の熱量がひしひしと伝わって感動的でしたよ~。

元旦スペシャルで一番残念だったのが、内調(内閣情報調査室)に移動になった青木が登場するシーンがあったんですが、きっとご本人のスケジュールが合わなかったんでしょう、別人が青木に扮して出演されていました。ドラマ最後に流れるエンドロールにも青木年男役の浅利陽介さんのお名前ありませんでした。ほんの数秒でも青木出演してほしかったです。。。

でもなかなか楽しめた相棒元旦スペシャルでした!!

 2023年正月の相棒元旦スペシャルに青木年男(浅利陽介)はなぜ顔が出なかったのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
正月の相棒元旦スペシャルに青木年男(浅利陽介)はなぜ顔が出なかったのか? 

スポンサーリンク

◆ 【相棒22第5話】大河内監察官のお気に入り桐生貴明刑事役は誰?小林亮太の経歴は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒22第5話】大河内監察官のお気に入り桐生貴明刑事役は誰?小林亮太の経歴は? 

◆ 【画像有】前髪しかない天使→どんな髪型やねん!/相棒22第4話についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像有】前髪しかない天使→どんな髪型やねん!/相棒22第4話 

◆ 相棒21最終回スペシャルが絶望的に面白くない! つまらなすぎる!このまま番組自体終了なのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
相棒21最終回スペシャルが絶望的に面白くない! つまらなすぎる!このまま番組自体終了なのか? 

◆ 相棒21で番組終了?【相棒シーズン22】はあるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
相棒21で番組終了?【相棒シーズン22】はあるの? 最終回前編/20233月8日放送 

◆ ドラマ「相棒21」第3話に登場したロケ地「ガード下」はどこにある?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドラマ「相棒21」第3話に登場したロケ地「ガード下」はどこにある? 

◆ 【相棒21】亀山薫が着用するフライトジャケット、ブランドはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【最新・相棒21】亀山薫が着用するフライトジャケット、ブランドはどこ? 

◆ 相棒シーズン21に高樹沙耶と成宮寛貴の復活はあるか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
相棒シーズン21に高樹沙耶と成宮寛貴の復活はあるか?鈴木砂羽が出演決定 

◆ 木梨憲武の「相棒21」出演はあるか!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
『え、マジ!?』木梨憲武氏「相棒21」にゲスト出演、あると思います! 

◆ 過去記事で冠城亘の次の相棒は亀山薫と予想していた件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒・シーズン20で終了か?】反町隆史、番組卒業で現実味? 

◆ はずれてしまった相棒20最終回の内容予想についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒20最終回予想】殉職フラグが消えた冠城亘、では警視庁を去る理由は何なのか? 

◆ 【相棒】反町隆史の卒業はフェィク!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒20最終回】冠城亘の番組卒業はフェイク!?相棒21にも出演するでしょ!!【ネタバレ】 

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次