MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

石垣島で多発しているカンムリワシの交通事故を無くすにはどうしたらいい?

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
石垣島のカンムリワシ
Photo by makieni
ブログ主

石垣島に生息している特別天然記念物のカンムリワシ。国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストでは「低危険種/LEAST CONCERN」に、環境省のレッドリストでは「絶滅危惧IA類(CR)」に指定されている希少種です。にもかかわらず、石垣島では毎年カンムリワシと車の交通事故が発生しているんですよ。2022年は5月29日現在で8件の交通事故が起きていて5月にしてすでに2021年のカンムリワシ交通事故件数に達してしまっています。これから夏の観光シーズンに向けて来島者もかなり増えることから、カンムリワシの交通事故、過去最悪になりそうな感じになっています。それを受けて環境省、沖縄県、石垣市が2022年3月9日、異例の「カンムリワシ交通事故/非常事態宣言」を発出しました。非常事態宣言の発出に当たりどのような交通事故対策が取られているのか調べてみました。

スポンサーリンク

◆ イリオモテヤマネコの交通事故、物理的な対策が施されない件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
イリオモテヤマネコの交通事故、物理的な対策がいつまでたっても施されない件 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

交通事故に遭ったカンムリワシを治療している動物病院の現状

カンムリワシの治療に当たっているのは
石垣島でたった一人、たまよせ動物病院の土城先生だけです。

よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる